※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ピアノ教室の発表会でj-pop曲が多いことに驚きを感じています。他の教室はどんな曲を演奏しているのか知りたいです。

個人のピアノ教室に行ってる方、
ピアノの発表会の曲目がほぼj-popなのってどう思いますか?

先日、息子のピアノ教室の初めての発表会があり、パンフレ見てみたら、よくあるピアノのクラシック曲は2〜3曲で、あとは全て「ドラえもん」とか「ミッキーマウスマーチ」とか、高学年や中学生もたぶんきっとその子その子が好きな歌手の曲とかで……

私自身ピアノ習ってましたが、発表会はがっつりクラシックを弾いてたので結構衝撃で。j-popは趣味の範囲内で弾くものと思ってたので……
レベルも正直、ん?と思う感じでした😂

これは、ちょっと微妙な感じしますか?😂
他のピアノ教室の発表会はどんなの弾くのか聞きたいです😂

コメント

ちぃ

みんな好きな曲弾いてます😊
別にプロを目指していないし楽しく好きな曲弾いてくれたら良いので全然OKですし、むしろその方が良いです💓

• ママリ

ママリ

好きな曲弾いてらっしゃるんですね❣️確かにその方が子供にとっては楽しいですね!実際私もクラシック弾いてましたが楽しかったか、と言われると……?笑
    ありがとうございます😊🩷

• 2月9日
  • ちぃ

ちぃ

私もピアノ習っていて発表会は有無を言わさずにクラシックでしたが、めっっちゃくちゃ苦痛でした😂

中学生まで嫌々やりましたが
    そのままピアノが嫌いになって、今もピアノ弾くの嫌いです😭

なので娘がピアノやりたいと言った時は楽しく自由に娘の自己肯定感を高めながらやってくれる教室と先生を何より重視しました💓

どれが正解とかはないので、ご自身がピアノという習い事に何を求めているか、子供の希望はどこにあるのかで考えたら良いですよ☺️

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私自身が個人のピアノ教室通ってましたが、クラシック曲弾く子は少なかったです😂
コンクールではなく、あくまでも発表会なのであまり上手に弾けなくても頑張ってるなあって思います☺️

• ママリ

ママリ

クラシック弾くこの方が少なかったんですね!😳私のモノサシで考えていました💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月9日
みんてぃ

私は羨ましいです!笑
長女は去年好きなアニメの曲を先生と連打で弾いて、
今年は好きなゲーム曲の連弾と、ソロでクラシックを弾きます😀
来年からは連弾なくなると思うので、そうするとクラシックのみになる可能性が高いです。
私的には、子供のモチベがあがるので来年もポップス希望です笑

• ママリ

ママリ

なるほどー!!確かにポップスの方が弾く方も聞く方も楽しいですよね🤔✨連弾すごいですね!!!!
    参考になりました😊

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

幼児〜小学生でも、クラシックばかりです!
低学年ぐらいまでは好きな曲でいいかなぁと思いますが、高学年になったらちゃんとクラシック弾いて欲しい気持ちはあります😂

• ママリ

ママリ

クラシックばかりですか!ほんと、先生によって全然違いますね…!参考になりました💦

• 2月9日
はる

ソロはほぼクラシックです😆
大人でポップス弾く人がたまにいるくらいです!
連弾はディズニーやジブリが多いです😊

• ママリ

ママリ

羨ましいです❣️連弾良いですね〜!!すごいです😳
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 2月9日
ママリ🔰

うちは1人2曲で、1曲はクラシック、もう1曲はj-popでもゲーム音楽でもなんでもOKです。

息子さんが将来ピアニストになりたくてコンクール入賞も目指してるならもう少しレベルの高いところに変わってもいいと思いますし
楽しくピアノを弾いてほしいのなら、発表会で好きなj-popを弾けるのはモチベーションになると思うので全然いいと思います☺

はじめてのママリ🔰

ほぼほぼクラッシックです。
以下、私の偏見なので嫌な気持ちになる方がいたら申し訳ないのですが…
発表会でポップスを弾く子もいますが、その子の希望がよほど強かったのかなって思います。
そしてたいていそういうこってあまり練習しなかったのかなって子が多くて😅←ほんとここがいちばん大きいです。(言い方悪いけど、だからこそ先生もok出したのかなって…)
ポップス弾いててもみんなきっちり仕上げてきてるならこんなふうには思わなかったかも😅
私自身子供の頃からいろんな先生の生徒さんを見てきましたが、子供の上達をきちんとサポートしてくれる先生ならわざわざポップスは勧めないと思います。
最近のストリートピアノなどで上手に弾いてる方の影響もあるのかなって感じますけど、あの方達はクラッシックを弾かせても上手なはずなので、せっかくの発表の場でお勉強の機会を逃してしまうのはもったいないなぁっていうのが正直な感想です💦
なんにせよ先生の考え方の差ですね🥺

はじめてのママリ🔰

うちも発表会はクラッシックメインですね。

連弾ならポップスOKですが。

個人的な意見ですが、初心者向けにアレンジされたポップスって、違和感があってあまり好きではなく。。

まずはクラッシックかな。。って気がします。

ソナタレベルまで弾けるようになれば、ポップスもほぼ原曲のイメージで弾けるようになりますし。。

発表会の仕上がり具合も教室のカラー出ますよ。

全員ノーミスで弾き切る教室もあれば、これで発表会出るの?という状態で出演される教室も。。

私は発表会はノーミスで弾き切る教室のほうが通わせたいです。

はじめてのママリ🔰

色んな教室(ごく普通の一般的なピアノ教室)のピアノの発表会行くのが好きなんですが、J-POPがメイン?のような教室はピアノを楽しむような教室が多くて腕を磨くというよりのんびりその子のペースに合わせてという所が多い気がします!

基本的にはクラシックで(たまにJポップ弾く子もいる)という教室は全体的にレベルが高い場合が多い気がします!

あくまで私の周りで私が感じただけの話ですが😭

ままり

娘のお教室は2曲演奏出来て1曲は必ずクラシック、2曲目は自由です🎹

jpopばかりだと大人には物足りなく感じそうですが子供からしたら楽しいかもしれませんね🥰

ユウ

開催側ですが、うちは原則なしです😅
というのもポップスは難しいので耳コピメインになったりして「日頃の成果を発揮」にはならないんですよね😅もしくはきちんと楽譜読ませるとしょぼすぎるとか💧
なのでソロのポップスはどうしても1人でクラシックがまだ難しい幼稚園児さんのデビュー組がジブリやディズニーをメロディだけ弾く・部活に勉強にで忙しい最低でも基礎ができている高校生以上・アンサンブルの3つだけokにしてます😅

夏の発表会に向けてポップスを希望してきた小学生が既にいますが、絶対ダメとは言わないけどメロディーと伴奏じゃなく両手でメロディーになってしまうからかなりしょぼくなるよ?とお伝えしてます😅