※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳0ヶ月の子供が数の概念を理解できず、数えるのが難しい状況です。幼稚園入園後に言葉が増え、会話ができるようになったが、数の理解には苦労しています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

4歳0ヶ月の年少

数がなかなか数えられません
よく1.2.5 と3を飛ばします 笑

この前の面談で数の概念がまだないかもと言われて
家で教えてその日によってギリギリお菓子を3〜5個まで
数えられるかな?というレベルです

一緒に数を言うのも11からは言えません

2語文、3語文が話せるようになったのが幼稚園入園
してからなので会話できるようになっただけでも
こちらは大喜びだったので
個人面談で少し落ち込みました💦

そういえばそんなに興味ないし
ちゃんと教えた事あんまり
なかったしな??とか頭で言い訳考えています😂

同じようなお子さんだった方そのうち
分かるようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思います。
そのうち、言えるようになります。
もし何かしたいのであれば、
子供チャレンジとかやってみて、楽しいdvdとかあるので、
ただただ見せるだけとかで、必死にやらないで、自然に任せれば、大丈夫と思います

  • ママリ

    ママリ

    なるほど✨
    子供チャレンジだと色々楽しいDVDありそうですね!
    焦って必死にやる所でした💦
    ありがとうございます!

    • 2月12日
まぁまぁさ

ウチも数数えられなかったです。
夫がお風呂に一緒に入った時に、30まで数えたら出ようねと言ってたらしく、よく風呂場から数を数えるのが聞こえてました。
私も一緒に入った時、何故か7を飛ばしたり、え⁇となりましたが、そんなものじゃないかなぁと思います😅

そのうち出来るようになります😄
4歳年少、まだまだですよ💦

  • ママリ

    ママリ

    年少だとこれからですかね😭✨
    やはり飛ばすのはあるあるでしょうか😁
    我が家もお風呂で一緒に数えるの習慣にしてみます!
    ありがとうございました🌼

    • 2月12日
あひる

うちはおおさまがかえってくる100びょうまえ!という絵本で覚えていました!
最初は親が100まで読んで数えるので大変ですが、絵本を読むのが好きだったので楽しんで覚えてましたよ〜!

  • ママリ

    ママリ

    そのほうな絵本があるんですね✨
    覚えるなら楽しくやりたいと思っているので絵本見てみます!
    ありがとうございます!

    • 2月12日
はじめてのマリリン

目で見ながら数えるのが良いかもしれないです。
うちは1〜100までの表をお風呂に貼ってます。100均で売ってます。
お風呂上がる前にいつも10数えてから出ようとか、30数えてから出ようとかやってるので、数字を指差しながら数えさせるといいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    数字はまだお風呂に貼っていないので100均さがしてみます!
    ありがとうございました🌼

    • 2月12日
るる

上の子が年少の時夏休み、園の習い事の先生が10までの数がわからないから一緒に数えてみてね〜と言われたことがありました😅
慌ててワークをしたりしたのですが、、、あんまりわからず💦

でもあとから担任の先生に入学前なら心配だけど、今は全然わからなくて大丈夫!
数え歌とかで一緒に遊んだりしたりで問題ないよーと言われました。楽しく数字に興味を持ったらいいよーと言われました。

現在年中で園でトランプやすごろくが流行っていて楽しく遊んでますね😊

  • ママリ

    ママリ

    そうだったのですね😌
    うちもちょっと教えてみたんですが、???って感じなので、無理にではなく楽しく数字に触れたいと思います😭✨

    ありがとうございます!

    • 2月12日