※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっとー
妊活

流産後の生理が5回目で、妊娠を望んでいる女性が、次の病院訪問で伝えるべきことや、不妊の可能性について相談したいと思っています。

流産してから5回目の生理が来てしまいました。。。
もうしんどいです。。。
2回とも自然に予期せず来てくれたので考えが浅かったようで、妊娠出産は奇跡なんだと思い知らされました。
今回高温期長くて体調の変化も少しあって1回うっすら陽性っぽいのもみれて生理4日も遅れたから絶対妊娠してると思ってたけど
生理が遅れたことによる体調不良かあ。。。

次病院行く日決まっていますが(流産後不正出血があり、2度受診しており、基礎体温と当帰芍薬散の処方をされています)、妊娠したいという思いと何か他に伝えた方がいいこと、聞いた方がいいことはありますか?
不妊なのかなあとも思い始めているので、病院変えるタイミングやきっかけもあればアドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

似ている状況でコメントさせていただきました。
私も一昨年の9月に初期流産で自然排出。去年の2月に初期流産で自然排出でした。
両妊娠共、1・2周期できてくれていたので、流産の時は本当に辛かったですがまた来てくれるだろうと妊活していますが、
今周期で8周期目です😞

流産前は妊娠しやすかったので、
流産をきっかけに不妊になってしまったのかと不安になっています🥲
私も前々周期と前周期に陽性うっすら見えて、消えました…化学流産なのか偽陽性なのかよくわかりませんでした。

アドバイスじゃなくて申し訳ないです。

  • なっとー

    なっとー

    8周期…大変お辛いと思います。
    周りの妊娠とか見るの辛くなってきませんか?😢
    あともう私には子がいたのに…とか思ってしまいませんか?😭
    私は第一子との月齢がどんどん離れていくのもストレスになってる気がします(元々1歳4ヶ月差で産む予定だったので)

    2度流産、病院では特に何も言われなかったのでしょうか?
    不妊専門ではなく婦人科ですか?(私も今は普通の婦人科で1人目妊婦健診など受けてた病院です!)
    偽陽性って初めてお聞きしましたが化学流産とも違うものがあるのですか…?😭

    私はとりあえず前述した病院を来週予約しており、
    次絶対妊娠したいがここの病院でしてくれることはあるかと強く聞こうと思います。
    あまりいい回答なければ不妊のところへ一度行ってみようと思ってます。
    当帰芍薬散も意味なさそうですし(不正出血今回10日もありました😇)、基礎体温は測り続けて次こそ排卵検査薬も使おうと思います(排卵検査薬なんて必要ない…!と思ってましたが流石に…はじめてのママリさんは使用されてますか?☺️)

    とんでもないです!コメントありがとうございます🤍👶🏻

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃ思います🥹
    妊娠出産報告…喜びたいのに素直に喜べない自分にムカつくのと、ただただ辛いです😮‍💨
    思います!!もう生まれてたら1歳だったなぁとか…。
    焦りもでてきちゃいますよね。
    私も1人目妊活中ですが、結婚して時が過ぎていくが焦りでもあります。

    染色体異常だと思うけどなぁって言われました🤔先生からしたら2回連続流産は、稀ではないそうで。
    普通の婦人科です!
    不妊専門の婦人科あるんですが、
    クチコミ悪くて勇気出なくて…それがストレスになるんじゃないかと😂

    ドゥーテスト使用してたので、
    偽陽性、蒸発線少ないと思うので、化学流産だったのかなぁ…
    でも、化学流産ほど何日も陽性続いた訳ではなく、生理も遅れてなかったので、なんだろうと…

    普通の婦人科だと、卵胞チェックとかなんですかね🧐
    排卵検査薬、1回目流産後から使用してます!外国のドゥーテスト使ってますよ!安くて分かりやすいです!基礎体温は今周期ストレスになるので辞めました😂

    もし時間ありましたら、
    病院どんな感じだったか教えてもらえないでしょうか🥹

    流産を気に卵管が詰まって卵管造影とかしなきゃいけないのかなぁとか考えてて🥲

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ❌外国のドゥーテスト
    ⭕️外国のラッキーテスト

    • 2月9日
  • なっとー

    なっとー

    ですよね😭
    この思いをどうしたらいいか日々考えているのですが、一生どうしようもなさそうですよね😭
    でも、子供がいる人・いない人、みんなそれぞれ努力したかもしれないと思うことが出来るようにはなりましたが…

    初期はそうですよね🤔
    私は心拍確認した2日後に流産したのですが、同じこと言われました。
    流産後は特に体調お変わりないですか?私は不正出血が収まらず🩸
    今もその婦人科に通われているのでしょうか?

    口コミ悪いのはちょっと😩他には無いのですか??
    私はまだ不妊のところは調べてないのですが、1人目なら少し遠くても有名なところとか行ってみるのもいいのでは?と思いました♡
    2人目以上だと、子ども連れて行くのを考えると遠いところへ行くのが億劫になります🥺

    卵胞チェック、ママリで教えてもらい、ちょうど次回聞いてみようとしたところでした!
    でも卵胞チェックくらい(そんな難しい処置じゃなさそうじゃないですか。。)すぐにしてくれてもよかったのになぁとか思いました🤣
    妊娠したいが排卵してますか?とかは質問していたので。
    外国のドゥーテストがあるのですね👀
    海外製のが安いようなので、私も今それを頼むところでこの生理終わりから使おうかと✨
    基礎体温は一喜一憂しますよね🥹

    もちろんです!
    週明け火曜日の予約ですが、2-3日しても返信なかったら催促してください🙏🏻🙇

    卵管造影もママリで知った無知ですが🤣、卵管詰まるのはあるみたいですよね?出産でもなるというコメント見て、これも聞いてみようと思います😌

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

今回のは化学流産じゃないでしょうか?
検査は一通りされましたか?

  • なっとー

    なっとー

    コメントありがとうございます!
    今回低温期がガタガタでイマイチ排卵日がわかりにくく、生理予定がいつなのか判断が難しいのですがアプリでの予定日+4日目の夜には真っ白だったので着床して無いかなあと思い…
    (予定+2日でうっすらですが、蒸発線かもなあと思ったり。)
    どちらにせよ化学流産は生理なので…泣くことには変わりなく…😭😭

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院での不妊検査はされましたか?

    • 2月9日
  • なっとー

    なっとー

    してないです!
    来週行くのですが、不妊検査したいですと伝えるのがいいですかね。。?

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

そうですよね。
みんな自分から話さないだけで流産を経験している人は身近にかなりいてびっくりしました。

私は両方とも胎嚢のみで、赤ちゃん見えたことがないのですが…きっと早めの流産なので染色体異常ですよね。
流産後1回は無排卵で、その後は安定していて不正出血等はないです!
今は、自己タイミング法なので、通ってはいなくて、子宮頸がん検診だけ行きました!

他の病院は少し遠くて。
そうですよね!私も今年中には欲しいと思ってて、もう少し様子みてダメなら考えたいと思っています!
そうてすよね💦お子さんいらっしゃると大変ですもんね💦

排卵時期じゃなかったんじゃないでしょうか?🧐子宮頸がん検診の時とか超音波で見えるので、今大きくなり始めてるねーとかサラッと言われましたよ!
でも、排卵時期じゃなかったので、まだ予測出来そうになかったみたいです!

ありがとうございます🥺
今実家にいて、いつも通ってるところになかなか行かれるタイミングがなくて💦
わかりましだ😂催促しますw
クラミジアや開腹手術、炎症が原因とかも言われてますよね。

自然排出でもなるのか聞いて貰えますか!?😂出来たらで大丈夫ですwすみません😂

  • なっとー

    なっとー

    無排卵とか排卵しているとかはその婦人科で診てもらっていたのですか??それこそ卵胞チェックでしょうか?
    排卵していてタイミングとれていても妊娠に至らないの、とっても悲しいですよね、、
    検査してみましょう(ホルモン検査とか?)とは言われない感じなんですかね?

    なるほど🫣
    卵胞は簡単に診れるけどタイミングってことですね( ・᷄-・᷅ )

    卵管詰まるかどうかですよね?
    おけです🙆‍♀️
    私も自然排出なので。
    ママリで調べるとありそうですが、、通水?したら妊娠しましたとかも見ますし🤔
    逆に私も即出来るならやって欲しいくらいなので聞きます🫡

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無排卵は、基礎体温が上がらなかったのとオリモノの感じが違ったのと、排卵検査薬が陽性続きだったのでそうだなぁと思いました!
    卵胞チェックはまだ行ったことないです!

    しかめっ面してたら、
    そんなに気になるなら、不育症検査できる場所に紹介状書くけど…多分染色体異常だと思うけどなぁ…検査しても分からないことが多いしなぁって言われて(笑)
    辞めました(笑)

    ありがとうございます😂
    卵管造影結構痛いみたいなので怖くて🥲でも出来るならやりたいですよね

    • 2月9日
  • なっとー

    なっとー

    排卵検査薬良さそうですね🫶🏻
    100%じゃないというの見て先生に聞いてからにしようとか思ってましたが買います😌笑

    なるほど…やはり不妊専門でないと進んで検査はやらないのかもですね。
    自己流で1年待つという人もいますし、タイミングかなとも思うし悩ましいですね…

    痛いんですね🥹
    でも痛いのなら我慢できるので…というか妊娠出来ない方がストレスなので私はやりたいですって強く言ってみます🤣

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強いですね🥹泣くくらい痛いって見て怖くて😂

    タイミングですよね、結局☹️

    • 2月9日
  • なっとー

    なっとー

    こんにちは!
    病院行ったのですが、
    今かかっている先生は不妊専門ではないから、卵管の詰まりとか卵胞チェックしてタイミング指導を求めるなら不妊専門のクリニックに行ってほしいと言われました😣
    不妊については専門領域になるから診れないと…!

    なので今回は基礎体温みてもらって(今回ちょっと変かもね、化学流産してるかもと言われました)、
    漢方もらって、系列の不妊クリニック教えてもらっただけでした🫡

    卵管詰まるかどうかについては、無いとは言い切れないけど可能性は低いよと(昔の人は何人も子を産んだり、その中で流産もしたりしてるから、ということらしいです。)言われました🙀
    でも無いとは言い切れないから気になるなら不妊クリニックいってみてという感じでした🥺

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なっとーさん、
    病院で疲れているのに詳しく教えていただきありがとうございます🥹本当に感謝です🙏

    卵胞チェックも、出来ないって言われたんですね😳

    そうなんですか!化学流産、悲しいですが、受精して着床まではいってると思うので、卵管の詰まりとかは大丈夫そうですね😳化学流産=数々の難所をクリアしてるってことだって、見たので、前向きに考えるようにしています😇

    確かに…昔の人の事考えるとそうですよね🤔

    • 2月13日
  • なっとー

    なっとー

    専門家がいるものは専門家に聞いた方がいいよって感じだと思います🫣
    でもそんな的確にアドバイス出来ないのに無駄に通わされて時間とお金無駄にするよりは親切かなと思いました🤣ここはあくまで婦人科なんだなと。

    とりあえず私は今周期、基礎体温と排卵検査薬でタイミングとってみて、それでダメならクリニック行こうと思います🥺✨
    看護師さんには半年足らずで妊娠出来なくてもそんな気にすることないけどねと言われましたが🤣、生理きて落ち込むのは自分なので気にせず行こうと思います🤣

    はじめてのママリさんの元にも可愛い第一子が早く来てくれますように👶🏻💕💕

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

下に返してしまいました🙏