※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ*
子育て・グッズ

離乳食が苦手で、ご飯を食べない1歳の女の子について、パン以外の食べ方についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳になる女の子を子育てしています!

最近離乳食の食べが悪いです…おかずや果物は食べます。
でもご飯を全く食べてくれなくて、柔らかくしても硬くしても色々味付けしたり試しましたが、ご飯だけイヤイヤして食べなくなりました…

パンなら食べるのですが、1日3回パンもなぁ…と悩みます。
こーゆー時はどうしたらいいのでしょうか…

経験のあるママさんなど教えて下さい💦

コメント

私の娘もお米はイヤイヤと言ってあまり食べてくれないので気になります( ´・_・` )
乗っからせてくださーい。

• みゆ*

みゆ*

混ぜても一緒にあげてもなにしてもダメで…
    泣きそうになります(笑)

• 3月15日

息子はお粥のときから白ご飯ダメでふりかけもダメ。ずっとスプーンにオカズと半々で食べさせてました。でも白ご飯食べて欲しくて最近息子にスプーン持たせてすくって食べさせたら白ご飯だけで食べてくれる事が判明しました😄💦なぜだ😱笑

• みゆ*

みゆ*

おかずと一緒にあげても出してしまって…
    なにしてもご飯だけは食べてくれなくて嫌になります(笑)

• 3月15日

退会ユーザー

チャーハンとかはダメでしたか?

• 3月15日
  • みゆ*

みゆ*

チャーハンも最初は少し食べてくれたんですがダメでした😅

• 3月15日
hina

うちも白ごはん全然食べてくれなかったです。
だからおかずよりも先に
白ごはんだけお皿に乗せて
あげたりしてましたよ😅
白ごはん食べてからおかず
あげてました!
うまくいく日と行かない日は
ありますけどね😅

• みゆ*

みゆ*

見て分かるみたいで💦
    先にご飯だけあげてもべーって出して何回かあげるとイヤイヤと首振って全く食べてくれません💦
    仕方なくおかずあげたりって感じで…

• 3月15日
ぽん

うちも同じで、おかゆは手でイヤイヤされたりのけ反って嫌がられたりで苦労してます(。-∀-)
固さを調整してもオエッと涙目になったり、BFは味が濃すぎるのかやはりダメなので、味付けの問題ではないのかなと。

うちの娘は、固形のものを混ぜると食べてくれるようになりましたよ!
にんじんとかブロッコリーの粗みじんとか、最近はひき肉とスクランブルエッグがお気に入りです( ・∇・)

それでも途中ダメになってくるときもありますが(^-^;

• みゆ*

みゆ*

色々混ぜたけどご飯が入ってるとどれもダメなようで…
    今までたくさん食べていたので急にイヤイヤなって、こっちがイヤイヤです(笑)

• 3月15日
chikoyuki

ひとくちサイズのミニおにぎりはどうですか?
つかみ食べが好きだったら、自分でつかんで食べられるので喜びそうな…

• みゆ*

みゆ*

つかみ食べ好きなのでおにぎりとかにもしてみたんですが中々…💦
    おかずあると先にそっち食べるので、おかず無しで出してみたものの最初の3つくらい食べてあとは床に落としたりとかで…

色々試してるのにどれも効果なしでどうしたものかと…

• 3月15日
  • chikoyuki

chikoyuki

そうなんですね〜困りましたね😅
    食べなくなったのは最近(一週間とか)ですか?
    それであれば、色々今まで試したことを繰り返し試しながら1ヶ月くらいは気長に様子を見る感じで良いんじゃないかなって思います。
    子供の中でブームがあるみたいで、今まで食べてたものをいきなり食べなくなったりってことは多々ありました。
    嫌いになったっていうよりは、他の美味しいものを発見しちゃったのかなって。

ただ食べないからといって出すのを止めて毎食パンを出すようにしちゃうと、本当にパンしか食べなくなっちゃうと思うので、
    1日1食くらいは炭水化物食べなくてもいっかーくらいの気持ちで割り切ってやってもいいのかなと。

• 3月15日
  • みゆ*

みゆ*

食べなくなってちょうど1週間くらいになります!

いきなり食べなくなることもあるんですね💦

ありがとうございます!
    食べなくてもご飯はちゃんと出すようにします٩(ˊᗜˋ*)

• 3月15日