※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が自閉症傾向で言葉が少ないため、療育と作業療法を受けています。言葉の成長が遅いため個別療育を検討中。集団療育では成長を感じるが、個別療育の効果を知りたい。4月に面談予定。

上の子が自閉症傾向ありと言われていて今療育に週5通っていて総合病院の作業療法に月2通ってます!
とにかく言葉が自発で言えるのが3つしかなく声真似とか何か言おうとしてるなって最近増えてきて成長はしてると思いますが単語が全然ふえません。総合病院の先生や療育の先生も理解はあるし喋れないそうなんだけどね と言われて早1年ですがまだ爆発期はきそうもないです😂
総合病院の言語療法は2語分がでないと受けれないみたいです。先生に療育先で個別療育があるなら個別療育を週1.2回でもやってみたら?と提案がありました。総合病院の作業療方も月2回が限度らしく本当はもっと通ったほうがいいから療育先の個別療育を勧められました!4月に療育先で面談があるので相談してみようとおもいます。
個別療育をとりいれると変わりますかね?効果ありました?
集団療育は通って一年たちますがお友達とのコミニケーションや生活面で成長したなと思うことが沢山あります!

コメント

はじめてのママリ🔰

疑問に思ったので質問させてください
4月から幼稚園か保育園ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園や保育園は年中からにしようと決めて来年4月から通わせようと思っていてあと1年は療育1本で通わせる予定です!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね(*^^)
    私の子どもは広汎性発達障害と
    知的能力障害を持っているのですが
    療育の回数を増やすよりも保育園や
    幼稚園に行ったほうが言葉が伸びました!
    最初、療育を増やして幼稚園あまり
    行かずにってのをしていて全く
    言葉が伸びず、幼稚園を退園しなくて
    はいけなくなりました。
    2語文が話せないのが原因で
    退園させられました。

療育を週1回にして保育園を
    全面的に増やしたらかなり効果があり
    今では2語文話せています!

多分、健常者の子達と会話するので
    会話しないといけないんだ!と
    本人が思いいっぱい言葉を覚えようと