※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園未入園で風邪多い息子。友達の子供はほとんど風邪せず。保育園入ると心配。体調管理や環境不安。同様の経験ありますか?

風邪ひきやすい方なのでしょうか。

息子はまだ保育園には行っておらず集団生活はしていません。
風邪を2、3ヶ月に1度はひき、風邪のときは発熱することが多いです。その話を同じくらいの年の子供がいる友達にしたところ、これまで風邪は1、2回しかひいたことがなくて、前回ひいたのも半年以上前とのことでした。
子どもはしょっちゅう風邪をひくものと思い込んでいましたが、うちの子は体が弱い方のでしょうか。4月から保育園に行くのですが、ただでさえ保育園に行き出すとすぐ病気をもらってくると聞くので、体が弱い方ならどうなってしまうのだろうと心配です。
私の体調管理や、環境や、栄養が悪いのかも不安になりました。

自宅保育で集団生活をしていないお子さんはどれくらい風邪をひかれていますか?

コメント

ママリさん

1歳11ヶ月です!うちも風邪は全然引きませんね🤔去年8月にコロナを家族感染、今週寒暖差からか発熱を伴う普通の風邪を引いたくらいですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!すごいです👏
    何か気をつけてることありますか?
    ちなみにうちも夏にコロナ家族感染しました🫠

• 2月8日
  • ママリさん

ママリさん

手指消毒、手洗いくらいですかね🙂児童館や土日は人混み多い場所にも行きますので、身体強いほうなのかなと😂でもうちも4月から保育園なので、今まで引かなかった分免疫ゼロなので覚悟してます。笑

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

自宅保育で支援センターもほぼ行ってないのに、2〜3ヶ月に1度は引いてたと思います😂
幼稚園行くようになったら毎月のように…最初の頃は2週間に1回くらいにいてました😱
体調管理、環境、栄養全て整えてましたが、体質です!!!
ひく子はひきやすいし、ひかないこはあんまりひかないですね…💦

なぜかわかりませんが、冬でもコート無しで寒がりもせず元気に遊んでるタイプはひきにくい子が多いです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです!支援センターほぼ行ってないです💦

2週間に1回…😭覚悟します😭
    やはり体質なんですかね。
    私が悪いのか?と思っていたのですが、体質ならもうしょうがないって思えますね🥲

冬でも薄着で遊んでる子いますよね笑
    見てるこちらが寒くて震えます😂笑

• 2月8日
ママリ

全く同じ悩みすぎてコメントしてしまいました。
自宅保育で、子供がたくさんいるところに行くわけでもなく、親も人混みとかにでかけてるわけでもないのに…
2.3ヶ月に1度は鼻水出てきます😢
1月の頭に風邪ひいて、昨日から鼻水が出始めました。。
同じような方がいて安心しました。
手洗いうがいなどはできるようになったので気をつけてるんですけどね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇のからコメント頂けて嬉しいです🥹
    ほんとにそうなんです!
    外から帰ったら手洗いしてるし、人混みや支援センター等は行ってないし、なのに風邪ひいちゃいます…。
    うちも1月頭に風邪ひいて、先週また鼻風邪をひいてようやく落ち着いてきたところでした。
    お子さんの鼻水早く治るといいですね🥲お大事になさってください!

• 2月23日