※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お仕事

仕事でのミスについて謝る方法と、報告する際の心境について相談したい。

仕事のミスの謝り方について、、

先日私がお休みの日に、一緒に仕事している派遣さんに
書類の提出をお願いしていたのですが、
提出先より書類不備のご指摘の連絡がありました。

全て入力して送るだけの状態のデータをお渡しして指示を出しており、自分が派遣さんに依頼したメールを何度見返しても正しい内容が入力されているのですが、何でそうなった?という謎の内容になってしまっており混乱しています。。

私は正社員ですが役職などはなく、派遣さんの上司でもないのですが、担当者は私で指示を出したのも私なので謝らなくてはという思いがあるなかで、どうしても私が間違えたわけじゃないという気持ちが強くなってしまい、、

結局チェックが行き届かなかったことは私が悪いので、先方に加えて、社内の関係者と上司にも報告・謝罪しましたが、私が間違えたわけじゃないという気持ちも漏れ出てた気もして、、
人のせいにするやつだと思われたかもしれないというモヤモヤと、自分がミスしたわけじゃないのにというモヤモヤとで眠れなくなってしまいました。。

その派遣さんは今日お休みでなぜそうなったかなどは確認が出来ないままなので余計にモヤモヤしています。。

こういう場合、皆さんはどうやって報告するか知りたいです。。
迷惑をかけたことについてはきちんと謝りたいですし、確認不足は私も悪いことは前提で、でも経緯はちゃんと分かってほしいというもやもやなんです。。

コメント

ままり

私も平社員なので参考になるかはわかりませんが…💦

どれだけのミスなのかわかりませんが、ひとまず先方には「大変申し訳ありませんでした。書類を修正次第再送いたします。」と言う内容のみ伝えます。

上司には、現状を説明します。
自分が休暇をとっていたため、派遣さんの作業を誰もチェックせずにそのまま先方へ提出してしまったことですね。

派遣さんがなぜそんなミスをしたのかはもちろんヒアリングが必要ですが、
それは派遣さんが二度と同じミスをしないように注意する目的であって、関係者への報告には必要ないかなと思うので置いておきます。

重大なミスであれば、修正した書類の提出後、今回のミスの起こった経緯(チェック担当者不在による確認不足)と再発防止策なども改めて先方にもご連絡が必要かな…と思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。
    凄く冷静な対処で、とてもきっちりお仕事される方なんだろうなあというのが伝わってきました🙇‍♀️

ちょっと濁して書いてしまったのですが、郵送物の宛名に誤りがあり別の人宛に送られていたそうです。
    (しかも関連部署の方とかでもなく、ほんとに誰だよって感じの人宛になっていました。。)
    宛名も含めすべて入力された既にチェック済みのデータをただ印刷して郵送するだけのお願いだったので、その過程でデータを書き換えるとは思わず、印刷物をダブルチェックしてもらわなくても大丈夫だろうと思ってしまったのが甘かったです、、

先方への謝罪対応は記載いただいた通り、経緯と再発防止策を明記してお詫びさせて頂き一旦完了しました。

社内関係者への対応も確認不足として謝罪しましたが、謎すぎるデータの書き換えにどうしてももやもやしてしまって、、

今日派遣さんがお休みで、明日は私がお休みなので、もやもやしたまま連休に入ってしまい眠れず書き込んでしまいました。。

でもやはりダブルチェックを省いてしまったことは本当に反省ポイントですので、同じことを繰り返さないよう改めて注意していこうと思いました😣

• 2月9日