※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘に怒鳴ってしまう悩みがあります。朝の支度や出かける時に遊びに夢中で聞かないことが多く、怒りを感じてしまいます。年少なので、成長すれば改善されるでしょうか?

ついつい娘に怒って怒鳴ってしまいます。。
朝起きてゲームのスイッチをつけたことにカチンときて「朝ごはんも食べてないし、そもそも朝ゲームするのはダメ、幼稚園帰ってきてからにして」と怒りながら伝えました。

幼稚園支度もやっといて欲しい30分前から小まめに声かけして(ギリギリに声掛けしてもしなかったので)、5分前に本格的に「お着替えして下さい」と伝え、時間になり「着替える時間です」と伝えてそれでも遊んでいて怒って怒鳴るという感じです。
出る時もこちらが「もう行くよ」と伝えて電気消したり下の子抱っこ紐いれたりしてるのに「これ終わってから」とおもちゃなどを取り出し余計な事をし始め怒鳴ってしまうという感じです。。

年少です。

3学期にもなればもう少し出来ますよね?

※怒鳴るのはダメだと反省はしてますが今回はそこへのコメント回答は不要です。

コメント

はじめてのママリ🔰

年少さんは、というか、年長さんでも自分でできない子沢山います。
やらないから怒るというよりかはまだ出来ないんだと割り切るほうが楽かもしれません。
自分で全部やらせたいですよね🙃頭では解りながらもうちも毎日怒鳴ってます😂

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです!

出来ないってわかってるから声かけして、スムーズにいくように準備もしてるのに、優しく言ったところで聞く耳持たないから、結局怒鳴ってしまうんですよね…

年中ですが、いまだにできません😂
「ご飯食べたら、何するんだっけ?」「幼稚園に行くときは何持ってくんだっけ?」とか本人に気付くタイミングを与えてなんとかできるって感じです🥺

deleted user

そんな状態ならおもちゃやゲームは隠しちゃいます。
まだ年中さんくらいまでは言っても分からない、下手したらペットの犬の方が聞き分けは良いような😮‍💨😮‍💨

あんこ

年少さんのときなんて
ほとんど私手伝ってました😆


着替えなら
頭まで被せて
靴下も半分はかせて残りは自分でって感じで😊

ご飯も食べないなら口まで運んでました。笑

私はそれほど
自分で自分のことができるようにして欲しい!!って思ってなかったのですが

できないと、
もっとできるようにしてくれとか、ママリさんが園の先生に注意されちゃうとかありますか?


お子さんが自分の身支度すすんてしてくれたら
ママリさんも助かりますよね✨

自分のこと、できるようになるのはすごいことですけど
下のお子さんがいれば
娘さんは大きく見えるかもしれないけど
まだ4年くらいしか生きてきてません。

私も同じ母ですし
批判するつもりは全くありません!

でも
怒ってしまって自己嫌悪になってしまうなら
ママリさんがちゃちゃっと手を出して済ませちゃってもいいのかなぁと思います😊

そしたら
娘さんもママリさんも
笑顔で行ってらっしゃい☺️ができるんじゃないかなぁと思いました。

ままり

まだまだ年少ですし
大人が思ってるよりも幼いのでやりたい事があったらそっちに気が行くのは仕方ないかなと思ってたので
自分で着替えれること分かっていても着替えるよーおいでー
とさっさと着替えさせちゃったり
おもちゃも時間なったら
片付けなくていいから
帰ってきたら続き一緒にしようね
ほら行くよって玄関まで抱っことかしてましたね🤔
年中の途中から気持ちの切り替えが早くなってきたので
そのタイミングでお支度棚用意して
自分で着替えるようになり
全て終わってから遊ぶようになり
タイマーがなったら片付けして
出発とスムーズになりました!
なので年少だからもう出来るでしょ!とかじゃなくて本人の成長に合わせて自分が一緒にやってあげるでもいい気がしますよ。

サクラ

年少の時は、やれるとしても全部やってあげちゃったほうが自分のストレスが減ると思いますよ😭

上の子年中ですが、年少の時は早かったのに、逆に今眠いとかおもちゃで遊んだりして全く急がなくなりました。
何度早くしなさい!と言っても急がないし、すぐに忘れてボーっとするので、私はもう急かすのやめました。言っても無駄なので。その代わりどんどん起こすの早くしてやろうと思ってます😡

るるい

時間通りに出来るなんてまだまだ先の先✨
小学生でもちょっとよくなったかな?と思うけどまだまだです。

私はソファーに着る服を順番においてます!
ご飯も7時までに終わらなければなし!として7時の時計の見方だけ教えて、7時だよ、はい、終わりでさげるのでようやくそれまで食べないとなくなっちゃうとう理解できるよーになりました。
出る10分前に時計の針を指差してこの長い針がここにきたら出るからね!といって、5分前でもう一度!
2分前でもう一度!
さらに1分前でさーいくよ!とうざいくらいいったらなるべくその時間になったら動けるよーになりました。

この頃は怒鳴るよりかは根気が必要ですよね😵
4歳になると今度は自分でするからと自我が強くなり時間がもっとも必要になるので今から時間をみて動けるよーにしつけてます(笑)