※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の体重増加について心配です。増え率が遅いので将来的に心配です。最近は飲んでいる途中で寝ることが多く、ただ眠気が勝っているのか気になります。

4ヶ月の娘をほぼ完母で育ててますが…
1ヶ月ぶりに体重を計ってみたんですが…300しか増えてない!日割りすると10ずつ…
3240でうまれて今ちょうど7000です。体重自体はグラフにおさまるけどこのままの増え率だといずれグラフに届かなくなっちゃうのかなー💦
最近飲んでる途中で寝ることが多くて💦おなか一杯で寝てるのかと思ったけどただ眠気が勝っちゃってただけなんですかねー💦

コメント

3児ママ

うちの子も9日で4ヶ月になりました。
うちの子は3614gで産まれて、今日検診があったのですが6300gでした。増え方もですが背が高いからカウプ指数が低くて細いと言われました。
授乳回数少し増やすか、あまり増えなかったらミルク足してくださいって言われたんですが…そもそも許容量が少ない子なのであまりたくさん飲めずで悩んでます。最近やっと新生児サイズからSサイズのおむつにしたとこなのでほんと細いです。Sサイズもテープが重なるほどなので💦
うちの子も飲みながら寝ちゃいます😓

• さら

さら

身長も関係してくるんですね❗
    なんで飲みながら寝てしまうんですかねー😁💦
    週明けに検診なのでしっかりきいてきます!

• 3月17日
おのち

明日で6ヶ月ですが、今は6kgでグラフギリギリです。
グラフ内だし、しっかり飲んでいるなら大丈夫と言われました。
あまり、増えない子なのかもねとも言われましたよ。
私もその頃、娘の体重が全然増えず悩んでいてココで相談させてもらいました。
心配ですよね。でも、機嫌も良く元気なら大丈夫です。個性だと思いますよ!ってたくさんの方々にコメントをいただいき、勇気づけてもらいました^_^

• さら

さら

ありがとうございます!
    ほんとに心配はつきないです💦
    七キロだったら今は全然大丈夫なんですがこのまま増えなかったら…と心配で💦大丈夫って言葉安心しました!

• 3月17日

ぜんぜん大丈夫ですよ!うちの子は1歳3ヶ月ですが8キロちょうどしかないですが、グラフ内ですよ

• さら

さら

そうなんですね!
    だんだん増えるスピードが遅くなっていくんですかね☺

• 3月17日
ma_zu

うちんとこ、2904グラムで産まれ今5700グラムです💦枠内ギリギリです💦7キロあったら大丈夫そうですが😃ウチのとこも飲みながら寝ちゃいます…こないだ母乳外来いったら遊び飲みしたり寝てしまったりそんなもんやし、ちゃんと体重が増えてるなら大丈夫って助産婦さんが言ってました♪

• さら

さら

今のとこは全然グラフにおさまってるんですが、このままあんまり飲んでなかったらいずれグラフに届かないなぁと焦ってました💦助産婦さんが教えてくれたなら安心です!

• 3月17日

4か月で7㌔あれば十分ですよ😃
うちは、まだ、7㌔ありません

• さら

さら

ありがとうございます!!
    安心できました😌!

• 3月17日