※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
子育て・グッズ

ミルクアレルギーの可能性ありますか?現在1歳5ヶ月の女の子、体重8キロ…

ミルクアレルギーの可能性ありますか?

現在1歳5ヶ月の女の子、体重8キロです。

生後1ヶ月から完ミです。
母乳はよく飲んでましたが出なくなり完ミへ。

粉ミルクは非常に飲みが悪く嫌がり体重増加せず。
1ヶ月すぎに入院となってしまい、看護師さんや先生が哺乳瓶かえたりいろんな飲ませ方を工夫して粉ミルク飲ませようとしましたが、結果いまいち。

▶ミルク飲まない、体重増加しないのは心臓の病気が隠れてるのでは?と入院中の担当の小児科先生にいわれ、心臓の検査もしたが問題なし。心臓外科の先生からは「ミルクの味が嫌いなんでしょう。個性だよ。離乳食多めで、でもミルクも飲ませるようにお母さんがんばって!」と言われました。

離乳食後もミルクもがんばって飲ませてました。
今も先生の指示のもとご飯のあとにはフォロミを飲ませてました(1日3回)。

それが昨日からミルク飲むとすぐに嘔吐します。
ミルク飲むと必ずです…。ご飯やお菓子では吐きません。

※ミルクアレルギーでは?と今更思うこと
・ミルク飲むと必ずゆるい排便がある。(1歳5ヶ月の今も1日10回以上は排便し、排便の多さが体重増加不良の原因ではとも言われました)
・赤ちゃんのときから粉ミルク嫌がっていた
・離乳食もミルクスープ、グラタン、シチュー、クリームパスタなどのミルク系は嫌がる

ミルクアレルギーを調べたら
下痢、体重増加不良、嫌がるそぶりがある場合だけの場合は見落とされやすいというのを読んで、うちの子もアレルギーだったのかな?と心配になりました。

※ちなみに入院中の小児科の先生や、心臓の先生に、ミルクアレルギーの可能性はないですか?と赤ちゃんの頃に聞きましたが「粉ミルクは嫌がるけどそれだけじゃアレルギーじゃないよ。好き嫌いの問題でミルク飲まなくて体重が増えないだけじゃないかな?」とのお返事でした。(検査はしてません)

小児科は午後からかかる予定ですが、同じような方いませんか?💦乱文すみません(;_;)

コメント