※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しうみん
子育て・グッズ

2日前に帝王切開で2人目の子を出産。母乳育児を希望しているが、授乳後にミルクを追加している。不安な気持ちを助産師に相談し、完母になれるか不安。経験を聞きたい。

生後2日目です。
2日前に帝王切開で2人目の子を出産しました。
上の子の時は完母で育てたのもあり、今回も完母で育てたいと思っているのですが
手術当日は1度も会えず、昨日から授乳を開始しました。
助産師さんが見た限り母乳の分泌は良いみたいなのですが、飲んだあとまだ欲しそうで、生後すぐ体重が減っていくので可哀想だからミルクを追加しましょうと言われ、昨日は10ml今日は20ml授乳後に飲ませています。
まだ点滴が繋がれているので母乳量の測定は出来ていません。
明日点滴が取れたら測定しましょうと言われているのですが、先程も授乳後まだ足りないのか口をパクパクさせて泣いていてミルクを足しました。
上の子の時は1度もミルクを足すことなく完母だったので、このまま退院までに完母にできるかすごく不安です。

助産師さんに聞いてみたら
「上の子が完母だったし、分泌見てる感じはいけるとおもいますよ」
と言われましたが、授乳後泣く姿を見てると不安になってしまって。
入院中ミルクを足してたけどその後完母になった方いらっしゃいますか?
経験を聞かせて頂けると嬉しいです!

コメント

たぬき

3400超えで生まれて大きかったのもあって初日から20ほどミルクを毎回足してました!😂💦 産後4日目に退院で、3日目の午後の授乳の時を最後にミルクを足さずに完母になりました☺️🙌🏻
退院後も足してません。
私は1人目は全然母乳出なくてほぼ完ミで、今回も出ないだろうなぁと思ってて、産後すぐで休みたかったので1日6回授乳でしたが無事に?増えてくれて完母になってから退院出来たので、しうみんさんはお1人目さんの時からよく出てらっしゃったようなので明日、明後日とどんどん増えるんじゃないかなと思います☺️

• しうみん

しうみん

早速の回答ありがとうございます😭
    経験聞けて嬉しいです。
    1人でどんどん不安になってたので安心出来ました。
    明日、明後日から増える事を願って頑張ります💪
    ありがとうございました。

• 2月8日
  • たぬき

たぬき

沢山食べて沢山休んでまずは回復に努められてください🥰
    ご出産おめでとうございます🫶🏻

• 2月9日
  • しうみん

しうみん

ありがとうございます😭💕
    今やっと寝てくれたので次の授乳まで休もうと思います!
    本当に心救われました!
    感謝します🍀

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私は1人目でしたが、入院中は混合の産院だったので入院中の5日間は混合でした!
母乳も入院中はほぼ出てなくてやっと最終日に両方で25とか出るくらいでした😂
できたら完母で〜と思っていたので退院してから数日は1日一回ミルク、その後は泣いたら母乳!って頻回授乳をして退院から8日目くらいで完母になりました😊😊

• しうみん

しうみん

経験聞けて嬉しいです。
    やはり泣いたら授乳ですね💦
    回数あげて増える事を願って頑張ってみます!
    ありがとうございました✨

• 2月8日
.ᐟ.ᐟ

私も5年ぶりに帝王切開でした☺️
5年ぶりの授乳、母乳量が増えてきたと思ったのは4日目くらいでした!それまではミルク足してて、そこから徐々に増えてきたので、しうみんさんもこれからだと思います😊

• しうみん

しうみん

そうなんです!5年ぶりでどんなだったかあまり覚えてなくて、どんどん不安になってしまって。
    4日目ですか!
    頑張ります💪🏻
    ありがとうございました!

• 2月8日
しうみん

1人で産院で不安になってたのでみなさんの回答本当に嬉しかったです✨
ありがとうございます🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

1人目は1ヶ月頃からほぼ完母でした。
2人目先日帝王切開で出産しましたが、入院中にどんどん母乳増えて退院の頃にはミルクほぼいらないくらいでした。

完母の方でも生後2日目からミルク不要って、稀ではないかと思いますよ!

• しうみん

しうみん

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    退院までに増えていったんですね。安心できました😭
    ありがとうございます!

• 2月9日