※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が常に私にまとわりついてきて、限界です。保育園に行っていない専業主婦で、24時間ずっとこの状態です。これが普通なのか、いつ治るのか悩んでいます。

ママっ子過ぎて限界です。

1歳8ヶ月の娘が
私の半径30cmから離れません。

ご飯を食べる時も、子供椅子に座らせると
「ママー!泣」「ママー!泣」と私の膝の上に座りたがります。
私は隣の椅子に座っているのに。
すぐ近くにいるのに。


リビングで飲み物を飲んでテレビを見ている時も
私の手をどけて自分が入れるスペースを作って
間に入り込んできます。

嫌な言い方だと思いますが、
もうずっっっっっと、
永遠と私にまとわりついてる状態です。

寝る時も私の上に乗っかって寝ます。
腕枕や手を繋ぐだけだと泣きます。
毎日毎日仰向けの状態で
10kgの娘をお腹の上に乗せて寝るのは
辛いです。

パパが近くにいるから、と思って私がトイレに行くと
ママー!と泣きながら追いかけてきます。
抱っこしながらトイレします。

お風呂も私としか入りません。
オムツも私がかえないと変えさせてくれません。
着替えもそうです。

1人でおもちゃで遊んだり、
1人でテレビを見るってことをしてくれません。

ママー!と私の手を引いて、一緒に遊ぶ。
ここに座ってと言われて、一緒にテレビを見る。
そんな状態です。

もうずっと抱っこだし、
座ってたとしてもずっと膝の上、
寝る時もお腹の上。

はたから見たら、可愛いね、ママ好きでいいね、
と思われるかもしれませんが、本当に限界です。
もうママって呼ばないで!って思ってしまうくらいです。
ちょっと離れて!ちょっと隣に座ってて!と怒ってしまう時もあります。

家事している間はずっと
ママー!ママー!ママー!ママー!ママー!ママー!
と呼んでいます。


昨日旦那の前でボロボロ泣いてしまいました。

この歳だとこれが普通なんでしょうか?
いつ治りますか?

保育園に行っていなくて、専業主婦です。
24時間こんな感じです。




コメント

もいもい

困りますよね!
私の娘も息子もベッタリです。
やっと3歳で見えていれば大泣きしなくなりました…

今も不機嫌な時にトイレに行けば泣きながらドアバンバンです😭
幼稚園に行くようになってから少しお話を理解してくれてママは〇〇するからちょっといなくなるけどすぐ戻ってくるよ。というと半泣きで待っていてくれます。
もう少し言葉の理解が追いつけば良くなるかな、と思います。

ゆな

泣くとは思いますが、一時保育とかに預けてみてはどうですか?
お子さんもママ的にも離れる時間が必要かなと思います😓
そして預けている間はお子さんのこと忘れて1人時間楽しんでください!
子どももそのうち慣れてきますよ😊

ういろう

それは辛いですね〜…
こどもはママ大好きで悪いことをしてる訳ではないのに、イライラしちゃって自己嫌悪になってしまうのってほんと辛いですね。
ママ以外の大好きが見つかると良いんですけど💦
はなさんほどじゃないですけど、後追いが激しく家事が全く手につかない時に試したことがいくつかあるので参考になれば幸いです。

・ぬいぐるみに名前をつけて「ママの代わりに〇〇ちゃんを抱っこしててくれる?お願いしても良い?」ってお願いしてから離れる。
・泣こうが喚こうがお風呂や寝かしつけをパパにやってもらう。最初は1時間以上泣いていましたが、だんだん短くなりました。パパのメンタルが削られていましたが、それ以上にこっちが削られてると説得してやってもらいました。
・困った時のEテレ&アンパンマン。特にEテレは子どもと一緒に踊りまくったため、今では1人で勝手に踊っています。

いくら可愛くても四六時中一緒なのは辛いですよ。離れたいと思うのは当然です。

ママリ

うちの息子も同じです。抱っこ抱っこ、少し離れようとすると察知してくっついてきます。
はたから見れば可愛いですよね、、、大きくなって離れていったら懐かしいなぁと思えるんだろうけど、今はしんどいですよね😭
私は週に1.2回ほど一時保育に預けて離れています!!
買い物をしたり、美味しいものを食べたり。ストレス発散しないとやっていられません。
息子はやっと慣れてきて、預ける時も泣かなくなりました!!

スピカ

お母さんには辛いことかもしれませんが、うんざり、離れたいといった気持ちが子どもに伝わると余計ママ!ママ!になってしまうんです…一度思いっきり受け入れて甘やかせば安心して離れていけるかもしれません
本当にどんなに大好きでもずーーっと付き纏われるとうんざりしちゃうんですよね、私もわかります…けどそのうんざりが伝わって「捨てられる」みたいな気持ちになっているのかなと…うちも私に余裕がないとき突き放してしまって余計にくっついてこようとします
どうにか周りの人の協力を得て思いっきり甘やかしつつ自分もリフレッシュできたらいいなと願っております