※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが日中抱っこからおろすと起きてしまいます。寝返りが始まり、抱っこ紐で寝かしつけているが、布団におろすと10分で起きる。スリーパーは使わず、寝返り防止やお布団の温め方について相談しています。

生後5ヶ月 日中抱っこからおろすと起きる

生後5ヶ月の子供を育てています。
寝返りしだすようになってから
日中抱っこでしか寝れなくなり重たいので抱っこ紐で寝かしつけています。
抱っこ紐からお布団におろすと10分とたたず起きてしまいます😓(抱っこ紐で30分くらい抱っこしてるので、レム睡眠?が30分サイクルなのもあるとおもいますが)
日中は見れるのでスリーパーではなく膝掛けをかけてあげているのですが

①日中もスリーパーやスワドル等着せて寝さしていますか?
抱っこ紐にはいるのか、、、、?

②月齢とともに床で寝れるようになるのでしょうか。

③日中の睡眠も寝返り防止をなにかされていますか?
寝返りをして1人で寝る気配はほぼなく、吐き戻すので結局抱っこします。

④お布団温めるとよく見るのですが
どうやってあたためていますか?


質問多いのですがよければ教えてください😫😫

コメント

ぺ

①寝返り前までは日中もおくるみかスワドル着せてました。そのときは抱っこ紐は無理なので素手抱っこしてました。
②布団で寝る練習をして抱っこ寝はやめました。今は日中も夜も寝入りから布団です。
③特にしてませんでした。寝ついたら仰向けに戻してました。
④やったことないですが、湯たんぽとか布団乾燥機とかは聞いたことあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    ③特にしなくても大丈夫なんですね。
    ④やはり湯たんぽとか布団乾燥機ですよね。大人みたく掛け布団もないので温まるのか?と試してなくて💦


    ①と②
    布団で寝る練習されたんですね!
    泣かせるネントレでしょうか🤔?

    何度も質問すみません🙇

    • 2月10日
  • ぺ

    寝返り防止グッズは逆に窒息が怖くて使いませんでした。
    うちは温めなくても寝るので試したことはないですが、子供が寝る場所を膝掛けか何かで覆って中に湯たんぽとか入れて温めるのはどうでしょう?
    ゆるくネントレしました。もちろん泣きは伴いましたが、今は全然泣かずに寝てますよ。

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    膝掛けかけて温めてみます☺️
    抱っこの体温から冷めて目が覚めるみたいなので😣

    ボチボチ少しずつゆるくネントレしようかなとおもいます。
    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 2月10日
  • ぺ

    急にママの温もりがなくなりますもんね。夜は危ないと思いますが、日中の親が起きてる時間なら丸い寝床もいいと思います。
    最初は泣くの辛いですが、後々楽で私はやってよかったと思ってます。

    • 2月10日