※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけが困難でイライラしています。ネントレで自力で寝る力をつけたいと考えています。お昼寝もうまくできず、寝室での寝かしつけも苦労しています。どうすればいいでしょうか?

寝かしつけがキツすぎて常にイライラします。
動くようにもなったし夜泣きもするようになってかなり辛いです。少しでも自分で寝る力が付くようネントレを考えています。

だんだん月齢が進むにつれて夜が寝なくなってきました。15分おきに、わー!!っと叫んで泣き出したり、一時間以上そうやっている時もあるし、動くので覆い被さる体制をして寝てから5分後、10分後とかにそーっと離れると泣き出したりします。また、私が静かに寝返りを打ったりすると起き出したりします。

お昼寝も自分でできなくなってしまったため、今はお昼寝のたびに寝室に連れて行き、薄暗く静かな環境が整った状態で、夜と同じように寝かしつけています。
また、ベビーベッドはリビングで日中使用している為、寝室ではお布団です。その為、よじよじと上にのぼっていってお布団から後頭部がはみ出て泣いていることもあるので、少し前まではちょっと泣かせて発散させたり、無理と思ったら部屋を出て一息ついて戻ったり出来ていたのですが、それができず、今は寝かしつけは基本、覆い被さる感じでやっています。
お昼寝も、ある程度の刺激がある中でやってた方が、敏感にならず良いのかなと思うのですが、リビングでのベビーベッドだと泣き叫んで全然寝ません。
寝室も狭くこもった空間でずっと泣き声聞いてたり、夜も寝れなさすぎてほんとに毎日毎日イライラしています。
この時期からのネントレってどうしたらいいのでしょうか?

コメント

三太郎ママ

寝かしつけイライラしますよね🙍
めっちゃイライラしてた記憶があります。
そしてあれがまた来るのか🙍とも思っています🤣
↑今生後2ヶ月なので。

うちはお昼寝は寝かしつけしなかったです。
でも遊ぶときはよく爆笑させてました🤣
体力消耗作戦🤫ww
で、眠くなったら寝るだろう。と思ってあえて寝かしつけとかはしなかったです。

夜寝るときにしか寝室(布団)に行かなかったです。
そのせいか?、おかげか?
上二人は布団に入ると未だに1時間起きていられません🤣

夜の寝かしつけ、こちらが眠くなってくるし辛いですよね😇
YouTubeなどで眠くなる音楽とかも効かないですかね?
🤔

うさぎどし

ネントレ私もしました!
ネントレの本を参考にしてます!
本などは参考にされましたか?
物凄くたくさんの種類のネントレ本があって、迷うかと思いますがはじめてのママリさんにあったやり方が書いてあるものもあると思いますよ☺️
ちなみに私が読んだ本の中で、1歳過ぎるとねんねの方法を覚えてるので変えるのは難しくなってくると書いてありました!