※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが混合で授乳。夜は6時間空けるが、昼は2時間ごとに欲しがる。1回で100~120飲むが、夜は時間かかり100以上。吐き戻し多い。母乳量が心配。外出時に大変。胃が小さいのか、いつ3時間空くか不安。

生後もうすぐ3ヶ月。授乳間隔が空きません。

あと1週間で生後3ヶ月です。完母よりの混合です。
夜間は6時間くらい空きますが、日中は2時間前後で欲しがります。
気になってスケールをレンタルしたところ、1回で100~120飲んでいます。

夕方から夜にかけては、30~1時間かけてやっと100以上飲める感じで、それでも足りない時はミルクを足します。

120以上飲んだあとは吐き戻しすることが多いです。

まだ胃が小さいのでしょうか??
いつになったら3時間とか空くのでしょうか?

完母目指してるので授乳回数多いのはいいのですが、母乳量も少し落ち着いてしまってあまり変わらない気がするし、外出時に2時間しかもたなくて少し大変な時があります💦

コメント

しまうま

吐き戻しもしてるならば、足りている可能性もあるのではないでしょうか!?
体重はいまどれくらいでしょうか?
まだまだ未熟だから胃が小さいってのも有り得ます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夕方から夜にかけては、足りなさそうな時はスケールで測って70とかなのでさすがにミルク足してました💦
    朝とかは吐き戻すので、その分夕方に回してくれ~って感じです😂
    体重は5700gくらいで、成長曲線のちょうど真ん中あたりです!
    そうですよね、まだまだって感じですかね😂

• 2月10日
  • しまうま

しまうま

細かくスケールで測っててえらいです!!
    うちは6500gくらいあったので、体力もあったのかもしれません😂🤗
    お子によりますから、気長に付き合ってあげてください!!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になりすぎてレンタルしました😂気にしすぎも良くないと思うのでもう返却するつもりですが💦
    体力とかもありますよね、個性ですよね😂可愛いなと思って付き合います!ありがとうございます!

• 2月10日
マナ

生後3ヶ月、体重も同じぐらいです。
うちも一度に飲める量が少なく、120も飲んだら吐きます。お出かけしたとき、抱っこ紐に入れて歩いていると寝てくれて3時間空きますが、家にいると2時間で欲しがります。うちは一度に飲む量が少ないので、2時間間隔でしょうがないのかなと思っています😂ただ、最近は起きているといろいろと周りを見るようになったので、すぐには泣かなくなりました。だめなときはだめですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    全く同じです~😳外出時は3時間くらい持つし、メリーとか何か見つけると少し気は紛れるんですよね!
    まだまだ仕方ない月齢ですね😂

• 2月11日
なべぴ

別の理由で泣いていたりしないでしょうか?😊
100飲めてれば十分だと思いますよ

自分はグズグズしてると、足りないのかと思い授乳してましたが
逆に飲みすぎ(又はうんちが出ない)で機嫌が悪い事に最近気づきました

むしろ『もういいの?』って所でやめた方が機嫌もいいし
3時間以上泣かない事もあります
(逆に飲まないの?って咥えさせるほど)

外出先の刺激とか、抱っこして欲しいとか寂しいとか
そんな理由で泣いてるとかはないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    正直分からないですが、娘は睡眠欲、排泄欲、食欲を満たすと泣き止んでご機嫌になるので、欲しがってるのかなと思ってます。
    寂しいのかと思い抱っこしてても、あげるまでだんだん泣きがエスカレートするので…あげるとニコニコになります😅
    飲みたい、というよりはもしかしたら咥えたい、はあるかもですけど💦
    飲みすぎて機嫌悪くなるのもよく聞きますね💦赤ちゃん心理難しいです🥹早く満腹中枢が備わって欲しいですね🥹

• 2月15日
  • なべぴ

なべぴ

そうだったんですね🤗
    大きくなるためにいっぱい飲んでくれてるんですね🥰🥰
    ただママは大変ですよね💦

2ヶ月は自分も本当に難しかったです💦
    泣いている理由の候補が沢山あり過ぎて試すのも大変だし
    失敗すると更にギャン泣きだし…

3ヶ月の今は満腹中枢のおかげか、ある程度飲むと機嫌が戻ったりしました🙂

もうちょっとで自分の機嫌を少しとれるようになるかもしれませんね😉

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってくれてると思って付き合ってます😂💕

難しいですよね、起きてる時間も長くなって、泣きの種類も増えてきた気がします😅

そうなのですね、少しづつ自分で色々調整出来るようになってくるのを期待してます✨

何事も成長の証だと思って頑張ります😂💕

• 2月15日