※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くわゆみ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が後追いで、ひとりで遊ばず抱っこ以外は泣くことが多く、自由な時間がない状況で困っています。対処法や心の持ちようについてアドバイスをお願いします。

後追いって嬉しいことだけかと思っていました。
ただ今9ヶ月の娘を育てております。
最近どこに行くにもついてきて、私の姿が見えなくなるとギャン泣きします。笑って追いかけてきてくれるならまだしも、常にギャン泣きしながらすがりついてくる、という表現の方が正しいかもしれません。ひとりで遊んでくれている時間がほとんどなく、抱っこしているとき以外は泣いています。
自由になる時間がなくてさすがにまいってきました。
何か良い方法や心の持ちようはありませんか?

コメント

。

私のところも最近同じ感じです~。
嬉しいような…大変で複雑ですよね😭✊

  • くわゆみ

    くわゆみ

    同じなんですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    もー!何して欲しいのっっっ⁉︎💢ってブチ切れてワァァァァッ‼︎って娘を抱きしめて産後初めて泣きました…。
    過ぎてしまえば可愛かったなぁと思えるのかな。。お互い大変ですね😣

    • 3月15日
  • 。

    わかります!大変ですよね😅✊
    集合住宅ではないので家事をする
    少しの間は放置して泣かせてますが
    後は子供の気が済むまでずっと一緒に
    遊んでます!音顔を見るとすごく可愛い
    んですけどね😭👌

    • 3月15日
  • くわゆみ

    くわゆみ

    そうなんです。最近寝ている時が一番可愛いと思っちゃってます(^^;
    腹をくくってとことん付き合ってあげるしかないんですかねぇ😭

    • 3月15日
  • 。

    お互い頑張りましょう😊👍

    • 3月15日
こたこは母ちゃん

確かにギャン泣きで追いかけられて
自分の時間がないと参りますよね〜😭
でも、じきに色んな物に興味が出てきて
後追いもなくなってきます!!
今が耐え時でかつ甘えてくれることを
嬉しく思って乗り越えました!私は😊

  • くわゆみ

    くわゆみ

    じきに甘えてもらえなくなると思ったらとってもさみしい…。なんて勝手なことを思ってしまいます。。大変だけど、イライラして爆発する前にグッと堪えて、甘えてくれてるんだ!と嬉しく受け取れるようにチャレンジしてみます😊貴重なアドバイスをありがとうございます‼︎

    • 3月15日
deleted user

うちも全くそうです😥
家事なんて全くできません…永遠とつかまり立ちしようとするので目が離せないし余計何もできないです😥
どうしても家事するときはエルゴでおんぶしてます!
リフレッシュ方法は…今はありません(笑)時期が来たら後追いもなくなるだろうし深く考えないようにしてます🙄

  • くわゆみ

    くわゆみ

    ひたすらつかまり立ち分かります…😭
    私がキッチンにいるときはレスリングか🤼‍♂️ってくらい脚を抱えられて動けません😰
    新生児でもあるまい、今更家事ができなくなるのもおかしいよな…と思っていましたが同じようか方のお話が聞けて安心しました。
    家事ができなくても旦那はきっと、仕方ないよと言ってくれそうですが、後追いが何気に大変なことを理解してもらえなさそうな気がして自分を追い込んでいたかもしれません。
    やはりどうしてものときはおんぶですよね‼︎ヘタにリフレッシュしようと思わず身をまかせるしかないのかもしれませんねぇ(^^;;
    😻さんお強いです!お互い頑張りましょう!

    • 3月15日
みおな

うちの子も絶賛後追い中です(´・_・`)
トイレ行くのも一苦労で、遊びに夢中だったり、アニメに夢中になっている間に
そーっと部屋から出ていきます(;_;)

  • くわゆみ

    くわゆみ

    絶賛後追い中(笑)大変ですよね😫💦
    そーっと部屋から出ていってもいないと気付いたときが恐ろしくてなかなか離れられません(^^;;子供が集中できる好きなものを探してあげるのも良い方法だなと思えました‼︎ありがとうございます😆💕

    • 3月15日
  • みおな

    みおな


    うちの子は「いないいないばぁ」が好きなので録画したやつを見せたりしてます(^^)
    後追い早く終わってほしいですよね(;_;)
    今1番しんどいとは思いますが、後追い終わると信じてお互い過ごしましょう(*_*)!!

    • 3月15日
  • くわゆみ

    くわゆみ

    あ、うちもわんわん好きです‼︎
    でもおかあさんといっしょのチョロミーちゃんの方がもっと好きかも(笑)
    皆さん色々工夫されているんだなぁと勉強になります。
    そして同じ境遇の方がいらっしゃると思うととても勇気づけられました♪
    みまちゃんさんも大変だと思いますが今はお互い頑張るしかないですね💪😭✨✨

    • 3月15日
もも★56

うちも少し前まで後追いが酷かったです。
同じ部屋にいてもキッチンに行っていて少しでも姿が見えなければ泣いちゃうんですよね😓
うちはキッチンにガードしてるんですけど、そこにつかまり立ちしてずっと泣かれました。
ちょっとは泣かせとくけどずっとは近所迷惑になるし、その都度構いに行ってました。さすがに私自身にも余裕がなくなってきたので、集中して家事をするときはずっとおんぶしてましたよ!おんぶしたら、大体寝てくれたので。そのままトイレやご飯食べたりしてた事もあります😅

抱っこ以外は泣いてるって同じ部屋でママが見えていてもですか?それはしんどいですねー😣
うちの子は生後7-8ヶ月がピークで今はずっと泣き続ける事は少なくなりました!
その子にもよると思いますが、ずっと続く訳ではないと思って乗り切るしかないかもです。

  • くわゆみ

    くわゆみ

    後追い卒業おめでとうございます㊗️✨
    そうなんです💦同じ部屋で私が見えていても泣く、どころか…キッチンで私が作業しているときも脚を抱えられてつかまり立ちして泣いているので、抱っこするかかまってあげていないと泣いてしまいます😩
    ずっと続くわけでないと自分に言い聞かせてブチ切れないように歯止めをかけたいと思います(^^;
    ありがとうございます‼️☺️

    • 3月15日
にこ

うちの娘も最近後追い復活して、キッチン立つと泣くしどっか行こうとすると一瞬で気付きます(^^;)
赤ちゃんてどっか行ってまた戻ってくるって想像ができないから、居なくなっちゃったって思ってすごく不安になっちゃうんですって。
私は、あとこれだけやったら抱きしめようって決めて家事やってます。泣いてるとこ手広げて待ってると笑顔で飛び込んで来て可愛いですよ😍あと泣かせとくの可哀相だったり自分も疲れちゃった時は家事はもうやめて一緒にゴロンと布団に寝ていちゃいちゃします。ずーっと後追いで泣いてる時は、逆にめちゃ顔近づけたりずっとつきまとってると嫌そうな顔してどっかいったりしますよ 笑

  • くわゆみ

    くわゆみ

    双子ちゃんですか⁉︎😍1人でもヒーヒーで情けないです(^^;;
    後追い復活とかあるんですか⁉︎((((;゚Д゚)))))))恐ろし〜💦
    笑顔で飛び込んでくるのヤバイですね☺️💕
    それされたら仕方ないなぁ〜と癒されそう♨️
    めちゃ顔近づけるのはやったことないのでやってみようと思います😂
    あまり自分を追い込まずにいちゃいちゃして過ごす(笑)ことも大切ですね♪
    貴重なアドバイスをありがとうございます‼︎✨

    • 3月15日
Arara

後追いは今だけですよー‼️真っ只中はつらいですがそのうち、なくなるし、一歳を過ぎればバイバイ🖐って言われます💦

泣く=ママが好き❤️

  • くわゆみ

    くわゆみ

    バイバイは悲し〜😭
    ママが好きママが好きママが好き…と呪文を唱えて乗り切れるように頑張ってみようと思います💪😆✨

    • 3月15日
  • Arara

    Arara

    いつかは後追いしなくなり成長を感じられますよ❤️

    バイバイは切な過ぎますよ(笑)でも1人でママがみえない家の中を冒険して戻って来たとき飛びついてきてくれるのでキュンキュンします❤️

    • 3月15日
  • くわゆみ

    くわゆみ

    それはもう可愛すぎてヤバイですね😍😍😍
    わぁ〜。うちもそんな日がくるのかなぁ〜。
    子育てって終わってしまえば成長したなぁ〜と思うくらいですが、その最中ってものすごく先が見えない気持ちになってしまって大変だなぁとつくづく感じます。
    まだまだこれから先大変なことが色々あるのでしょうが、そんなキュンキュンな未来もあるんだというお話が聞けて楽しみに思えました♪ありがとうございます☺️💕

    • 3月15日
あーか

大好きなママの姿が見えなくなったら、不安になります。
世界中に1人にされたような気持ちになります。
赤ちゃんの世界にママは必須ですし、いまはママしか頼る人がいないんですよ。
1人にしないよ、ここにいるよって、声をかけてあげてください!
いまは大変ですが、振り替えればかわいかったなぁと思います。
いないいないばぁを見せたりお菓子をあげたり、お外に行っておかあさんも一緒にリフレッシュしたり、寝かせたあとに好きなことをしてみたり、誰かに少しだけ預けてみたり‥
ちょっと誰かに頼って休憩するのもいいですよ!

  • くわゆみ

    くわゆみ

    そうですよね…。ママしか頼る人がいないのに当たっちゃったりしたら可哀想すぎる…😢ただ今娘は寝ていますが、ごめんね…と思って涙が出てきました。。
    声かけは必ずしてあげようと思います‼️
    爆発しそうになったらその前に思い切って誰かに頼ることも頭に入れておこうと思います。貴重なアドバイスをありがとうございました😊✨

    • 3月15日
waka

私もそうゆう時は
録画しておいた
おかあさんといっしょを
見せて家事済ましたりしてます(*´ω`*)
そうか、おんぶ紐してますよ!

  • くわゆみ

    くわゆみ

    おかあさんといっしょいいですよね‼️
    今まで観ててもよく分かってなかったようで反応があまりなかったのですが、最近チョロミーちゃんにものすごい反応を見せてジャンプして喜ぶので見せがいがあります(笑)
    みんなそうやって乗り切ってるんだなぁと勇気がわいてきました!
    お互い頑張りましょうね💪😭✨✨

    • 3月15日