※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ll
子育て・グッズ

一歳半の男の子が野菜を食べてくれず困っています。食べるものが限られ、噛まずに飲み込んでいるようで心配です。無理に食べさせず、食べやすいものを与える方が良いでしょうか?

一歳半の男の子なんですが野菜を食べてくれなくて困っています。

前までは好き嫌いなくよく食べてくれてたのですが少し前から見て判断して全く食べてくれなくなりました。
食べていたものを食べなくなってしまったり、お肉などもものによっては食べてくれません。
最近は細かくしてお味噌汁などに混ぜて食べさせてますがやはり少し食べてその後から嫌がります。
あまり噛まずに飲み込んでる感じ?でたまにオエっとやってることがあります。
皆さんのお子様はどんな感じですか?
また無理に食べさせず食べるものを与えた方がいいのでしょうか?
こんなのなら食べたよ!とかレシピがあったら教えてください😭

コメント

きゃあ

上の子もそうでしたが下の子が今偏食気味です😇
給食は頑張ってるみたいですが家ではわがまま言いたい放題。食べなかったらどうやっても食べないので諦めてトマトやバナナやヨーグルトあげてます😂
上の子の時は全部みじん切りにしてハンバーグに入れてました!今は作る元気ないので諦めです😇

• ll

ll

やっぱり食べない時期がくるんですね🥹
    色の濃い野菜は見ただけで食べてくれません😭
    まだかぼちゃなどは食べてくれてるんですが毎回出すのもと、、
    もうすぐ保育園に通い始めるので保育園では食べてくれることを祈ります😩

• 2月8日
  • きゃあ

きゃあ

今日かぼちゃベーされました😂
    上の子は2歳前に保育園入園したんですが、3ヶ月もしたらかなり偏食マシになりました!今は嫌そうにはしますがなんでも食べてくれます✨
    色々試してみて、無理なら諦めて時が経つのを待ちましょう😂

• 2月8日
  • ll

ll

ありゃりゃ🥹
    色々試してみて嫌がるようならやめて食べてくれる時に食べさせて見ます😭

• 2月8日
ままりんぐ

野菜は味噌汁で取らせることが多いですー!スープに春雨いれると,ちゅるっとおいしそうに、一緒に,野菜食べてくれます‼︎

あとは、お好み焼きとか、シチューとか、あんかけ系の丼ものとかだと、食べやすそうです🥰野菜あんかけうどんとかは、絶対に食べます。笑

あとは、ママが美味しそうに食べるのをわざと見せつけてます!

• ll

ll

麺系もあまり得意ではなくて😭

丼ものも試したんですが野菜が入ってると食べずで😇

目の前で美味しそうに今度食べて見ます!!

• 2月8日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

麺も丼もダメとなるときついですねーーー😭😭😭
    数ヶ月前まで,ベーベー出されてたけど,そういえば最近食べます🙄一時的なものだといいですね💦

• 2月8日
  • ll

ll

そうなんですよ😭
    レパートリーがなくて、わら

味見で食べさせると食べるくせにいざお皿にもってだすと食べなくて、、、
    一時的なことであってほしいです🥹

• 2月8日
そら

野菜食べない時は、カレー、お好み焼き、ハンバーグにめちゃくちゃ細かくして入れてます。

• ll

ll

お好み焼きまだあげたことないので今度あげてみます!😭

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

みそ汁で野菜を食べさせることが多いですが、冷凍食品のお弁当のおかずによくあるほうれん草のお惣菜をご飯に混ぜて食べさせてます🤣
あとは野菜足りないな〜という時はフルーツ食べさせてます😂

• ll

ll

お味噌汁で今までいけてたんですがちょっと前から食べてくれずで🥹
    ご飯大好きなのでご飯に今度混ぜ込んでみます。わら

同じくです。
    フルーツ食べさせてます。わら

• 2月8日