※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ🔰
子育て・グッズ

仙台市宮城野区の保育園入所時期について相談です。1歳前後が入りやすいが、高額な保育料や早すぎる入所への不安があります。希望エリアや入所時期について悩んでいます。

仙台市宮城野区エリアの保育園の入りやすさがどんな感じか教えて下さい。
今年1人目出産予定で、来年の4月に9ヶ月でいれるべきか、一年見送って1才9ヶ月でいれるべきか迷っています。
1歳になる前の方が入りやすいと聞くのですが、保育料が思ったより高額なのと、そんなに早くから入れて大丈夫なのかなという不安があります。
ただ、1歳9ヶ月まで入れないとなると、今度は会社を2年近く休むことになるので、これまた心配です。
第一希望は新田エリア、次に田子、陸前高砂あたりです。
また、希望はできるだけ多く書いた方がいいのでしょうか。たくさん書いて、「じゃあ第一希望じゃなくてもいいよね」と思われるものなんでしょうか…
ちなみに共働きフルタイム正社員です。
分かる範囲でご回答お願いします。

コメント

はじめてのママリ

新田あたりは人気と聞いたことがあります。

育休延長できるなら1歳で申し込んで待機になっても大丈夫だと思いますが延長が難しいなら0歳の方がいいと思います😅
うちの保育園の1歳児は全員兄弟加点ありの子しか入りませんでした。その年の子どもの数によりますが、フルタイム共働き20点で落ちるのはザラです。
希望を多く書いた方が可能性は上がります。
たくさん書いたから第一希望園じゃなくても…とはなりません。
第10希望にしている人でも、ととろさんより点数が高ければその人が受かります。

• ととろ🔰

ととろ🔰

兄弟加点でやっと入れるのです…かなり厳しい世界ですね😭

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

わたしの友達ですが詳しくどのエリアになるかわかりませんが、旦那さんは正社員、奥さんはアルバイトでしたが一歳時保育園決まってましたよ!兄弟加点はありましたがそもそも20点に達してない状態だったので宮城野区って場所によっては入りやすいのかな?って思ってました

• ととろ🔰

ととろ🔰

宮城野区の中だけでも偏りありそうですね。住宅密集地以外なら入れるのかもしれませんね。

• 2月10日
y

新田、鶴ヶ谷付近は人気と聞きました!

旦那は正社員、私は求職活動中でしたが、0歳と1歳で、今年の4月から保育園決まりましたよ!

• ととろ🔰

ととろ🔰

新田はやはり競争地域ですよね…保育園おめでとうございます。受かったエリアは住宅地ですか?

• 2月10日
しー

新田エリア、激戦区だと聞きます。
宮城野区の違うエリアですが、息子と同じクラスの兄弟児さんが0歳児で同じ保育園落ちたので、1歳児4月は、小規模も考えた上で申し込むならありかな?と思います。

• ととろ🔰

ととろ🔰

駅横に新しいマンションでもきましたしね…
    小規模は考えてなかったです💦やはり厳しそうですね🥲

• 2月10日
はじめてのママ🔰

今年の1歳児入園のため、鶴ケ谷の保育園を何ヶ所かピックアップし役所に前年度の内定点数を確認したら、ほとんどが17.18.19点で他の保育園に比べて指数が低くても入りやすいと思いました。希望エリアとは少し離れますがご参考までにと思います😊

• ととろ🔰

ととろ🔰

前年の内定点数とか教えてもらえるんですね!
    参考までに私も希望エリアの保育園ピックアップして聞いてみようかと思います!

• 2月12日