※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【義母の「孫がほしい」発言について☺︎】結婚1年の25歳夫婦です。この間…

【義母の「孫がほしい」発言について☺︎】

結婚1年の25歳夫婦です。

この間、義実家に行ったら、
「そろそろ孫みたいな〜😏
そろそろいいんじゃな〜い?
若いうちに産まないと、体力持たないよ〜
生まれたらいつでも預かるからね〜」
など、いろいろプレッシャーかけられました😠

妊活初めて4ヶ月経ちますが、妊娠には至っておりません。
(チョコレート嚢胞と子宮腺筋症があるため、
健康な人より妊娠しづらいようなので、
今月から不妊治療専門クリニックに通う予定です。)

夫も私も子供を授かれたら嬉しいし憧れるけど、
絶対に欲しい!!というわけではありません。
ゴールデンレトリバーと、夫婦で暮らしたい
という夢(?)も同じくらい憧れています。
(子供が産まれたら犬は飼わないと決めています。)

私の親は、すでに孫が2人います。(兄姉の子)
しかし夫の兄弟は未婚のため、孫がいません。
結婚の気配もありません。
おそらく私たちが子供を産まないと、
孫を見ることはないと思います。

義理でも親孝行をしないと思う反面、
デリカシーのない発言に少しイライラします。

「結婚=子供を産む」と、当たり前のように思っている
その考えがかなり古すぎるし、
結婚や子供を産む事だけが幸せではないし、
今は、子供がいることのデメリットを考えて
子供を作らない選択をする夫婦も非常に多いですよね。

義母に言われてからプレッシャーを感じ、
ずっとモヤモヤしていたので、
ついママリに愚痴ってしまいました、、。

コメント

ぽよ

気にしなくていいと思います!義母の為に産むわけではないですしね!
昔の人はそのような考え本当にやめてほしいですね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺︎!
    そうですよね🥲🥲
    私の両親や祖父母はそんなこと絶対に言わないのに、
    義母や義祖母は言うんですよね、、😩
    気にしないようにします🥲

    • 2月8日
たぬき

私もそんなこと言われたらモヤモヤしますし、いつでも預かるとか良い人ぶって孫独り占めしたいだけやん、怖って思ってしまいます🥶💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺︎
    たしかにそうですね(笑)
    せめて、私がいない時に夫だけに言えよ〜って思いました😩😩

    ちなみに、義実家は超暴れん坊な犬を家の中で放し飼いしてるし、ハナクソほじってる義兄や、数日間 平気でお風呂に入らない義姉弟がいるので、不衛生で預ける気全くないです、、(笑)

    • 2月8日
  • たぬき

    たぬき


    分かります😮‍💨 なぜ他人の嫁に言うんでしょうね。息子には言えないのかな😮‍💨

    ひぇーーー。怖すぎますね🥶

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよ!
    所詮他人なのに、何かと「もう家族なんだから、なんでも言い合おう」とか言って、踏み込んでくるのやめてほしいです😫

    • 2月9日
  • たぬき

    たぬき


    うわぁ…いらんやつですね🥶
    いやいやいや、他人なのよ?遠慮してって思います🥶

    • 2月9日
ママリ

それは旦那さんから釘刺してもらわないとですね。

旦那さんに「今どきあぁやって言う人いるんだね😅」って言っちゃいます私なら。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺︎!
    夫も家族のことはあんまり好んでないのと、私も好んでないこと知っているので、「なんであんな事、平気で言えるんだろう、、だいぶ時代遅れだね、、」って言ってしまいました😫(笑)
    夫も「ほんとごめん。全く気にしなくていいから2人のペースで過ごそう👦🏽」と言ってくれていますし、気にせず行きたいところですが、やっぱ頭の片隅でプレッシャーが拭えずにいます🥲🥲

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ


    プレッシャーに思うなんて、ママさん心が優しいんですね😭
    私なら「黙れクソばばぁ」としか思えないです😭

    • 2月8日
むな

わかるーーーー!!!
そんなん関係ないやろって感じですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺︎
    ほんとに「黙ってろ!😡」って言いたくなります(笑)
    今の時代にこんなこと堂々と言える勇気(?)が逆にすごいですよね、がめつすぎます😫
    しかも、100歩譲って実の子供ならまだしも、息子の奥さんに言っちゃうあたり、、、😩😩

    • 2月8日
  • むな

    むな

    うちの義母は旦那がいる時に話してきてましたよ!完全無視してました!笑

    • 2月10日
こびと

うちは義父がそういうタイプで、顔合わせるたびに言われてました!
不妊治療していることは伝えていないので、何もしらないくせに!と毎回イライラしていたので義実家に行くのやめました!
ストレスも妊活に良くないので、リラックスして楽しめる生活しましょ!🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺︎
    うわ〜、義母より義父に言われる方がストレスたまりそうです、、
    ほんと、「何も知らないくせにそんな簡単に言うな!😡」って感じですね😫
    義家族とは考えや価値観が合わなくて、元々距離置きたいと思っていたので、これを機に行く回数減らそうと思います🙂🙂
    それだけでだいぶストレスフリーで生活できそうですね🙆🏻‍♀️

    • 2月9日
ママリ初心者

私も義祖父のお葬式の時に言われました!
しかも1泊2日の間に3回も!!
1日2日で子供なんてできねーよ!と心の中で思いつつずっとイライラしてました...😅
考えが古すぎるし、今時言っちゃいけないことだし、それ以降ずっと嫌いです。😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺︎
    男の人に言われる方がストレス大きそうです、、😫
    私たちの数倍長く生きてるのに、頭悪くて嫌になりますよね、、🥲

    • 2月9日
にっこり

全く気にする必要ありません!!
なんなら嫌なオーラむんむんに出します!!
そしてしまいには義理実家行きません。笑

たぶん子どもが産まれたら次は子育てのことでグチグチ言ってくると思います。
そして子供の行事を勝手に決められたりとか。
付き合いはある程度でいいと思います😇
GW、盆、正月くらいで👌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺︎
    絶対にそうなります想像つきます😇
    子供預けている間に勝手に髪の毛切っちゃうタイプの義母だと思います😇(笑)

    ちなみにどうでもいいとは思いますが、義両親は、同じ職場で出会い、24歳の義父が、入社2ヶ月18歳の義母を妊娠させてしまい、ちゃんとした交際期間なくデキ婚していて、とっても頭おかしいです🙂

    本当に最低限しか関わりたくないので、そうします😇

    • 2月9日
  • にっこり

    にっこり

    お義父さんポンコツピコ太郎やんっっっ🥹🥹🥹

    絶対に預けなくていいです!!

    ちなみに私は預けていいよ〜って言われて結構です〜ってハッキリ言いました😜
    おかげでストレスフリーですよん💕爆笑

    • 2月9日
にゃむ

義母のデリカシーの無さが
無理すぎます😇
全く気にしなくていいです!
子どものことは夫婦が決めたらいい!
外部がとやかく言う筋合いないです。
そんなこと言われるなら
いざ妊娠して生まれると
孫フィーバーなって
さらに鬱陶しくなるのが
想像できます😇
今のうちから関わり少なくしてる方がいいと思います😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺︎
    いやほんとに無理すぎます😇!
    家も同じ市内で車で10分の距離感なので、これ以上仲良く?してしまったら、ウチに通い出しそうで怖いです😇😇
    仮に子供ができなかった場合もぐちぐち言うだろうし、子供ができても子育てに対してぐちぐち言うだろうし、少しずつ距離置こうと思います😩😩

    • 2月9日
ママリ

私も似た経験あります。
ウチは夫が8個上なのですが、結婚してすぐに下のようなプレッシャーかけられました🤦🏻‍♀️

義母「(私)ちゃんは子供欲しい?」
私「いつかは欲しいですけど、今すぐに!とは思ってないです」
義母「、、(夫)君、おじさんになっちゃう。」
私 苦笑い😅

いや知らんわ!と思いました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺︎

    まさに、「いや知らんわ!」です(笑)知らんでしかないです(笑)

    私たち、交際6年で結婚したんですけど、交際3年くらいから定期的に、「(私)ちゃんたちしか希望ないからね〜👶🏻他3人兄弟は希望ないからね〜」って、プレッシャーかけられてたんですよ😇
    「いや知らんわ!」でした(笑)(笑)

    ちなみに他3人兄弟はそれぞれ、「借金・ニート・精神病?(ただのかまってちゃんの可能性大)」のトリプルコンボで救いようがないです😇

    とにかく黙って見守っててほしいですよね🤐

    • 2月9日