※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現代の日本では、子どもの10人に1人が発達障害と言われています。障害判定が早いのは、集団生活を重視する文化ゆえかもしれません。

テレビ番組で特集されていたのですが、
現代の日本では、子どもの10人に1人が発達障害と言われてるらしいです。

どう思いますか??

個人的には、もうそれは程度問題で、
個性の範囲なのでは、と思っています。

日本が集団生活や協調性を重視する文化だから、
型にはまらないとすぐに障害判定するのでは...
と思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

昔は変わってる子で通ってた事でも今ではすぐ発達障害と診断されると思います。

ただ医学が発展して助からなかった生命が今は助かりますし高齢化もあると思います。

発達障害の子が増えてるので児発や放デイが定員いっぱいになってるんだろうなと実感してます。

はじめてのママリ🔰

そもそも発達障害って…
本人が生きづらさを感じたり、親が育てにくさを感じたりして、それから検査をして診断されるものなんですよね。
周りが明らかにおかしいと思っても、本人は生きづらさを感じていなくて、親も育てにくさを感じていなければ診断されません。(仰る通り、個性の範囲です。)

つまり、それだけ生きにくい(育てにくい)と感じる人が増えているってことだと思います。
私は、昔からおかしな人は多かったと思います。

ままり

子供が通う学校のスクールカウンセラーさん曰く、発達グレーとか言い出したら生徒の7割以上は該当する
って言ってました💦💦

おっしゃる通りで、皆同じわけないのに、ちょっと他と違ったり、少し育てにくい、苦手な事がある、程度でも発達障害って言うのはいかがなものかなと思いますよね🤔
じゃあ逆に細かく調べたら全員発達障害なんじゃ?と思いますよね🥲
項目に当てはまらない人なんていないと思います🫠

さらい

32クラスで三人います。なのでそんな感じかなと。我が子もその一人です