※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

日進堂で家づくり相談中。和室の仮図面に不満。他の建築会社も検討中。土地は良い。

1 香川県の日進堂について教えてください

2 現在、日進堂にて家づくりの相談をしています。
日進堂で建てられた方、住まわれている方、現状やアフターフォロー、施工の事等、なんでも良いので教えてください。
現在、営業マンとお話ししているのですが、仮図面を出してもらった際、和室に折戸や伝えた事が反映されておらず、謎な部分が多く存在し、悩んでいます。。
土地は良いのですが。。
他にもロータリーハウスや一条工務店、吉田建設等も気になっています。(※土地から探しています)

コメント

はじめてのママリ🔰

友だちがロータリーの土地に日進堂で建ててます!

私も今新築計画してて、色々と話聞いたり参考にさせてもらってますが、ローコスト住宅?の部類に入るのでバカ高いオプションや縛りが厳しすぎることは無さそうです!
ウッドショックの前なので一概には言えませんが、外壁材も3種類くらい使ってて、オシャレで可愛い感じです✨

私は性能重視なので、他の会社さんに頼みましたが、建てた友だちは床暖房したらよかったと後悔してます!気密性は基準範囲内ですがそんなに良くはないです💦
冬場子供の足キンキンです😅
あと、将来を見据えて車の充電器をつけたら良かった(断熱材の施行方法から後付けはできないらしい)と後悔してて営業マンも聞いてくれたらな、、とぼやいてましま🥲

そのほかは特に、オシャレな家だなって印象です✨
建てた者ではなく申し訳ございません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    日進堂って、ローコスト住宅に入るのですね!私も性能重視前提で、長期優良住宅、もっと言うとゼッチも取りたいと伝えているのですが、仮図面の時点で、屋根が段違いだったり、家事動線(回遊含む)を伝えると見る限りこれで耐震等級3取れるのかな?と不安点が多く見受けられました。。

ちなみに、どこの会社さんで建てられましたか?

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じくらい性能にこだわっているので、地元工務店です!
    後で削除するかも、しれませんが、エンクリエイトという工務店です!ご夫婦でされており、旦那様が大工さんから独立してって感じで奥様はインテリコーディネーターなので凄く満足してます!

装飾にこだわりがありすぎる方は向いてないと思います😭
    それでも私はペニンシュラのフラットキッチンが出来ました♡
    C値0.2、0.1が当たり前です!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!エンクリエイトさんは初めて聞きました。また、参考にさせて頂きます♪
    C値もしっかりされたんですね。測定、大変だったのでは?
    でも、気密性が高いと冬場は安心ですね♪

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずですみません💦
    うちはまだ着工していないので完成はしてないんです💦
    完成見学会は3回行きましたが、暑くなく寒くない家でした😊

• 2月9日
あんこ

日進堂検討して辞めました!
同じく、仮図面を何度か掻いてもらったのですが、全く希望が反映されず北欧風の外観にしたいと言っても
?な感じで伝わっていないなと思いました。

20代半ばの男性で同世代だったこともあり、夜中に主人の携帯にSMSが届いたり(連絡事項)ですが非常識なので担当が悪く辞めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    営業マンが?な事は日進堂さんに多く有りがちだと口コミで拝見した事あります。
    お伝えした事が反映されていないのはこちらとしてもどう対処すれば良いのか悩みますね。。
    夜中にSMSが届くんですか⁈びっくりです。。

あんこさんは別会社を検討されているのですか?

• 2月9日
  • あんこ

あんこ

既に別会社で建てましたよー☺️
    地元工務店です😊

• 2月9日
yum@

うちは日進堂で建てました😣
ヒアリングシート(結構細かい)自分達の要望を書いて一発で自分達の希望のような図面が出てきました💓日進堂の分譲地なので日進堂でしか建てれなかったっていうのもありますが、他に秀光ビルド、三協ハウジング、コラボハウスも行きましたが、全然私達の希望にあうものではなく、、🤣
営業が合わなかったのかな😢結局営業マン次第なのかなといまになって思います🥲

住んでもう3年経ちますが不便なく満足してます。

• yum@

yum@

ちなみに営業は支店長で県内でも営業成績トップにいるような方です😅

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒアリングシート書かせてくれたのですね!私の場合、ヒアリングされるだけで、話の折々に営業マンさんの意見が入り、上手く伝わってなかったのかもしれません…😅
    yum@さんはちなみに、性能面とデザインどちらを重視されて建てられたとかありますか?
    長期優良をとった、太陽光つけた〜とかあれば教えていただけると嬉しいです☺️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れてました💦
    ご回答ありがとうございます😊
    日進堂さんの支店長さんに対応頂いたんですね!運も良いですね!!
    結局、営業マン次第な気もしますね🥹

• 2月9日
  • yum@

yum@

店舗によってヒアリングシートないんですかね🤔??吹き抜けはいるかとか階段はリビングがいいかバルコニーは必要か等細いシートが私が行った店舗にはありました☺️ある事のメリットとデメリットもほとんど説明してくれましたよ😃

うちはどちらかというとデザイン重視の家です🏠外観は旦那がガンダムみたいにしてと言って屋根は両流れで段差ありますし凹凸もあります。内装も休みのたびに展示場へ行って床やキッチン等を見てました🤣うちはキッチンの高さが高ければよかったし、風呂トイレはTOTOが良かったので水回り全てTOTOです😉全部揃えたことによりかなり減額されました!
    でもちゃんと、長期優良です!太陽光は結局メンテナンス費を入れるとあんまりプラスにならんと営業に言われやめました😅

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の所は、ヒアリングシートはあったのですが営業マンさんが持ったままヒアリングして書いて行った…感じですね。そこまで細かくなかったかも??🧐
    伝えた事はシートにも書いてたと思うのですが、反映されてなかったです。。😭
    ちなみに高松で建てられましたか?

TOTOで揃えたら減額してくれたのですね😳それはお得ですね!現状は値引きしてないけど、これから値引きも入っていきますと言われたのですが、yum@さんの時もこんな感じで打ち合わせ進みましたか?初めに出された金額からどれくらいの値引かれたのかな〜?とか差し支えなければ教えて下さい。

• 2月9日
Takachi

他社土地に日進堂で建てました。
結論から言うと満足しています^ ^
長期優良、ZEH 、全く問題なく取れてます。
床暖無しですけどうちは子供の足がキンキンになる事も全然なくて、LDK➕和室でエアコン1台でロンT1枚で過ごせています。お値段の割にはありかなーと思ってます^ ^
たぶん、その営業マンと合わないんだと思いますよ。
まず、担当を変えてもらったほうがいいと思います。一生に一度の買い物なので、合わない人とずっと付き合うのは無理です。絶対我慢しないほうがいいです。
他のメーカーを検討されるなら、いきなり資料請求や展示場に行かずに、建築したお施主様から“紹介”してもらうといいですよ。私、元某ハウスメーカーに勤めていたんですが、展示場にいる営業&資料請求で電話をかけてくる営業はたいがい暇な営業マンなのでおすすめできません💦できる営業マンほど、お施主様からの紹介だけて食べてるものなので、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答、ありがとうございます。
    LDK+和室でエアコン1台で足りてるんですね!😳ちなみに、何畳くらいですか?

そうですよね。。それなりの役職の方が対応して下さってたので、腕は間違いないと思っていたのですが、、😭
    支店に居られる方は基本、役職持ちでも暇な方が多いのでしょうか?
    同じ業界の方この様にお話ししてくれると説得力があり、ついつい質問多くなる事申し訳ないですが御助力お願いします☺️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、他社メーカーさんからみて、日進堂にした決め手みたいな点はどこでしょうか?

• 2月9日
  • Takachi

Takachi

LDK18畳、和室6畳です。

役職がついてるとある程度知識はあるんでしょうけど、本当相性が悪かったんだと思います。売り方は営業マンでそれぞれなので、、、

スーモカウンターからの紹介でハウスメーカーに見学に行くと、ほとんどの場合役職の付いた営業マンが担当になってくれます。
    私もそれを狙ってスーモからの紹介で何社か見学に行きましたが、役職付いてても合わない人は合わなかったです。
    私達夫婦が優柔不断でなかなかすぐに返事できないでいると、あ。こいつうちでは買わねーなと思ってすぐに見切って態度豹変する営業マン多かったです(笑😩買う気が無いわけじゃなかったんですけどねぇ、、、

• 2月9日
  • Takachi

Takachi

日進堂に決めたのは、地元工務店の中では県内1位で、潰れる心配が少なくて、値段的にもバランスがいいかなーと思ったからです。保証がしっかりしていても潰れてしまったら意味がないので。長く住む家なので保証の部分はしっかりさせときたかったんです。
    あと担当の営業マンとの相性が良かったことです。知識があって、しっかりしてて頼れる営業マン、、、ではなかったんですけど(笑)優柔不断な私たちに嫌な顔ひとつせずずっと付き合ってくれて、一生懸命やってくれてるのが分かったので、、、、。失敗があってもこの人なら少々許せちゃうみたいな感じの人だったので日進堂に決めました。そこまで他メーカーで嫌な思いもしてましたからね💦

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

従姉妹が日進堂で建てましたが…
地震等級2までしかとれなかった…と…
安いけど図面と違うところがあるーと嘆いてました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなのですか😨
    ちなみに、従姉妹の方はその時日進堂さんにご指摘なさったとか、対応どうだったとかは聞いてますか?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦ともに気が弱いので…そのまま連絡せずらしいです…
    私ならガンガン苦情言ってます…

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!!せっかく大金出して、建てたのに…
    私も苦情は言ってるかもしれないです。最低限、図面通りに建てないと契約をしているわけですし、法律的に大丈夫なのかな?と心配になります。。

• 2月16日