※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神科で診断名がつくことが甘えと思われたり、何もないと言われる可能性もあります。病院で診断を受けることを検討していますが、自分の感情や行動に疲れています。

精神科って、何かしら診断名がつくものですか?
完璧にそう(病気)じゃなくても、強いて言うならこれかな…?で診断名が付くのなら、それは甘えと思われたりしないですか?😢
それとも、これはなんの病気でもないですね
と言われるパターンもあるのでしょうか?💦

昔から怒りのコントロールも周りと比べて出来ていない、死にたいとよく思ったり、色々な事で病む事が多いです。

数年は落ち着いていましたが、妊娠後期からまた酷くなり最近も生きてる価値無いなぁ、自分は醜いなぁとネガティブになる事や、イライラした時に自分を傷付けてしまう(血が出たりする事はしません。殴ったりです。)事がある、感情の起伏に疲れる、などがあるので精神科を受診しようと思っています。

言葉にするのが難しいのですが…
病院に行かない限り診断名は付かないし、これはただ大人になりきれてない自分の甘えかもしれないのに、病院にいって病名を貰って楽になりたい自分が居るだけのような気もして。

コメント

あい

私は第一子の時に職場のパワハラで心身症になり、妊娠中に心療内科を受診しました🏥

診断名がついて安心した自分がいたり🙄

自分を攻める必要もなくなり、ホッとしのを覚えています。

一人でも悩まず、そこから抜け出せる手立てが病院受診によって見つかるかもしれません😊

ずっと辛かったですよね🥺💦

どうか、ご自身に優しく寄り添ってあげてくださいね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても優しいコメントで、読んでるとなんて温かい方なんだろうと胸が苦しくなりました😭♡
    ありがとうございます、、泣

ずっと、やっぱり甘えかも!でも実際しんどい時期が来たらしんどくてどうしようもなくて、を繰り返していたので思い切って行く以外無いですよね。。
    行かないと自分がずっとしんどいだけですね🥲

私も少しでも楽になれることを願って予約してみます!!
    ありがとうございます😢

• 2月9日
  • あい

あい

一歩踏み出すのは勇気がいりますよね😵‍💫

しんどいのもご本人が一生懸命に生きてる証✨

私、エライじゃん👏💕

と褒めましょ☺️

甘えれる場所があれば、そこでひと休憩🫖🍵🧋

私は2歳になった息子の膝枕プラスナデナデ🖐してもらい、数秒で終わりますが癒やされます👼💕

あずきの力のホットアイマスクして夜はリセットしたり(笑)

心身ともに疲れやすい体なので、回復アイテム、スポットを増やしていこうと思います(笑)

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    2歳になれば、そんな事までしてくれるんですね…!

私も色々試して見ようと思います!!
    今日、数件電話をかけてやっと精神科予約取りました😊
    来週受診してきます!
    背中を押していただき
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 2月10日
はじめてのママリ

甘えという考え方はあまり良くないかなって思います😇
心療内科に行ってこれまでの事をお話になってみてください😉
ちなみに私は不安神経症で心療内科で薬をもらっていますが、先生にいったい自分はどうゆう状況ですかって聞いてみたら自分を理解することができると思います💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今日ようやく思い切って予約しました😭
    来週行ってきます!
    きっと今より楽になりますよね。
    背中押していただきありがとうございました🥲

• 2月10日
きらり

10年通院しているものです!

甘えじゃないですし、病名がついて、当てはまる症状とか治療法とかがわかってくると対処法も身につくので、受診するのは何も悪いことじゃないです。

あと、受診してすぐに診断名はつかないことが多いですよ!
受診して、軽めの薬とかカウンセリング、休職などの対応→何度か受診して病名がつくor治療方針決定、って感じですね。
逆に最初からがっつり病名つけられるところはちょっとヤブっぽかったりしました(実体験)

そもそも、普通の健康な状態のひと(言い方悪いですが…)は精神科にかかろう、と思うほど追い詰められることってそうそう無いです。
その考えが浮かぶ時点で、何かしらストレスがあったり、疲れているんだと思います。
なので、調子が悪いなら受診するのは大いにありですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    私の場合明らかに重症でこの病気だろう、という程の状態でもないですし、とりあえず相談がてら行く感じでサクッと行ってきます😂

確かに旦那を見てると、私はやっぱりおかしいな、普通では無いなと思えるし、その時点で精神科にかかるのは全くおかしくないですよね!
    背中押してくださってありがとうございます!
    来週予約取れる病院があったので、行ってきます!!

• 2月10日
はじめてのママリ

病院に行っても診断名ってつかないことが多いです。
明らかにこの疾患だよねというときと、診断書を書いてもらうなどしたときには確定してくれると思いますが、色んなものが複合的に絡まり合っていることもあるでしょうし、なかなか「あなたは◯◯ですね」と言ってくれないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それでもどのお薬が効果あるかなーって色々考えてくれるので、病院いったほうがいいと思いますよ◎

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに例えば、明らかに鬱病だろうな、という人が居ればすぐ病名がつくかもしれないけど、私のような感情の起伏が激しかったりコントロール出来ないような状態って何になるのか難しそうだし、病名どうこうより今の状態をどうすれば改善していけるのかの方が重要ですよね💦

みなさんのコメント読ませていただいて、ついに思い切って来週予約取りました!!
    ずっと悩んでいたのでようやくです😭
    ありがとうございます🥲

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すぐに予約が取れたことがもう奇跡です✨
    本当に今はコロナの影響で病む人が多いらしく、写真の予約は何ヶ月も先ということがほとんどです!
    よかったですね。
    快方に向かうことをお祈りします👍

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3件目で、来週取れました!
    早いですよね🥺良かったです!
    ありがとうございました🥰🥰

• 2月10日