※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差は大変で、3歳差はお金がかかるが、4歳差はよかったとの体験談を聞きたいです。

2歳差、3歳差、4歳差の育児の体験談を聞かせていただきたいです。

2歳差は大変だ
3歳差は入学などが被るのでお金がかかる
4歳差でよかった
など。

よろしくお願いします

コメント

ねこ

全員3学年差です!
1番上と一番下が6歳離れてるので母並にめちゃくちゃ面倒見てくれます!
確かに入学卒業はかぶりますがもうしゃーない!笑

2歳差です🙌
小さい時は上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが被りそこに新生児のお世話まで加わって精神的にも体力的にも大変でした。。
6歳と4歳になると子供たちの世話はかなり楽になります!
自分のことは自分で出来るようになるし2人で遊ぶことも多いです✨

園のもののお下がりが出来ないし(3年なので上が年長の時に下が年少なので新たに買わないといけない)、うちの地域は3歳の七五三もするのでお金はごそっと一気に消えてきます😌笑

ぽぽ

3学年の2歳2ヶ月差の姉妹です。

お金に関しては一気に出るとわかっているので今対策して貯めてます💦
でもきっと予想以上にかかるんだろうなーと今から恐怖です。

下の子が生まれた時2歳2ヶ月でしたが、話はわかるし話してくれるし、身辺自立も比較的出来ていて、赤ちゃん返りは多少あったし、イヤイヤ期もありましたが、私がイヤイヤ期平気だったからか、可愛い✖️可愛いでした!

今の所大変だわ〜まじつらいーみたいなのは生まれてから2日だけですかね😕
そのくらいならどんな歳の差でもありそうなので歳の差は関係ないかなと思ってます。

七五三は今年下の子と上の子の5歳が被るので5歳やるつもりなかったんですがついでにやっちゃおうかなーって思ってます🎵

2歳差ずつの3人(女男女)です!

2歳差は大変なイメージがある人も多いですが、死ぬほど大変なわけではないのでなんとかなってます!お子さんの性格とかにもよるのでみんながみんなそうとは限らないですけど、周りも2歳差が多いので上も下も同級生という人が多くて心強いです!

子供同士の仲はお互い譲ったり協力したりできない年齢のうちは喧嘩も多いですけど、一緒に遊ぶことができるようになるのが早いのは2歳差のいいところかなと思います!

1番上と1番下は4歳差で、一緒に遊んではいるんですけど、上の子がお世話したりちょっと我慢したりしながら遊んでる感じではあるので上の子の性格によってはそこにストレスを感じてしまうのかなと思います。

私自身は2歳下に妹、5歳下に弟がいたんですけど、妹とはよく喧嘩してたのに対して、弟は年齢が離れてるからか喧嘩はほとんどしたことなくて(年頃に一度だけ)、私が小学生で弟が幼稚園とかそれよりも小さい頃は弟が可愛くて遊び相手になるのも楽しかったです!

3歳4歳離れてると上が幼稚園に行ってる時に妊娠中だったり赤ちゃんのお世話をしたりできるので、自宅保育をしながらの妊婦よりはまだのんびり過ごせると思います!

我が家は今年一気に長女7歳、長男5歳、次女3歳の七五三なので、お金は飛んでいきますけど楽しみでもあるので着物をどんなのにするか考えながら密かにワクワクしてます(笑)

子供の人数分のお金は結局かかってくるので3学年差だから一気に…というのはそこまで気にしなくていいと思います!

はじめてのママリ🔰

4歳差です👦🏻👶🏻
4歳差めちゃくちゃよかったです!
上の子はある程度自分で
なんでも出来るので🙆‍♀️
上の子が保育園に行ってるうちに
下の子と一緒に寝ることで
寝不足もなく全くストレス溜まりませんでした!!!

ママリ

4歳差です☺️
上の子がある程度しっかりしてるのでその点は楽です!保育園に通っている間は下の子に100%注げるし、上の子下の子のバランスも良いと思います。
ただ2歳差みたいに同じことではなかなか遊べないのがデメリットですね💦下の子メインのところだと上の子は遊べるけどつまらなそうです🤔上の子のオモチャで遊びたがるけど上の子のものは危ないものも多いのでその線引きも難しいです🤔

はじめてのママリ🔰

2歳差にしようか、もう少し離そうか迷っていたのでとても参考になりました。
ありがとうございます😭