※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
我ママママン‼️
住まい

北海道札幌市で住宅ローンを組むなら!北洋銀行や北海道銀行の変動金利の…

北海道札幌市で住宅ローンを組むなら!!!

北洋銀行や北海道銀行の変動金利のものか
固定金利のものか

フラット35などの固定金利にするか

イオン銀行などの住宅ローンにするか、、

おそらく40年返済になると思います。

どれがおすすめ??でしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

変動の方が金利低いですが、私は毎月の出費を管理したいのと返済終えるまで金利のニュースでハラハラしたくないので固定派です😂

地銀以外でも借りられるようであればネットバンクとかの方が金利低いかなと思います✨
ネットバンクのフラット35とか意外と安かったりします!
我が家はアルヒのフラット35です。

• 我ママママン‼️

我ママママン‼️

私も固定で安心したい方が勝ちます(笑)
    でも高いのが本当にネックですよね…💧

アルヒ!知りませんでした!調べてみます!
    ありがとうございます!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変動でドキドキするの不安ですよね😂

ちなみに団信入ってないです!
    団信つけて金利上がった分の支払いよりも、個人的に保険を充実させた方が安かったので団信なしにしました。
    共働きなので、団信より充実させて夫も私もがっつり保険かけてます!笑
    一定の年齢以上の方は団信必須だと思ってる方も多いので賛否あると思いますが、我が家は特に後悔はしてないです😊

• 2月11日
はじめてのママリ

5年前に購入した時は、変動金利がおすすめ、ここ何十年も金利が上がると言われてたけど上がらなかったから〜って言われて変動にしたけど💦

きっとフラット35の方が将来設計たてやすいし、今後金利もどんどん上がっていくと思います。

今、買うなら、私ならフラットにします😊

• 我ママママン‼️

我ママママン‼️

ありがとうございます!
    フラットも子育て支援などがあり
    迷います💧やっぱり将来設計立てやすいのとヒヤヒヤしなくていいのがいいですよね🥲

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

北海道銀行で40年ローン組みました。3年固定、その後変動のプランです。
3年経ちまして、現在イオン銀行へ借り換え審査中です。
変動でうちは行く予定です。
イオン銀行はMAX35年ローンです。

• 我ママママン‼️

我ママママン‼️

ありがとうございます。
    イオン銀行に行く理由としましては、金利が安いからでしょうか?

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番は金利ですね。現在最低金利で0.38%なことと、ガン団信がプラス0.1%でつけれるので、安心かなと。
    ネットバンクでもっと金利が低いところもありますが、団信の内容によっては結局そんなに…だったりしたので。
    40年ローンでスタートし、3年経過しててイオン銀行に借り換えとなると、MAX32年でしか期間を組めないみたいですが、約4年期間が短くなるので早くローンが終わります。
    繰上げ返済は10000円から可能だそうで、無理なく返済していけるかなと思いました。

• 2月11日
  • 我ママママン‼️

我ママママン‼️

めちゃめちゃ勉強になりました‼️ありがとうございます‼️
    イオン銀行から最初から借りれるなら
    北洋とか道銀から最初に借りず
    イオン銀行からスタートすべきだと思いますか?!
    あともしわかればおしえて欲しいんですが
    イオン銀行の最低金利って
    最初の3年だけとかですかね、、?

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しちゃいました💦

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

新規借入の金利はたしか0.48%で借り換えより少し高かったと思います💦
金利は審査で最終決定すると言われました。なので全員が最低金利なわけではなく、0.52%などもう少し高くなる人もいると言っていました。うちは審査待ちなのでまだ金利が決定していませんが、1%を超える現在より低いとは思うので、そのまま借り換えようと思っています。

• 我ママママン‼️

我ママママン‼️

ありがとございます!
    人によって金利変化あるんですね…知りませんでした💧
    イオン銀行も視野に入れて検討してみます‼️‼️

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

我が家は道銀の10年固定にしました☺️
ローンは40年です☺️

考え方は人それぞれあるかと思いますが、道銀はまず団信の内容が北洋より良くてこちらを検討しました!
あと、30歳未満であれば金利の増加なしで40年ローン➕団信が1番手厚い内容に入れるのがかなり魅力でした!(夫のみのローンでも、女性側の保証ついてるとかその他にも多々特典あります)

金利だけで行くと他に安いところは沢山あったのですが、金利が安い分先に支払う手出し金が大金になったり、団信の内容が薄かったりで😨😨
金利重視!でないならば、道銀の団信の内容聞いてみるのオススメしますよ☺️🧡
インフルにかかっただけでも罹るタイミングによっては月の支払い不要になったり、がんの補償だったり、医療保険・生命保険の代わりとなる部分が結構あります😊

• 我ママママン‼️

我ママママン‼️

道銀の方が団信内容厚いみたいですね!
    魅力的です♡
    ほええええ!そんな制度もあるんですね…道銀魅力的です…
    道銀で話聞いてみたいと思います😊

• 2月11日
ママリ

我が家は北洋10年固定、組んだ時は1.05%でした。
住宅ローン控除で1%返ってくるのと、団信を重視してたので北洋か道銀ありきでした。団信は地銀が圧倒的に手厚いです。
(私自身が独身の時に銀行の住宅ローンを担当していて、実際団信請求がポツポツ来てたので…)

道銀の方がやや団信優勢でしたが、業者の関係で北洋の方が融通きいたのと給与口座が北洋で😅
ご家庭で何を重視するのか次第だと思いますが、金利だけで考えるのはちょっと怖いなと思います。

• 我ママママン‼️

我ママママン‼️

ありがとうございます!
    確かに金利だけで考えるのはちょっと怖いですね
    団信は必ずつけたいと思ってるのでやはり地銀にしようかと思います💧
    何年固定とかも頭に入れてもう一度考えてみます💧ありがとうございます💧

• 2月11日