※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まう0310
子育て・グッズ

生後18日目で完母授乳を始めたが、片方の乳で疲れて寝てしまった。次回欲しがるまであげなくても問題ないか。乳首をくちに持っていってもだしてしまう。片方の乳は吸われていないが、張っている。どうしたらいいか。

生後18日目です

授乳を完母にしていこうと始めた所なんですが、五分1クール目、片方の乳で疲れて寝てしまいました。この場合は、次回欲しがるまであげなくても問題ないのですか?

乳首をくちにもっていってもだしてしまいます。

あと片方の乳は吸われていないので張っているんですが、どうしたらいいですか?

よろしくお願いします(T_T)

コメント

颯くん竣くんママ

体重がしっかり増えていれば
片乳だけでたりちゃってるって
感じですよ♪
息子もそーでしたw
反対は搾乳してましたよ!
次あげるときは搾乳した方から
あげるようにしてました♪

えりえりえり

産まれたばかりでまだ吸う力がついてないんです!
うちの子も同じでした!
何しても起きなかったので5分じゃなくてもっと短く2分2分とかにして同じくらい吸ってもらえるようにしていました!
疲れて寝てしまった場合は次欲しがるまであげてませんでしたよー!

まりっぷぅ

搾乳の仕方教えてもらいました?
飲む飲まない関係なく、搾乳して、お乳の張りを抑えたほうがいいですよ!

まう0310

片乳だけでもたりちゃってるんですね(笑)娘ちゃん寝てはいるんですが、反対の、乳も吸ってくれました。次回はあとの乳からくわえさせてみますー

まう0310

飲んだあとも搾乳ですか?色々なコメントがあってわからなくなりました。張りがおさまらないようなら軽くしぼってみます。

まう0310

2分2分はよさそうですね*\(^o^)/*次回そうしてみますー

あき@you10ママ

頑張って飲んできっと体力を使い切っちゃって眠くなったんでしょうね☺️
ちゃんともういいよって押し出すなんて賢い子ですね🍀

まずは張ってる方のお乳は張りが収まる程度だけほんのちょっと絞ってもいいと思います。
自分で乳輪よりも先の方をキュッキュと絞ると出るくらいです。
収まらなければもう少し…って感じで調整してください。
しっかり搾乳しちゃうと今後もっと張るようになってしまうことのが多いですし…
次は飲まなかった方からあげるというのでいいと思います😊
どっちだっけ⁉︎となっても大丈夫、1日のトータルで左右の回数が偏らないで張りすぎな方ができなければいいので、できるだけ前回に飲ませてない方からあげてください。

で、吸う力や体力がついてくるまでの対策として、先絞りをお勧めします🍀
お乳がしっかり出てくるまでに最初はチュクチュク吸ってますね。
そこを短い時間にしてあげるためにお乳をあげる頃かな〜となったら、ママが乳輪よりも少し外側を親指と人差し指で挟むようにしながら先の方にお乳を送る感じで、先からお乳がチョット出るようになるまで準備してあげるといいですよ♪
しばらくは2〜3分の左右で1クールされるというのでいいと思います。

次のタイミングは赤ちゃんが欲しがってからか、2〜3時間以内には吸わせてあげてくださいね。
母乳はミルクを消化する時間(3時間)よりもずっと早い1.5〜2時間くらいで消化されます。それだけ赤ちゃんには負担がなく栄養と水分補給ができるということなんですが、お腹が空きやすいってことでもあります。特にこの時期は脱水になりやすいので、頻回授乳で赤ちゃんが欲しがるだけあげてください☺️