※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休2年取得後の転職について悩んでいます。復職が難しく、延長も考えていますが、再就職の可能性や子どもの入園も心配です。2年取って転職する方は多いでしょうか?

育休2年取った後に転職した方いてますか??
1月で娘は1歳になりました。
本来、春には復職しようと考えていたのですが
夫の急な転勤により通勤が難しい場所へ引っ越してしまい、現実的に復職が難しくなりました。
私と娘だけでも戻って単身赴任でもしてもらおうか考えていましたが、経済的にも体力的にも実際は難しいと感じ、延長を希望しました。

ただ、延長したところで2年取り切った後にまた復職できるのかと考えたら、難しいだろうなと感じています。
(夫はしばらく今の場所で勤務が続く可能性が高い為、私の復職もまだ難しいと考えています)

育休明けに休職はもちろん経済的に難しい為、転職か死ぬ気でワンオペでの復職かの2択になるんでしょうが、転職をするとした場合、2年間取り切ってしまっていいものなのか…
職はチマチマネットで探してみてますが悩んでおり、会社への罪悪感を感じてしまいます。
悩んでいる間に4月入園の最終申し込みはもう終わるし、途中入園できるかもわからないし…

2年取って転職、という方は少なくないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園にはいつでも入れる地域なのでしょうか?
例えば私が住む市だと激戦なので0歳児クラス以外は何か加点がないとそもそも保育園に入れる事が難しいです💦
なので、保育園内定が出る→退職を伝える→3ヶ月以内に転職先を見つけて働き始める、の流れでないと難しいです😓
退職して求職中ならまず入れないので。
ただ、辞める意思がありつつ育休手当を貰うのは本来ダメな事なので、その辺りはどうするかですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なので激戦とまではいかないですが、1歳はやはり中々難しいと思います💦

休職中の人は優先度低いですよね…
    復職したとしてもそちらの地域の保育園の方が都会で人も多く激戦区なので尚更入園は厳しいと思っています。
    早急に手を打たないと、手当のことも含めるとまずいですよね、、💦

• 2月10日

育休を2年で取ると、お子さんは1月生まれなので、2歳の4月時点で2歳3ヶ月になりますよね?育休は基本的に2年までの延長ですが、会社的には二年3ヶ月育休の取得は可能ですか?それか、2歳0ヶ月の来年の1月に保育園に入れるつもりなら、空きがあるかよく調べたほうがいいです。
その時期の入園は結構難しい気がします💦
会社への罪悪感はあまり感じなくてもいいかなと思います。私は育休後半年で転職しました。何か資格職でしょうか?そうでない限り、1歳の子持ちの転職はかなり厳しいので、そちらも見通しを立てた方が良いですよ。保育園入れず、育休延長も2年以上できず、詰みになる可能性もあるので、早めに具体的に考えて行動したほうがいいです。
私は息子1歳からほぼワンオペフルタイムですが、やろうと思えばなんとかなりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社的には2年以上の育休は難しかったはずです💦
    1月ってなると難しいですよね💦
    資格職ではありません!資格も持ってないので、できる仕事も限られてくると思っています。
    復職できてもフルタイムは難しい職種なので、給与面は恐らく下がるだろうし、転職でも同じように給与は今より下がると考えると、まだ融通の効きやすい在宅でのパートや業務委託のような形がいいかなぁと考えています😣

ワンオペでさらにフルタイム、本当に尊敬します😭

• 2月10日