※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

福島県いわき市小名浜について夫の転勤で春に小名浜へ引っ越すことにな…

福島県いわき市小名浜について

夫の転勤で春に小名浜へ引っ越すことになりました🥹🥹
ネットでの情報しかないため、小名浜がどんなところなのか情報いただけたら嬉しいです!!
(小児科のことやお散歩、治安、買い物など何でも)

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

4人のママ

小名浜住みです🙌
イオンモールができ、かなり栄えてきてますね👍買い物もベニマルさんや御当地スーパーのマルトさんもありますし買い物は不便は無いかと思います。
ただ浜側ですと週末の真夜中ですが特に金、土はどうしてもバイクさんなどが走っております。そこはちょったと難点な部分ではありますが気にしなければといった所です。
お散歩としては、
三崎公園やイオンモール前の小さい公園、雨が降った時には、
ら・ら・ミュウの中にある室内で赤ちゃんから遊べるミュウ・ミュウランドもありますよ🤗
小児科さんは
自分は少し小名浜から離れてはしまいますが、鹿島にある
しが子どもクリニックさんがかかりつけですが、オススメです
先生も看護師かんも受付けの方も優しくて開業当時から長女から、お世話になってます😃セカンドオピニオンとして小名浜にある、あおぞらキッズクリニックさんもオススメです。どうしても、いわきは車が無いと不便な部分はありますが、小名浜ですと本数は都会に比べたら少ないですが一応バスもはしってはいます🎀

• 4人のママ

4人のママ

小さいお子様がいてのお引越し大変かと思いますがご自愛下さい

• 2月9日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    小名浜住みの方からの情報とても心強いです!!
    細かくありがとうございます👏
    バイクさん…特に怖いわけではなくバイク音が気になるというとこでしょうか🥹💦
    ららミュウ!可愛い名前ですね😍調べてみます!!
    小児科のオススメまで嬉しいです😭ありがとうございます!先生から受付の方までみなさん優しいのはすごく安心して通えますよね👍
    バスも走ってるとのこと、よかったです!運転が苦手なため…笑
    色々小名浜のことが聞けて気持ちが楽になりました😊
    ありがとうございます!!!

• 2月9日
  • 4人のママ

4人のママ

小名浜は工場地帯もありどうしても暴走族みたいな方がちょっといるんですよね💦特に悪い事をする理由ではなく音ですかね警察も巡回派してますが😅ぜひ、調べてみてください😊

• 2月9日
  • ままり

ままり

なるほど…💦今まであまり暴走族が走る地域に住んでたことがなくやや不安ですが、その時間出歩くことはないですし気にしないことにします🥹
    詳しくありがとうございました☺️❣️❣️

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

地元です!
小名浜、治安が良いとは言えないですね💦
成人式なんかは市内で一番派手で荒れるイメージです(笑)
風俗街があって、少し前はガラの悪い原発の作業員が県外から多く集まっていてトラブルの話もよく聞きました。

ただ今は落ち着いてきているようですし、上の方も仰っているように、イオン周辺などはかなり明るく綺麗な雰囲気になったんではないかな?と思います☺️転勤族の方が数年住む分には問題ないかと思います!

バスもありますが地元民からすると車がない生活は難しいかなーと思ってしまいます😖車社会なので徒歩や自転車の方は少ないですし、道は広くて運転はしやすいと思いますよ!

広い公園(いわき公園、三崎公園、21世紀の森公園など)や、ハワイアンズやアクアマリンなど小さいお子さんでも楽しめる場所たくさんありますよ!小さいお子さんいて大変だと思いますがせっかくなので楽しんでください🫶

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    詳しく教えていただき嬉しいです!!
    地元なのですね👏👏
    よくテレビで見る荒れてる成人式ですか〜😱💦笑
    暴走族もいたりでヤンチャな人が多い感じですかね🥹

けど落ち着いてきてるとのことよかったです!!
    やはり子どもがいると環境はすごく気になったので😂
    イオンは無敵ですね👍💕

やはり車社会ですよね💦
    しばらく生活してみて限界感じたら頑張って運転(練習しつつ)してみたいと思います笑

広い公園何ヶ所もあるのいいですね〜!!😍
    アクアマリンやハワイアンズもぜひ行ってみたいです❣️
    楽しいこと考えながら小名浜生活に向けて準備したいと思います!!♡
    ありがとうございます🥹💕

• 2月9日
はじめてのママリ

いわき市の駅の方に住んでいます。

小名浜は平周辺と比べると気性が荒い方が多いイメージです。
運転する人はせっかちな人がいるという印象です。
訛りも小名浜の方が強いです。

ただ、いわきで1番今新しいお店などがたくさん出来てきて栄えているように感じます。

5年前にイオンモールが出来て、そこで働く方が増えて保育園やこども園が定員オーバーしているようです。

小名浜は病院や役所、児童館などが離れており、車がないと不便だと思います。

いわき駅周辺なら車がなくても過ごせますが、小名浜では車を持っててサポートしてくれる方がいないと厳しいかと思います。

友人が車なしで過ごしていますが、滅多にいない為驚かれると聞きました。

バスは大きい通りしか走っていない為、バス停まで20分歩くとか浜風が強いので、今の時期はツラいと言っていました。

でも住めば都です。楽しんで過ごすといいと思います

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!
    気性が荒い…🥲
    成人式が荒れたり走り屋がいたり、治安が良くない雰囲気なのは理解しました😂👍

お店は色々出来てるんですね〜!❣️
    それは嬉しいです☺️☺️
    イオンモール以外にも色々見つけたいと思います👏

そしてやはり車は必須なのですね💦
    なんとか練習したいと思います🥲💦
    住む場所によっては色々と遠めで不便そうですもんね🤔

住めば都!ありがとうございます!!
    ほんと楽しんで暮らしていきたいと思います🥹💕
    ありがとうございます😊

• 2月21日