※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

面接時の条件と実際の給与が違っている場合、諦めるしかないのか、それはよくあることなのか、という相談です。

入社したら面接時に聞いていた条件と違いました。

少し前に転職しました。
面接時に条件について話し合った際、基本給は一番低いところからスタートになってしまうが、そのかわり社保の自己負担分も会社で負担してもらえる(給料に上乗せで支払われ、そこから引かれる形)と言ってもらえて、それなら基本給は下がっても手取りは増えるのでとてもいい条件だと思い入社を決めました。
ですがいざ入社してみると社保分の上乗せはなく、普通に基本給から社保税金等引かれた分が手取りになってました。
面接時に聞いたのと違う、と言ってみても「うちではどの社員も総支給額から社保等引かれる形になってるから」(←そりゃ普通そうだろw)と言われ話になりません。
でもまさか面接の一部始終録音などしてるわけもなく、あるのは私の脳内記憶だけです笑
これって諦めるしかないですよね?
でも納得いきませんよね?😭
てか、面接時に聞いてたのと違うってよくあることなんですか?笑

※違った内容については例えです(関係者に万が一見られたら嫌なので。)ので、社保とはこういうものです〜みたいなアドバイスは必要ありません🙏

コメント

なああああああぽよ

求人票にもかいてないとなると
証拠もないし難しいと思います。

• ママリ

ママリ

ですよね、ありがとうございます。

おめでとうございます!3等が当たりましたさんならこのまま我慢して(?)普通に何もなかったこととして働きますか?

• 2月9日
  • なああああああぽよ

なああああああぽよ

職場がいいとこなら、そのまま働くと思います。
    またいって雰囲気とか悪くなったら嫌なので。働きにくくなったら嫌なので😫

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

ですよね💦
    自分としてはこのまま「はあ、そうですか…」って引き下がるのは納得いかない気分ですが、あんまり言ってしつこいとか図々しいとか思われても働きにくくなりそうですよね。。
    運が悪かったと思うしかないですね…

• 2月9日
たけこ

面接のときに実際そう言った人に確認してその返答だったってことですか?
面接官はその1人だけだったのでしょうか?
もしそうだとしたら、もう事実の確認のしようがないですし、そういう人間性(嘘つき、平気で人を騙す)と心得て接していくしかないですかね…
でも私はそんな人のもとでは働けないのでまた転職活動を始めるかなぁと思いました🥲

• ママリ

ママリ

社長に面接してもらって、社長に違うと言った結果がこれです…
    ほんとそれなんです!ああ、嘘つく人なんだなって。
    社長(=会社のトップ)がそういう人って考えたら仕事に対するモチベーションも下がってしまいました😂💦
    転職も視野に入れたいですが、入社して数ヶ月で辞めたら次の会社探そうにも「すぐ辞めるやつ」認定されて落とされそうですよね…

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

他の方への返信も読みましたが、社長なんですね🥲
仰るようにそれはモチベーション下がりますね...

それでも我慢して働く価値のある業務内容だったり条件でないなら、私ならすぐ辞めます!
次の職場もすぐ辞めた方が事情を分かってくれやすいかな?と思います🤔

私の職場でも、その人の勘違いでしたが労働条件が思ってたのと違うと1週間足らずで辞めた人がもいましたよー!

• ママリ

ママリ

逆にすぐ辞めた方がですか🤔
    確かに数週間で辞めたら履歴書にも書かなくても不自然ではないかもしれませんしね!笑
    仕事自体は好きなことなので迷います…😞
    でも実際は想定より手取り額がかなり減ってしまったので、生活レベルを少し落とさなければいけないのも悩みどころです…

• 2月9日