※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ一年生⭐︎
ココロ・悩み

2歳の娘がおばあちゃん子で、自分に拒絶されるときは困っています。同じ経験の方、どうすれば気持ちを整理できるかアドバイスください。

2歳間近の娘がいます。
娘が生まれる前に離婚しており、妊娠中から実家に住んでいます。
まだ保育園には預けられず、今は家で面倒を見ています。
ですが、娘はおばあちゃん子で寝る時には必ずおばあちゃんがいい!と泣かれます。ままが抱っこしてあげると言ってもまま嫌い!おばあちゃんがいい!と言われます。
そんな風に言わせてしまう自分が情けなく、娘に腹を立ててしまう時もよくあります。
妊娠中の出来事などから、うつ病を発症してしまい、私が鬱の時期に入ると娘のおばあちゃん子はきつくなり、私に対しての拒絶がひどくなります。拒絶されることにまた病み、負のループから抜けられません。毎日涙が止まらなくどうすればいいかわかりません。私の母はおばあちゃん子はいい事だ。楽ができると思えばいいと言いますが、母の体調なども心配でそうは思えません。
同じような境遇の方いらっしゃいましたら、どうすれば自分のこの気持ちにおさまりがつくのか教えてください。

コメント

全く同じという訳ではありませんが離婚前提に別居していて、実家に住んでいます😌

もうすぐ3歳になる息子は私の母が大好きで、母(平日は正社員で働いてます)が休みの日はいつもと全然違ってめちゃくちゃテンション高いし大喜びして、母に甘えてます😂

最初は母親として情けなくて、母と比べては私はどこが親として足りないんだろうとか、元々子供嫌いで接し方がわからないのでそりゃあ遊び上手な母の方がいいよなぁとか凹んだり病んだりしてました。

今は「ママ以外に心許せる大人がいるのは良いこと」と思うようになりました。お子さんがもう少し大きくなればまたママとの関係性も変化していくでしょうし、今はママさんにとっては辛いかも知れませんが、お子さんにとってどうか?を考えてポジティブに置き換えてみるのも良いのかなって思います😌

はじめての

私も昔母よりおばあちゃん子でした!大好きで大好きでずっとずっとくっついてましたw
母が嫌いな訳ではなく、ただただ優しいおばあちゃんが大好きでした!
今は、母もおばあちゃんも亡くなってしまいました。
娘におばあちゃんがいないことが申し訳ないのと、育児で頼れる母が居るだけで私は羨ましいです(´;ω;`)