※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

胃腸炎がうつる可能性はありますか?息子が胃腸炎で、私も少し気持ち悪いです。

ただの胃腸炎もうつりますか?😭
息子が嘔吐していて通院したらノロとかではなく普通の胃腸炎との診断でした。

そして私もなんだかさっきから少し気持ち悪いような、、、
ただの胃腸炎もうつるのでしょうか😭

コメント

🍑

うちの娘も下痢のみの症状で胃腸炎とだけ診断され、その後旦那も胃腸炎になり下痢・悪寒・発熱、そしてその三日後私が下痢・発熱・悪寒・嘔吐・関節痛を伴う胃腸炎になりました、、

娘の下痢が長引いてたので別の小児科に行った際に旦那も昨日熱出して〜と話したらうつったんだろうね〜と言われてうつるの?!と驚きました😳

• ママリ

ママリ

うつるんですね!😭
    つわりの具合悪いのなのか、胃腸炎の具合悪いのなのか分からず…🤔

息子が今嘔吐のみの症状なのですが、私は嘔吐や下痢の症状がなければ仕事に行ってもいいのでしょうか?🤔

• 2月9日
  • 🍑

🍑

つわりの可能性も充分あり得ると思いますよ!

胃腸炎はコロナのように出勤停止はないので息子さんをみててくれるかたがいて、ご自身が診断がされていないなら問題ないと思います💦

ただ今までのつわりと比較して酷いようなら私は心配症なので念のため病院受診しちゃうかもです😭

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

普通の胃腸炎でも移りますよ🥲
上の子が貰ってきた嘔吐だけの胃腸炎、2日後に下の子→私→主人の順に移りました💦
主人は発熱、下痢もあり1番酷かったです😅

もみじ🍁

移ります…
私もそんな感じで
なんだか気持ち悪いような…
から始まり次の日から下痢
吐き気、熱でした。

娘を病院連れてった時は
まだ私は症状は出てなかったですが先生に胃腸炎って
やっぱり私も移りますよね?
って聞いたら
はい。って言われました笑
そのまま出張から帰ってきた
旦那もすぐに移りました😔

一生なりたくないです胃腸炎…

• もみじ🍁

もみじ🍁

嘔吐したらその嘔吐物の菌が空気中に舞ってそれを吸い込むことにより感染します。
    私はアホだったので
    娘の下痢でお尻がただれてしまって、薬塗るのに素手で塗っていたためそれで感染したのかもしれません🙄

マスク、手袋は絶対必須ですね…でも気をつけていてもかかるのはかかるんだと思います😱😱😱

• 2月9日
ママリ

胃腸炎には感染性胃腸炎と急性胃腸炎があって、感染性胃腸炎はうつります!
胃腸炎のほとんどが感染性胃腸炎なので、普通の胃腸炎ならうつるやつだと思います😭
感染性胃腸炎の中に、ノロやロタ、アデノ、その他色んな菌(いわゆるお腹の風邪)があって、ノロやアデノは感染力も強いし症状も強く出やすいけど、それじゃないよーっていう意味の“普通”だと思います!

• ママリ

ママリ

そういう意味の普通のなんですね😭
    じゃあ移りますね😭💦

ちなみに、私に症状(嘔吐や下痢)がない場合は仕事に行ってもいいのでしょうか?🤔

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

コロナじゃないし、嘔吐や下痢があっても仕事の制限はないので大丈夫ですよー!
    手洗い消毒頑張っても、嘔吐や下痢の目に見えない飛散物が乾燥して空気中に舞うことで感染するので、嘔吐や下痢の処理したら半径数メートルに除菌スプレー撒きまくるのと換気が大事です!!

• 2月10日