※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊娠・出産

出産後の痛みが強く、抜糸で改善すると思っていたができない状況。赤ちゃんのお世話ができず、辛い。同じ経験をされた方いますか?

8日に出産し、出産時に会陰切開の他数カ所裂けたようで縫いました。イボ痔にもなってしまいました。
入院時から、かなり痛みは強かったのですが退院後、痛みが増し常にヒリヒリジンジンしてます。
円座クッションに座るのも激痛、歩くと下腹部に鈍い痛み…

溶けない糸で縫われましたが抜糸するとよくなると知り、産院に今日行ってきました。
産道が裂けて、内部が縫われてるから抜糸はできない、と言われ痛み止めの薬だけもらいました。
その薬、今も飲んでて効かないと伝えたのですが…

赤ちゃんのお世話するのに激痛で、思うように身体動かず辛いです。
同じような思いされた方いらっしゃいますか?

コメント

すぱっつ

おつかれさまです。痛いですよね。陣痛も痛かったけど、産んだ後ってこんなにいろいろ辛いのかと泣きました。
会陰切開の痛みですが、私は2週間くらいは座るのも大変でした。なのでもう少しで痛みが楽になると思います。ちなみにイボ痔は半年くらいまでなってた気がします。。。
今はもぅすっかり治りましたけど、あの痛みと排便時の辛さを思い出すと本当憂鬱です。

  • おはな

    おはな

    ありがとうございます!
    産んだ後、こんなに痛いの聞いてないよって感じで気分的にかなり落ち込んでます。。
    いきみ方が悪かったのでしょうか。
    早く、良くなってほしいです😥
    トイレで用たすのも、しみて憂鬱です。
    もうすっかり治ったということで、励みになりました!

    • 3月15日
すいけあ

同じでした💦
私も薬が効かずでほんとに産後辛くて、出産より痛いと思いました😭
私もネットで抜糸すると楽になると書いてあったので病院行きたかったのですが、家から出るのもしんどくて、痛みに耐えまくりました💦
不思議と授乳してると気が紛れるのか痛みが少し落ち着く気がしたのでしょっちゅうおっぱいくわえさせてました😅
寝るにも痛みで寝れないしほんと辛いですよね💦
家事は旦那さんとかもし手伝いにこられるならお母様にお願いして、体をゆっくり休めてください💦
私は1ヶ月くらい違和感がありましたが3週間くらいでだんだん落ち着いてきました。

  • おはな

    おはな

    ありがとうございます!
    本当に激痛ですよね😫
    椅子に座るのが激痛なので授乳も思うようにできず、もどかしいです💦
    里帰りで母には、お世話になってます。  体力的にきついみたいなので、出来ることはやろうと思うのですが…
    一ヶ月早くたってほしいです!
    長引いたりしたら…と思うとぞっとします😫

    • 3月15日
  • すいけあ

    すいけあ

    里帰りされてるんですね✨
    私はやらなかったんですが、授乳も寝転びながら添い乳だとちょっとは痛みましになると助産師さんに勧められました✨
    あまり無理すると悪化したりするみたいなので圧をかけないように横になるのが一番ですよ!

    • 3月15日
  • おはな

    おはな

    里帰り中です!
    あまり、頼れないけど母も出来る限りのことはしてくれてるので感謝です😫
    添い乳まだやってみたことないのでトライしてみたいです!!

    悪化しても困るので、なるべく休めるときは休みたいと思います😣

    • 3月15日
うーちゃん

すっごくわかります。
私は産院で使っているしっかりとした円座クッションをすぐさま買ってしばらく使ってました。あれがあるだけでだいぶ助かりました。
お世話する時っていろんな体勢になるからホントにつらいですよね💦痛み止め飲んで、お尻には軟膏を塗ってもうしばらく頑張ってください。次第に良くなりますよ。

  • おはな

    おはな

    ありがとうございます!
    円座クッション買ったのですが、穴が少し小さくて痛かった😰
    ご飯立って食べたりしてます💦
    今日、軟膏だしてくださいって言ったら
    「そういうのないです」って言われました😨のみ薬で乗り切るしかなさそうです💦

    • 3月15日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    えー!軟膏ないと言われましたか?😥
    市販のポラギノールで授乳中に使えるやつあるので、試してもいいかも。

    • 3月15日