※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
家族・旦那

5ヶ月の男の子を育てています!もう少しで初節句なのですが、5月人形はど…

5ヶ月の男の子を育てています!

もう少しで初節句なのですが、
5月人形はどちらの両親が買ってくれましたか?買う予定ですか?
それとも自分達で買いましたか?

うちは、両家とも買うと言ってくれてますが
正直2つもあると置き場に困ってしまって…😅

一般的には母方の祖父母から送るみたいですが
義両親も買う気満々みたいなのでどうしたらいいか…😅

両家からお祝いという形でお金をもらって
夫婦で買いにいくのが一番いいのかな〜とも思ってます🤔

みなさんのご家庭はどうされたのか参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

ほまりぃ

うちの場合はお姉ちゃんのお雛様は母方の親で、男の子の兜は父方の親が買ってくれました。

• るんるん

るんるん

なるほどなるほど!
    女の子と男の子で分けたんですね!
    ありがとうございます!🙂

• 3月15日

私の両親が買ってくれるつもりでお金の準備をしていると聞いていたのですが、主人の両親も五月人形を買うためにと初節句のお祝いを早々に下さいました。

そんなわけでお互いの両親に合算で出してもらって、考えていたよりいいものを買うつもりです。

• るんるん

るんるん

コメントありがとうございます😊
    私もそれが一番丸く収まりそうでいいかなーと思ってます🙆❤️

• 3月15日
ひなあられ

うちは義両親に買っていただく予定です(^ ^)私の母が用意するつもりでいたようですが、義両親から言ってくださったので、お言葉に甘えようかと。
それを母に伝えたら母も了承して、違う形でお祝いしてくれると言ってくれました(*´∀`*)

• るんるん

るんるん

ありがとうございます!
    義両親が買ってくださるんですね!あんまり母方の〜とか気にしなくても良さそうですね😋

• 3月15日
ちーたん619

うちは、お姉ちゃんは実親に弟は義親に買って貰いました。
男の子だし、義親に買って貰ったらどうでしょうか?
実親には、次の子の時に買って貰うとか。

• るんるん

るんるん

ありがとうございます😊
    みなさん結構男の子だと義両親に買って頂くみたいですね!
    主人と相談してみます!🙏

• 3月15日
うさまる🐰

実両親が買ってくれるつもりでいたのですが、義両親も買ってあげたいと言って下さったので、両家からのお祝いを合算して購入しました。

主人と息子と義母と買いに行き、主人が選んでくれました😊

• るんるん

るんるん

私が一番望んでるパターンです😂🙏🏻
    お祝いくださった方とみんなで選びにいくのがいいですよね😋

• 3月15日
はるさみ

地域によると思いますが、母方祖父母が購入するものだと思います。
五月人形はご両親に買ってもらい、鯉のぼりを義実家に買っていただくのはいかがでしょうか?
こちらとしては両家から現金頂いて、自分の気に入ったのが欲しいですよね笑 でもきっと皆さん自分が選んであげたいと思っているでしょうし🤔💦

• るんるん

るんるん

私も母方の祖父母が買うものとおもってましたが、男の子だと義両親からって方も多くてびっくりしました😃♡
    そうなんですよ、きっと選びたいんですよね笑
    なるほどなるほど!鯉のぼりですね!主人に相談してみたいと思います🎏

• 3月15日
Ruimama☆☆

私の場合ですが、地域で決まっており、母方の祖父母が兜やひな人形を買うことになっていました。ですから、母方の祖父母に兜を買ってもらい、鯉のぼりは時期が来たら、義理両親に買ってもらう予定です(*^^*)

• るんるん

るんるん

私の実家も母方から送る風習です😃県外に嫁いできたので、地域の違いなんですかね?😂
    鯉のぼりの話、主人にしてみたいと思います💪🎏

• 3月15日