※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
お金・保険

産休後、第二子を出産した場合の育休や収入について教えてください。会社を辞める必要は?第一子の育休は打ち切り?復帰後の短時間勤務での手当は?会社側からの拒否は?要望は年子か2歳差で第二子も手当を受けたい。

産休について教えてください!
2017年2月に出産しました。会社は一年間育児休暇を取ります。2016年12月31日〜産休をとり、2/9に出産しました!

私の地域は多分保育園に入れない為、2018年8月まで延長になると思われます。

①例えば2017年中に第二子を授かり、2018年8月までに第二子を出産した場合、第二子の産休、育児休暇金はもらえるのでしょうか?
また、会社を辞めなきゃいけなくなりますか?
上の状態だと会社に復帰する前に出産になるので。。

②貰える場合、いつの収入から計算されるのでしょうか?

貰えない場合、第二子の妊娠を申告したら復帰できないと見なされ第一子の育児休暇は打ち切りにされてしまうのでしょうか?

③もし2018年に入ってから妊娠し、第一子の育児休暇終了から第二子出産まで働ける場合、数ヶ月になると思います。その場合会社側から拒否される事はあるのでしょうか?(短期間でまたいなくなるので)
またその数ヶ月働いた場合短時間勤務になり給料はかなり低いと思います。産休手当金、育児休暇金はそこから計算されてしまいますか?

私的には年子か2歳差で第二子を出産し第二子も産休手当金、育児休暇金をもらって復帰したいです。
月額報酬額は現段階で夜勤あり34万ですが、もし数ヶ月復帰するとしたら夜勤なしの短時間で10万程になると思います。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

chan

①もらえますよ!確か、産休に入った時点で第一子の育休手当はなくなります^ ^
その妊娠出産を理由に退職させられることはないです。でも、会社によっては圧力で辞めさせられることも…?
②復帰せず休みに入るなら、第一子と同じ額になります。
③拒否とかはなくても、会社の制度が整っていれば、育休手当は無しでも育休のみ延長させてもらえるところはあります。会社は拒否したくてもできないでしょう…。
時短のぶんを加味した計算になります。

というか、保育園に入れない地域で、もし第二子が思うようにできなければ、8月入園ができそうな感じですか?!

• はんちゃん

はんちゃん

回答ありがとうございます!
    という事はずるいけど一番いいのは2018年8月に育休が終わるタイミングで第二子の産休入れば、そのまま手当金は産休、育休今の報酬額計算でもらえるという事でしょうか?
    復帰したら少なくなるって事ですよね?

やはり会社側から妊娠を理由に辞めされる事はいけないんですよね!

東京世田谷区に住んでおり、保育園は途中入園でも4月入園でも多分入れませんm(_ _)m
    実家も両方近く、旦那は夜に自営業、旦那の実家はマンションの下の階で義母は専業主婦なのでポイントがないので…

入れなければ嫌ですが義母に預けて復帰するしかないなと思ってました!

• 3月15日
  • はんちゃん

はんちゃん

なので少し働いてまた産休よりは続けて二人目をもう作って、落ち着いてから復帰した方がいいかなって気持ちになりまして(ノ_<)

• 3月15日
  • chan

chan

時短で復帰するなら、少なくなります!
    続けてとれるといいですね^ ^
    私も保育園に入れず育休延長してそのまま妊娠してます!悪阻が本当にきつく、他県の実家に帰りましたが、もし仕事復帰してたらと思うと恐ろしかったです(>_<)
    でもまだ生後すぐなので、いろいろ無理せずのんびり考えてみてください^ ^
    それにしても、育休が2年に伸びるのっていつからなんですかね…。

• 3月15日
  • はんちゃん

はんちゃん

やっぱり少なくなるんですね(ノ_<)
    続けて取れたらベストです!!
    延長して妊娠されてるんですね✨
    おめでとうございます✨

2年に本当早く伸びてほしいです。。
    2017年中にはまとまって2018年の春頃からなんてネットには書いてありましたが!

• 3月15日
みななぎ☻

③のパターンで妊娠しました✨
子供が10ヶ月の時に第2子妊娠し、2017年4月に職場復帰するつもりでしたが、出産が8月で短期間の復帰になるため、第1子の育休を延長して、そのまま第2子の産休に入ることになりました💡
復帰して産休に入るか、復帰せず産休に入るか、仕事を辞めることになるのかは会社次第だと思います💦うちの会社はそのまま産休に入ることを認めてくれました(o^^o)
手当のことですが、今は第1子の育休手当を貰ってます。それを1歳半までもらって、そのまま第2子の出産手当金(産休手当)→育休手当を貰うことになります💡育休手当と出産手当金はダブルで貰えるみたいなので、出産予定日前日まで第1子の育休にしてます。
少しの間でも復帰すれば、その間の給料の計算での手当になると思います💦
会社が認めてくれるなら、復帰せずにそのまま産休に入った方が得になることもありますよ*\(^o^)/*

• はんちゃん

はんちゃん

回答ありがとうございます!
    第二子の出産手当金と第一子の育児休暇金ダブルでもらえるんですね!!
    本来なら9月まで育児休暇ですよね?
    出産後の産休手当金はダブルで貰えないんですか?

実際会社には育児休暇で在籍させてくれる事にお金の面でマイナスはないですよね?
    保険料も年金も免除になるので!

第二子の本来の産休前も産休として会社は休ませてくれてるってことですよね?✨

• 3月15日
  • みななぎ☻

みななぎ☻

うちの会社は育児休暇は一応1年で保育園には入れない場合は2歳まで延長できるって感じです💡4月で保育園には入園できることになってたので4月復帰の予定で育休手当も4月で終わる予定でしたが、妊娠したため、育休を出産予定日の前日まで延長しました(o^^o)育休手当は1歳半まで貰えて、第1子が1歳半を迎えるのが7月で第2子が産まれるが8月なので、あたしの場合育休手当マックスまでもらって産休手当に切り替わる感じですね💡産後は自動的に産休になるらしいので、第1子の育休を継続するのは無理みたいです。手当もダブルではもらえないと思います💦

手当の出所があんまりわからないんですが、友達が言うには出産手当金は会社から出てるみたいですよ💡あとはいなくなった人の補充の為の人件費とかですかね💦

第2子の産休前も産休という形でなくても出勤してなければ、手当は支払われるみたいです。

• 3月16日
  • はんちゃん

はんちゃん

そうなんですね!
    出産手当金は社会保険から支払われますよ☆
    でも会社がもってくれてた分は産休、育児休暇中は免除になるので多分会社にはマイナスないと思うんですよね!

わたしが怖いのは、たけのこさんみたいに育児休暇中に第二子を妊娠した場合に、復帰する気ないじゃん!と会社がなってやめさせられないかが不安で^_^;

育児休暇は復帰する人がもらえるものなので、やめさせられたら受給できなくなってしまいますよね?

• 3月16日
  • みななぎ☻

みななぎ☻

仕事をやめたら手当はもらえないと思います💦
    会社は出産を理由に解雇にはできないはずですが、あまり良く思われない場合辞める方向へ圧力をかけられるっていうのも聞いたことがあります😅

• 3月16日
  • はんちゃん

はんちゃん

仕事は辞める気ではないんです!
    できたら続けて2人目を出産して復帰したく思ってます!

圧力かけられるってやはり聞きますよね(ノ_<)
    一応我が社は技術職で人がいればいるほど売り上げが上がる会社なので、常に募集してる状態なので在籍する事には会社はマイナスにはならないとは思うのですが、、

妊娠を理由に解雇するのは違反ですもんね?
    でも良くは思われなさそうです。
    それで第二子妊娠を理由に辞めさせられて第一子の育児休暇を打ち切られたら…

5年勤めた会社なので辞めたくはないのですがm(_ _)m

• 3月17日
  • みななぎ☻

みななぎ☻

圧力かけられるかどうかはほんと会社によりますよね💦うちの会社は特にそんなことなかったです😊まぁ社内でなんて言われてるかはわかんないですけど笑
    妊娠を理由に解雇は違反だと思います💦
    社内で周りにすぐに第2子を妊娠された方はいますか❓

• 3月17日
  • はんちゃん

はんちゃん

会社によってはいらないですもんね💦
    たけのこさんの会社は良い人達なんですね✨

うちの会社は2015年間末まで本当クソ会社で^_^;女メインの職場で従業員数女性500人位いるのに社会保険もなければ雇用保険も入ってなかったんです!!2015年の11月から社会保険と雇用保険加入になったんです(°_°)

なので私は本当ギリギリ雇用保険一年適応になったから産休って形を取れて(ノ_<)
    それまでに妊娠した人達は手当ももらえないから産休と言って休んでたけど結局皆んな辞めていき誰も戻ってきてませんm(_ _)m

なので私の会社でちゃんと復帰予定の産休に入ったのが同時期に妊娠した人で3人だけなんですよね💦笑

経理も産休で保険料免除とかお金をもらえる事さえもわかってなかったり(子供3人いる女性なのに…)で直接社労士さんとやり取りしました(°_°)

上場を目指してて、女性の為の職場がコンセプトなので辞めさせられる可能性は低いとは思うのですが、会社が合併して大きい会社とくっついたのでちょっと不安ですね💦

• 3月17日
  • はんちゃん

はんちゃん

ちなみになんですが、第二子の産休に入る前を遡って2年以内は12か月働いてましたか??

産休、育休中は雇用保険も免除になるってきいたのですが、確か育児休暇金をもらう為には雇用保険に加入して過去遡って2年以内に決まった時間以上12か月働いてればみたいな規約ありますよね?

• 3月18日
  • みななぎ☻

みななぎ☻

2年以内だと6ヶ月ほどしか働いてません💦
    育休手当って4年以内だったような気がしたんですけどあたしの勘違いですかね😣

• 3月18日
  • はんちゃん

はんちゃん

調べてみたら産休に入る場合+2年で四年遡って見てくれるみたいです!!
    色々教えてくださってありがとうございます♡♡!!

• 3月20日