※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

家族での寝る場所に関する悩みを抱える女性がいます。夫と子供たちとの寝る場所の問題で、子供がベッドに密着し続けることで身体が痛くなり、夫は別室で寝るようになりました。関係が冷え、幸せを感じられない状況に悩んでいます。

みなさん、家族でどのようにして寝てますか?
半分愚痴みたいですが、聞いて頂けたら嬉しいです。

元々、夫婦ダブルベッド、隣接する感じでダブルの布団敷いて子供2人が寝てました。
夜中に子供が起きたり、泣いたりしたら、私が布団に降りて3人で朝まで寝ます。もしすぐ泣き止んだりしたら、ベッドのマットレスの方が寝心地がいいのでベッドに戻ってました。

ですが最近下の子が、泣いたりしてないけど、夜中に私の所に静かにきて隣で寝てることが多くなりました。

狭くて身体痛いけど、今の時期しか一緒に寝れないし可愛いなぁと思っていました。
でも夫はそうじゃなかったようで、疲れがとれないから嫌だと言っていました。

なので、ベッドが夫、私と子供で布団で寝ることに変えたのですが、どうしても子供に密着されつつ、ベッドより劣る布団の硬さで寝ていると身体中痛くなってしまい、数日後にベッドで私も寝させてもらいました。
子供が寄ってきたら布団に降りるから、と約束しましたが疲れが溜まってたのか子供が来たのに気づかずそのまま朝まで寝てしまいました。

やっぱり無理だ、と夫は1人でソファーで寝るようになりました。ベッド使って、と言っても「また同じになるからいい」と頑なに拒否でした。

流石に仕事もしているので、寝室は夫、おもちゃが置いてある部屋に布団を移動し、別室で寝ることを提案したらようやくベッドで寝ましたが、こうやって関係が冷えていくんだな…と感じてしまいました。

別室にしてから寝る前にしていた会話もなくなったし、まだ怒ってるのか素っ気ないし、なんだか疲れました。
私はもう1人子供欲しいけど、こんな両親の所じゃ幸せじゃないよな…と思って話せずにいます。

まとまりのない文章になってしまってすみません。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

旦那さん…そんなに怒らなくても…🥲と思ってしまいました😭💨

私もベッド派なので布団だと身体痛くなるのわかります😱
隣に子どもがいるってなると無意識に寝返り減ったり、気遣うので旦那さんの気持ちもわかりますが…
そこは一緒にどうしたらいいか考えてほしいですよね😭

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    ほんと一緒に考えてほしい!!!せめて自分はどうしたいのか、希望だけでも言ってくれたらこっちも折衷案を考えるのに…と思います。

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

どうしたいか言ってくれないと話にもならないですよね🥲
    うちは寝床問題解決せず、まだ子どもはベビーベッドで大人はダブルベッドで寝てます😅💦
    考えるのも面倒になりますよね😵
    解決にならなくてすみません🥲

• 2月9日

夫婦でベッド(月の半分くらい私が椅子か床かソファで寝ちゃってる時有り(笑))
子供は布団です😊

2人目ができたら私はベッド、その隣にベビーベッドで赤ちゃん。
旦那と子供が布団になる予定です

旦那さんそんな感じならもうベッド使っちゃっていいんじゃないでしょうか?
本心がそうじゃないと分かっていても時には逆手にとって素直に受け取るのもありだと思いますよ~

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    面倒なので、しばらくは私が寝室占拠してベッド使ってたんです。
    そしたら、「家なのにベッドで寝れないんだけど」とか文句言ってきて…じゃあ使えばいいのにって言ったら、「別にいい」とか。かまってちゃんかよ、って思いました。

• 2月8日
ひまわり

連結できるファミリーベッド使っています😊

ゆいママ

かまってちゃんですね〜😅
もしかして別室になってしまって旦那さんも少し寂しいのではないでしょうか笑(家族一緒に寝たいけど寝ずらいのは嫌、みたいな)

うちもベッドと布団でしたが、同じような問題でベッド追加しました。