※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳男の子が発熱し、解熱剤で下がった後、再び38度に上がりました。咳や鼻水はなく、インフルコロナは陰性。朝から薄い発疹が出ています。元気そうですが、川崎病など不安があります。

4歳男の子

昨日の夕方1度38.9まであがりましたが、
解熱剤で37度台までさがり、
そのまま夜中もそこまで上がることなく
38度、今朝はまた37度台まで下がっていました。

咳鼻水は無く、発熱のみです。

インフルコロナは陰性でした。

ただ今朝からすこーし赤みのある発疹が出てきました。
乾燥かな?!と思うくらいの薄いものですが💦

本人は食欲もあり踊ったりもしてとても元気です。


咳鼻水がないのでなんの病気?!
とビクビクしています💔

検索すると川崎病など色々出てきて不安ですが
川崎病は解熱剤が効かないと聞いたことが
あるので違うのかなぁと思ったり💦

このような症状になったお子さんいますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

溶連菌調べられましたか?

家の子もそんな感じの熱の出方で、熱は高くないけど平熱にはならず再受診したら溶連菌でした😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    溶連菌は調べていないです💦

    再受診するまでどれくらい待ちましたか?

    昨日受診して2時間待ち時間があって子どももしんどそうだったのでどうしようかなと😭

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2時間待ちは辛いですね😭

    発熱2日目に受診しましたがこの時は喉の特徴的な赤みがなく、コロナインフルの検査のみ、5日目の再受診で分かりました。

    まさか溶連菌とは思わず、もっと早く行けば良かったなぁと思いました💦

    その後2回溶連菌になってますが、どちらも最初の受診で検査して分かりました。

    原因が何か分かるといいですね😭

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭

    5日目ですね!
    とりあえず週末は様子見してみようと思いますm(_ _)m

    溶連菌はなったことなくて😭

    かかりつけは身近にその感染症にかかっている子がいないと検査してくれないんです😭

    週明けまだ熱が下がらないようだったら溶連菌も聞いてみます。

    ご丁寧にお返事ありがとうございました😭🩷

    • 2月9日
ママリ

川崎病だと、かなり不機嫌になると思いますよ😊
踊ったりしているのであれば、溶連菌とか?
他の感染症の可能性が高いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!!
    安心しました😭🩷

    やっぱり溶連菌の可能性は高そうですね…😭💦
    様子見しつつ熱が下がらなければ再度受診したいと思います。

    お返事ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

川崎病はほぼほぼ、自然解熱はしないので、大丈夫と思います✨
うちのこは不機嫌にはなりませんでしたが(熱以外ビックリする位普通)、治療開始6日目までずっと39度以上でした💦

4歳だと流石に突発はないですかね〜🤔
溶連菌は川崎病に似た症状出てくるようです💡
溶連菌も今全国的に流行しているようですし、抗生剤出してもらわないと治らないですし、検査してもらえると良いですね🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    経験談とてもためになります!😭
    ありがとうございます。
    今も熱はありますが38度行くかいかないくらいかでうろうろしてます😭

    なるほどです!!
    溶連菌だったら再受診は必須ですね😭
    連休明けまで待とうかと思いましたが明日の朝発疹がひどくなっていたりしたら受診してみようと思います💦

    川崎病の可能性が少しでも低くなったと思えるので良かったです😭
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

お答えいただいた皆様ありがとうございました。

今朝早く受診し、溶連菌だと判明しました😭

病名がわかり、適切な治療ができるので安心しました。

昨夜は不安なところ丁寧にお答えいただきありがとうございました😭
とっても助かりました🙇‍♂️