※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@vrnwb♡
子育て・グッズ

7か月半の赤ちゃんの離乳食について、一回食の量や食べ方、二回食についての相談です。量や食べ方の目安について教えてください。

度々質問すみません(>_<)

離乳食についてなんですが、
今7か月半で、一回食なんですが、
量はおかずなどトータルで
どれぐらいあげればいいんですか(´・_・`)?
食べるなら食べるだけあげた方が
いいんですかね?
それともある程度で終わりにした方が
いいんですか(>_<)?
目安の量はどれぐらいになりますか?

それと、もうすぐ二回食にする予定ですが
二回目の離乳食も午前中の分と同じ量で
いいんですかね?

質問ばかりですみません。
回答お願いします(>_<)!!

コメント

ほまりママ

1ヶ月かけてトータルで小さじ10程度に増やしていき、
2回目も同じですが最初の内は少量からでいいそうです。
明るい内に2回食べる、てことを覚えるのが大事だそうで。目標は3回食なので。

私も最近二回食にしました(^^)がんばりましょ〜

ミサ

穀類50〜80g
ビタミンミネラル20〜30g
タンパク質、魚・肉10〜15g、または乳製品50〜70g、または卵黄身で1つ、全卵半分になります。

あくまでも目安量になります。2回食については、1回食よりも4時間以上あけ、量については少なめか同量になります。

胃に負担がかからないようにですが、食べる意欲があれば食べさせてもいいかもしれません。ただ、必ず初めてあげるものについては小さじ1から、病院のやっている時間にしましょう!(*´v`*)

∞まぁみん∞

今始めてどれくらいですか?
5ヶ月から始めてるのなら画像の量が目安になります。
たんぱく質は一種類で出す時の量になります。
6ヶ月から始めてるならトータル小さじ10を安定して食べていたら2ヶ月目もそれを継続するようにして2ヶ月目終わる頃にトータル小さじ12まで増やします。

二回食にしたら同じ量で大丈夫ですよ。

@vrnwb♡

なるほどです!
とりあえず二回食に慣れさせることが
先ですね!
大人の晩ご飯の時も興味深々なので(笑)

二回食になると準備も大変ですけど(´・_・`)
がんばりましょ♡

@vrnwb♡

4時間あいてれば、夕方ぐらいに
二回目をあげても大丈夫ですかね(>_<)?

大人の晩ご飯の時も興味深々で
近づいて食べたそうにしているので
結構食べると思います(笑)
食べても一回食と同量ぐらいですね!
画像まで貼っていただき
ありがとうございました!
参考になります☺︎♡

@vrnwb♡

5か月半頃から始めてます。最初の頃からは頑張って食べてくれてたんですが、途中からあまり食べなくなったのでとりあえず一回食のまま今です。

小さじ10〜12食べてたら
もう二回食にして大丈夫ですよね(>_<)?

∞まぁみん∞

小さじ10食べてたら二回食で大丈夫ですよ。
二回食にした途端娘は食べる量減りましたが、まだ栄養はミルクなのでそこまで気にせず二回食やってますよ。

@vrnwb♡

再び回答ありがとうございます(>_<)♡
そうなんですね!
まだ今の段階では、慣らす、と言う事ですね!

ミサ

夕方で大丈夫ですよ(*´v`*)

私は一緒に食べてますよ♪
食べ物にとても興味があるんですね!作った分食べてくれると嬉しいですよね♡

∞まぁみん∞

そうですね。
7ヶ月だと離乳食30〜40%母乳、ミルク60〜70%ですよ。

@vrnwb♡

再び回答ありがとうございます♡
一緒に食べたいんですが、お風呂のあとになっちゃうので💦💦

興味ありまくりです!(笑)
私達が食べてると、くれー!と言わんばかりに寄ってきます(´・_・`)
そうですね!ホント、食べてくれると嬉しいです♡

@vrnwb♡

まだ半分以上母乳、ミルクからなんですね♩