※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

2歳の息子が食事中に食器をひっくり返し、食べ物を潰したり投げたりして口に入れない。怒ると癇癪を起こし、対処法がわからず悩んでいる。育児と仕事で疲れている様子。

もうすぐ2歳になる息子。

最近、食事する時に食器をひっくり返したり、
食べ物をぐちゃっと潰したり投げたりで
ほとんど口に入れない。
『これは投げてはいけないもの』と繰り返し冷静なトーンで伝えても次から次へと投げる。投げる。投げる。
叱ってもこちらの反応を喜ぶ。

さっき、スプーンを振って周りに食材が飛び散るのをみて、
我慢していたイライラが顔に出てしまった。
腹が立って手に握っているドーナツを奪うと、猛烈な癇癪。

こういう時怒っちゃいけないというから、冷静に繰り返す、でも癇癪はとまらない。『ちょうだい』といっても離さない。
癇癪に動じてはいけないという、でも怒ってもいけない、
どうしたらいいのかわからない。
大癇癪で泣き叫ぶ息子。座り込み腕に顔をうずめる自分。

どうしたらいいんだ…。
甘えさせてはいけない、でも怒ってもいけない、
心に余裕がないからか上手い切り替え方も出てこない。

仕事疲れた。
育児疲れた。かわいいのに、イライラして泣かせてしまう自分が嫌になる。

コメント

ママ

ぽいぽいする時期ありますよね😭😭
わたしは遊び出したら食事は終了にして全部片付けていました🥹
怒っちゃいけないとよく言われますが、全然悪いことではないと思います🥺
もちろん感情に任せて怒るのは良くないと思いますが、悪いことは悪いとしっかり理解してもらうために私はダメなことははっきり怒って伝えています😭
毎日本当にお疲れさまです!🥹

• めい

めい

こどもは満腹になると食材で遊んでしまうそうですね。まだ、おもちゃと食材の区別が完全についていない時期だと先程知り、遊んだら片付けるようにしようと思いました。
    食べないと栄養が足りないんじゃないかと不安で、食べない息子にイライラしてしまいました😔
    ダメなことは今後も冷静に伝えていこうと思います。

• 2月9日
まーま

えらいえらすぎますよ🥺
頑張りすぎていないか心配です。

うちは2回目注意からの反応するとやっちゃうからあえて無視してます。
言っても聞かないときは、『もうごはんさんがバイバイねって言ってるからバイバイね~』いってお皿さげてごはん終了してます😂もちろん泣きますが毅然とした態度でいます。

寝る前にお腹空いたといってくるので、さっきの出来事を優しく振り返ってから、『ご飯を大切にしようね』と言って塩おにぎりをあげてます。
たくさん食べたかったら食べるときにしっかり食べるんだよと話してます。

本当に、お仕事も家事も育児も全部全部お疲れ様です🥺

• めい

めい

注意の仕方が本当難しいなーと感じています。
    『こうして欲しい!』という自己主張を無視したら 今後自己主張できない子になるかもしれない、言っても無駄だと思ってしまうかもしれない、でも
    『こうして欲しい!』を全部聞き入れていたらワガママで他人の立場に立てない子になるかもしれない、とか
    色々考えてしまい 結果
    『これでよかったのか…?』という毎日です。

出来事を振り返って、代替におにぎりを用意しておくのはいいですね○参考にします!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

毎日本当にお疲れさまです。
同い年の息子を育ててるので
めいさんの気持ち痛い程分かります。
自己嫌悪に陥ってどんどん心も疲れていきますよね
この時期の育児本当に辛いですよね
育児は子供の性格もあるし何が正解とか分からないですよね

私はもうご飯をテーブルから下げて
お互い落ち着いたらおにぎりを一緒に食べてます。
おにぎりも食べ無ければ1日2日食べなくてもお腹空いてどうしようもなくなったらたら食べるでしょっと思う事にしました。

長々とすみません。
気持ちをはきだすだけでもだいぶ変わりますよね。
辛い時はいつでもここに来てはき出して下さい。

• めい

めい

2歳くらいの子ってみんなこんな感じなんでしょうか。
    気付けば注意ばかりで、それは触っちゃダメ、登っちゃダメ、開けちゃダメ、入っちゃダメ、
    あーダメしか言ってないなと最近感じることがあります。

時間を置いて、気持ちを切り替えてから おにぎりを食べるのは良いなと思いました。参考にさせていただきます😊
    ありがとうございました*

• 2月9日
まーま

わかります🥺葛藤と反省の毎日ですよね、、

ママがきちんとしたいところで厳しくして、他のところでしっかり話を聞いたり、スキンシップなどを通して愛情を伝えていけば、気持ちは伝わると思います😊

溜め込みすぎず、お互い頑張りましょ💙

• めい

めい

葛藤と反省の毎日です🥺
    叱る時と褒める時と、メリハリつけられたら良いのですが
    うまくいかないものですね😔

保育園に預ける時間も長く、週5なので 余計に罪悪感を感じます。一緒にいられる時間にたくさん向き合って愛情注いでいきたいと思います😭

• 2月9日