※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K mama
ココロ・悩み

羊水検査の痛みや首のむくみについての体験談を教えてください。

いつもありがとうございます。
カテ違いでしたらすいません(´;ω;`)
羊水検査受けた方いらっしゃいますか?
痛みはありましたか?
首のむくみ指摘されて羊水検査
受けようと思ってます。
何がございましたら少しでも
教えてほしく投稿しました(;_;)

コメント

ベティー

初めまして😊私はトリプルマーカーで確率が高かった為うけました。先生からは検査は勧められず自分で調べた結果羊水検査受けました。結果は染色体異常ではなくなぜか20番がトリソミーでした。色々調べてセカンドオピニオンしたり精神的に大変でした😭無事に継続に至ってます🙋

ベティー

緊張の方が上回るので、痛みは多少です。麻酔もするし目隠しもされました。

K mama

回答ありがとうございます(;_;)
染色体異常ではなかったんですね(;_;)よかったです…
私も知識が少なくてよくわからないんですけど無事に至ってよかったですね(;_;)

私は22歳で年齢的にも可能性は低いけどむくみが3、2ミリほどありました。
念のための私は安心したい為
旦那と話して受けたいと思ってます。まだ早くて受けれないんですけど(;_;)
でも旦那の親はおろせといいます。羊水検査という確実な
方法も受けず元気に動いている赤ちゃんをおろせといいます。
何も知らないのに
引っ掛かるとことはなんか異常がある、普通の子ではない、といいます。
私たちは大きな病院にいって詳しく検査して先生の説明も聞いてきました。
異常がない子でも首のむくみは誰でもあることだと、厚みがあっても異常がない子も多いと。ほんとに悔しいです。

たとえ障害をもって産まれても
我が子には変わりありませんし
可愛いです。
けど自分たちの意志ではなく
子供の将来、金銭的、命を
考えたらそう簡単に産むとはいえません。そんなの私たちが一番わかってるんです。
子供のことを一番に考えることを。
私もエコーで元気に心臓や手足動かしてる我が子はたとえ障害があっても可愛いし愛しいです。でもそれじゃ駄目だとわかってるんです(;_;)
話それちゃいました…
すいません、情緒不安ですごい不安で…。
やはり受けようと思いました。
ありがとうございます(´;ω;`)

ベティー

ほんと気持ちわかります。私の場合はどんな子でも産んで育てなさいと言われました。なんだかんだ言っても両親は味方です😊心配なのもすごくわかりますが、今は思い詰めずに過ごして下さいね🙋

K mama

両親は味方ですよね(´;ω;`)
ありがとうございます😢😢
べティーさんも無事にご出産されることを願っています!
お互い頑張りましょう😭💓

そうです。私が変なおばさんです

私も15wで羊水検査受けて、今週結果出たばかりです(^_^)

私は、7ミリもの浮腫がみつかりました。色々自分なりに調べ、私は30歳で、浮腫が7ミリともなると、約10分の1位の確率で染色体異常の可能性があると…

本当に頭真っ白になりましたし、毎日泣きました。主人とも色々話し合い、諦める覚悟で検査受けました。

結果異常無しでした!

羊水検査は賛否両論、本当に、難しい事だと思います。
綺麗事だけでは、すまされない部分もありますし…

検査受けた後の事、ご主人家族とよく話し合いされて下さい。

後、検査は人それぞれですが、私の場合は麻酔無しで痛かったです(>_<)
痛みに弱いので特に痛く感じたかもですが(^_^;)

kyle39

私の娘もNTを指摘され、受けました。
というかもう、NTではなくシスティックヒグローマと言ってNTの枠を越えた浮腫でした。
羊水検査ですが私の場合は1泊2日の入院で、費用は12~13万位でした。検査の痛みは…
あったといえばあったし、でも不安などであまり覚えていません💦というか、麻酔なしでしたが耐えれる痛みです!
システィックヒグローマで検索してもらえばわかりますが、死産や何らかの異常の確立が高く、私の場合は病院からも直接言われてはいませんが、ただ原因が何なのかを知る方法。みたいな感じでしたし、私や友達達もそう思ってました。

ですが結果、異常はなく浮腫みもしばらくして消滅しました!予定日直前、ビビってた私の心配もよそに超安産で産まれて来てくれ、今の所夜泣きも無く手の掛からないとても可愛い娘ですよ♪首にはやはり浮腫の名残で皮が少したるんではいますが、成長と共に無くなって行くだろうし私にとってはプニプニの皮が可愛くもあり、あの時一緒に頑張ったんだという勲章でもあります★

きっと今、そして検査するなら結果が出るまでが1番辛いと思います!でも、現代の医療は凄くて100%ではなくても検査出来る時代ですし、するもしないも、どんな結論を出しても誰かにとやかく言われる事じゃないと思うので今は自分をしっかり持ちよく考えて、少しでも後悔しない方を選んで下さいね★

ちなみに娘は1ヶ月検診まで済みましたが、全く問題なく過ごしてます!

K mama

7ミリものむくみがあったんですね(´;ω;`)
すごく不安でしたよね…。
わかります、私もすぐネットでいろいろ調べて逆に心配なって…情緒不安で涙でて眠れなくなったり仕事中も気が気ではなくなったり…心配しすぎる考えすぎること私の悪い癖だなと思います。

羊水検査、賛否両論ありますね…。ほんとに綺麗事では片付けられませんね。かといって結果次第ていうことも好きじゃなくて陽性であろうが可愛い我が子です。けど子供のことを一番に考えるとそうはいきませんよね。ほんとに難しいです。

旦那のお父さんのほうは
理解があるのですが
元々妊娠に喜んでいない義母には時間かかりそうです。
でもちゃんと向き合おうとおもいます。

貴重なご意見ありがとうございました(´;ω;`)!!

K mama

システィックヒグローマ初めて聞きました(´;ω;`)
そうだったんですね。
不安でしたよね…ほんとにお気持ちわかります。
私も毎日情緒不安でお恥ずかしながら毎日涙流してしまいます。喜怒哀楽も激しくなりコントロールが大変です。

異常なしほんとによかったですね(´;ω;`)いろんな不安を乗り越えてきたからこそさらにさらに我が子の愛しさが倍増しますよね😢

なんだか少し勇気を頂けました。辛いのは私だけじゃないですね。私も願ってます。

ありがとうございました!

kyle39

システィックヒグローマはNTが何ミリか以上で、その呼び方になるみたいです。
娘は何ミリと教えて貰えない程、かなりの浮腫があったみたいです。

情緒不安定、わかりますよ!毎日泣いてしまうのも、恥ずかしくないです、普通です!もう母親ですもんね♡

皆さんが本当に良いコメントされてたので迷ったんですが唯一、出産後の事が話せる!と思ったのでコメントさせて貰いました★

私みたいなパターンもあるので、あまり無理なさらず過ごして下さいね!

そうです。私が変なおばさんです

今はネットで色んな情報が手に入り、知らなければ良かった事も簡単にわかってしまいますので、良い世の中なのかどうか…(--;)

本当に、今お辛いですよね。

お腹の我が子が可愛いからこそ、健康に産んであげたい、と心配しすぎたり、考えすぎるのは当たり前ですよ(^_^)

義父さんは、理解があるのですね。良かったです(^^)義母さんとは、ご主人と一緒に頑張って話し合いされてくださいね!

chiii★さんのお子さまが何事も無いことを私も祈ってます。