※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

食事の出し方について、1歳半健診に不安を感じています。家では炭水化物を先に出し、好きなものを後に出すスタイルですが、このやり方が適切か不安です。ワンプレートに入れると偏りが気になります。他の方はどのようにしているのか、改善策や考え方を知りたいです。

ご飯の出し方の質問です。

娘は4ヶ月、8ヶ月健診で引っかかるほど
身長も体重も小さいです。
今度、一歳半健診がありとても不安です。

保育園に行っていますがやはり保育園では
普通に食べているそうです。

家では、白ごはんや炭水化物をまず食べてほしくて
先に白ごはん60g出して(ふりかけ等工夫はしてます)
完食か飽きてどーにもならなかったら握ったり
他のものをあげたりして、順番をこちらで今は決めています。

炭水化物はパンの時もあればパスタや麺類でもあります。

とにかく好きなものを後に出すスタイルです。

でもこのやり方はダメなのでしょうか??

ワンプレートに入れて出すと偏りがひどく
体重等に不安があり、できません。
でもよく皆さんワンプレートで出して満遍なく
食べてる子を見ると何でって思っちゃいます...

皆さんはどうでしょうか?
私のやり方はあまり良くないでしょうか?
食べてくれないことへのイライラもすごくて
改善策や自分の考え方を変えたいです。

よろしくお願いします😭

コメント

ママリ

うちも下の子が小さめで、1歳半検診で8kgでした。

保育園には当時行っていなかったので3食そんな感じでした。

保育園で普通に食べているなら、まず1食はしっかり食べられているということなので自宅では甘えていたり、食べムラができても仕方のない時期なのかなとは思います

うちもその頃は小さめおにぎりをまず一つだしてました!たくさん並べると手をつけずに終わってしまうので、とにかく食べれる少量を出して、もっとほしい!を自然と促してました!

いまは2歳9.5kgと周りに比べる小さめですし、まだ食べムラやイヤイヤ期もあってあれもこれも食べない!が続いてはいますが、どうにか成長してきています。

もし検診があるならフォロミを取り入れたりを検討してみるのはいかがでしょうか?

  • A

    A

    コメントありがとうございます。
    保育園行ってる分食べてるとは分かっていても
    目の前で食べていないのを見ると食べさせないとって思ってしまいます、、。
    少なめで出す方法していなかったので有難いです!!

    今でも食べる順番を親で調整していますか??

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    メニューによってはご飯から出したりしています!
    好きなものを先に出すとそれだけ食べて、食べてほしいと思っているご飯食べないので、、😭

    お行儀はよくないかもしれませんが、食べればなんでもいいや..と思っています!

    • 2月9日
  • A

    A

    やっぱりそうしちゃいますよね、、
    選ぶ自由やそこを制限してたら
    これからもっと好きなものへの執着が酷くなるかなって思ってしまって😭

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちもちょっと前まで炭水化物をあまり食べたがらなくて、好きなものからあげて、隙間で親が口に運んでいました😂とにかく親が一口目からあげようとするとまったく食べないので、最近は小皿にそれぞれ分けて、今日はこのメニューを食べます!と紹介してどれから食べたいか聞いてあげています😊
娘の場合は①好きなおかず②スープ類③炭水化物の順で自分で食べたいようで、ごはんは最後です😂デザートは隠しておきます笑

最近自分で食べられるようにスプーンとお皿を新調したので、ご飯も自分ですくって食べられるのが嬉しくすごい食べてくれるようになりました😊また食べムラが出てくるかもしれませんが、しばらくこのスタイルであげようと思ってます🥺

  • A

    A

    コメントありがとうございます!
    見せてから食べさせるとやっぱ好きな物からいきますよね🥲
    でもちゃんと食べてくれるなら安心ですね😊

    私ももうワンプレートにしてみて
    食べないのかなと思ったんですが
    いつも通りのご飯はたべさせたり食べたりと
    残すのは変わりませんが、
    最初にあげても一緒にあげても
    そんな変わんないもんでした😂

    • 2月15日