※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

先年の担任が問題行動を示し、現在の担任も同様の態度を取っているため、保育園に相談を迷っている女性がいます。

皆さんならどうしますか?
長文乱文失礼します🙇

昨年度の上の子の担任だった先生が保育者として問題有りだと思い、保育園側に相談しようか迷っています💦
なんで今更?と思うかと思うのですが、今は上の子の隣のクラスの担任の先生で時々顔を合わせることがあり問題行動が見受けられるようになったからです。

そう感じるようになったきっかけは些細なことで、昨年度から通い始めて初めての担任の先生だったのですが自分に余裕がない時や気分で態度を変えてくるように感じたからです。
他の担任の先生や補助の先生もたまたま手が離せない時に近くにいたのがその担任しかおらず、子供たちにお話ししてる最中で、気まずいけど仕事に遅れるしお願いしなければならなかったのでおずおず『お願いします(小声で)』と通園カードを渡して、いつもなら『お子さん変わりありませんか?』など一言ありますが状況的に無理なのはわかっていたのですが…こちらに一瞥もくれずただカードを受け取るだけ…その態度は流石にないんじゃないかと思いました😓
そういったことは一度や二度ではなく、その時の感情でいつも対応しているように感じてしまいその先生には申し訳ないですが苦手意識もあります。
人間なのでそうなってしまうことは多少なりともあると思うのですが、それがあまりにもわかりやすく、子供に対してもそうなってしまうのではと懸念はしていました。

するとやはり今担任のクラスの子にきつい言い回しや態度を取っているところを何度か見たり聞いたりしてしまい、理由があったにせよ保護者以外の保育者が自分の子供に対して取ってもいい言動ではないと思いました。
これが我が子だったら?と思うと悲しくなります。

それ以外にも私に対しては、ですが会っても挨拶は気分次第、こちらからしても感じが悪いことが多く気分が悪いので良くないですがこちらから挨拶することはあまりしないです。
向こうからしてくる時はやたら機嫌がいい時のみ。

まだ20代半ばくらいの先生なのですが正直もう子供の担任になってほしくないレベルで苦手です。

こんな先生がいたら皆さん保育園に相談しますか?
同じような内容で相談したことがある方がいらっしゃったらアドバイスや改善されたかどうかなど教えて頂けると幸いです🙏

よろしくお願いします🥺

コメント

さくら

平等と感じないのであれば園長に報告していいとおもいますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    早朝からコメントありがとうございます🙏

• 2月9日
あんぬ

元保育士です!速攻園長報告がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    元保育士さんからするとやばい保育士に当たりますか?

• 2月9日
  • あんぬ

あんぬ

確かにバタバタしてたり人手が足りない時はありますが、あからさまに態度に出す時点でダメです。出してしまってもお迎えの際に「朝はバタバタですいませんでした」の一言は必須です!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    その先生にはそんな言葉を掛けられたことないです😓
    あんぬさんの言葉で救われました✨

• 2月9日
  • あんぬ

あんぬ

勇気いることですが、今後の保育園生活を良くするための園長先生なので!相談してみてください☺️
    報告まってます👌

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

親御さんを前にそういう態度を出してる時点で怖いですが、
預けてる間もっと怖くないですか??
親たちは見えないわけですし。

周りの保育士さんやお母さんは何も言われてないんですかね??
確かに保育士さん大変でしょうけど…
これが我が子だったら?と思われる言動が頻繁なら市や保育園に相談しちゃうかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それですよね😭
    彼女にとってはそれが普通なのかもですが、自分が保護者が不快になる態度を子供に取ってるって気づいていないのかもしれませんね💦

他のママには聞いたことがないので時間がある時に聞いてみようかな…と思っています。

夫に相談したところ、先生同士の繋がりがあるかもしれないから先生に相談するのはやめた方がいいんじゃない?と言われたのですが、
    その問題ありの保育士とペアで担任やってる先生が下の子の昨年度の担任のベテラン先生で人格者なので相談してしてみてもいいんじゃないかな…と思っているのですがどう思いますか?

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    園長が話通じる人(大丈夫な人)なら園長に伝えますが、言いづらいとかならベテラン先生に伝えるのもありだと思います👍
    頑張ってください🙌

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちの園にもいますし、子供の担任だったこともありました😃💦
子供に聞いたところ、特に気にならないというか、嫌な態度をとられて無いようだったので、何も言ってません。
ちなみに、その先生とは別の担任のことは嫌い、怒るから怖いと言っていたので、そういうことが分からない子ではないです😃💦
私なら、子供に聞いてみて判断します💦自分だけなら諦めます、が、次の担任になりませんように🙏とはずーっと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも子供は嫌な思いはしていないようです。
    参考にさせていただきます🙏
    コメントありがとうございます😊

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

どこにでもいるんですね〜。
そういう保育士!
私の行っていたところも
最悪でした🫠
そもそも園長じたいが
そんな感じだったので
そこの保育園に入った事じたい間違いでした。(そこしか空きがなくて仕方がなかったのですが)
私だったらそっこー、報告しますね!ただ私みたいにすぐ報告するとたぶん申し送りとかで
情報共有されて他の先生達の
態度も分かりやすく変わったり
する事があるので、まずは市に相談してみては???
それで変わらないようであれば
園長に言いますかね。
(でも私のところみたいに
園長じたい信用ならない場合もあるのでお気をつけて・・・)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    申し送りで保護者の名前出すんですか?最低ですね💦
    うちの方の園は園長先生、副園長先生ともに人格者だと思っているので伝える時は私が言ったことは伏せてと念押しはしようと思います。
    市の方に伝えてもいいんですかね💦
    可能であればその保育士に他の園に転園?か保育士自体を辞めて欲しいくらいなので市に伝えるのもアリかもしれませんね👍

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんですが情報共有のために
    こういう事の指摘がありましたので気をつけていきましょう。
    ってなったときに、職員同士で誰が言ってたの?ってなるん
    じゃないでしょうか?女の職場ですしね🫠
    市の方に伝えたら園に指導が
    行くと思うので効果あるんじゃないですか?匿名とかでも
    いけそうですし。
    こちらが転園とか馬鹿みたい
    じゃないですか?それより
    その保育士に辞めてもらいましょう😊

• 2月9日