※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

田舎でのママ友付き合いや近所付き合い、パニック障害を抱えている私が田舎に引っ越す際の不安について相談したいです。

田舎だと、保育園や小学校でママ友との付き合いは大変ですか?
近所付き合いとかも大変ですか?

今は都会に住んでます。保護者とは園で話す程度です。

田舎に憧れ、新規就農したく
少し田舎(ど田舎ではない)に引っ越しする予定なんですが。

私がパニック障害があり、集まりとかが苦手でして…

どんな感じでしょうか?

コメント

すー

どの程度の田舎かでも違うと思いますが、愛知県の名古屋市に隣接するけど周りは田畑という感じのところに住んでます。そのくらいだと古くから住む人も新しく住む人もいて程よい距離感で付き合えてます😊

はじめてのママリ🔰

そんなことないですかね🤔
でもご近所さんの子と同じ学年とかなので登校班とかもないし危ないしで
何人かで行ってるのでそのグループLINEはあります✨

ママリ

周り田んぼの田舎暮らしです😂
ママ友付き合いはさっぱりしてます!
濃い付き合いを望む人は同じタイプの人が集まって濃くなるし、あっさりしてる方は園内で話して終わりです!

近所付き合いもあまり無く、会えば挨拶するし、行事ごとは顔見知りばかりですが、大変ってほどじゃないです😊
おじいちゃんおばあちゃんが多いので、歩いてると挨拶は多めかなーとは思いますが😂

気になることは、うちは幼稚園ですが、子どもが少ないので先生も少なく、PTAが結構重要なお仕事されてるなって思います💦
小学校もしっかりあるみたいで、ほぼ入ってるみたいです💦

ママ友はいますが普通の人たちなので(ママリのママ友関係で見るようなクセの強い人はいない)まったく大変とは思わないです🥰🥰ママ友いて助かったー!と思うことが多いです!

男の子4人のママ

田舎暮らしで現在子供達は保育園です😊

本当に地域によって違うと思いますが💦

うちは保育園のママ友は園で話す程度です。
仲良い人は家族ぐるみですが😊
基本的に子供少ない、先生少ないなんで行事ごとは家族の参加必須です。

うちは周り近所に子供がいない地区なんで小学校はスクールバスだし、その辺は気楽にできてます☺️

ただその分近所付き合いは大変ですね💦
なんでも詮索されてプライベート筒抜けだし、
地域の行事、掃除等自治会活動は必須、農業するなら尚更です。
ちゃんと草刈りや鳥獣対策や害虫駆除しないとめちゃくちゃ言われます。

田んぼありのお店もありのほどほどの田舎に住んでいます☺️
学校が数クラスあるような所なら大丈夫かな?1クラスの10人くらいとかなら微妙です…
新たに農業とかならやはり周りの協力とか必要になってきそうなイメージですがどうでしょうか?コミュニケーションの面でいえば都会の方がさっぱりしてる印象です。
近所の人がとかは都会、田舎に関係なくガチャかなと思いますし、古い家の多い所なら自治会などが面倒です💦