※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たよ
お出かけ

質問です。産後どの位の期間があいていれば、結婚式に参加しましたか?私…

質問です。産後どの位の期間があいていれば、結婚式に参加しましたか?

文章が苦手なので、長くなる上に読みにくかったらすみません…(..)

私の産後1ヶ月頃に、県外で結婚式を挙げる友人がいます。
とても大切な友人なので参加したい気持ちはやまやまです。
しかし距離もあり、最低でも2日間は家に帰れず子どもの面倒を自分ではみれない、自分の体調で迷惑をかけるかも知れない。と考えると難しい…と思ってはいます。
でも、友人の晴れ姿をみたい。
と、もやもやしています。
私の中では産後1ヶ月では行けないだろうと気付いてはいるんですが…

参考までに、教えて欲しいですm(__)m

コメント

uua

産後1ヶ月、赤ちゃんの1ヶ月検診、床上げ期間、ママの体力の戻り、様々あると思います。
どのように育児するかも関わってくる事は確かですが、県外で、2日間お家をあけて、赤ちゃんのお世話はどうされますか。
多分、産後は行く気も無くなってしまうと思いますよ💦

気づいていらっしゃるなら話は早いです。
晴れ姿を見たい気持ちもわかります。でも、実際無理が多すぎますよね?

悔しい気持ちもあるかと思いますが、タイミング的にも、今回は、諦めてください😥

産後何ヶ月から行けるかと言われるとその方次第と呼ばれる時期によるものですが、、、私は友人から夫婦で呼ばれ、子供連れて10ヶ月の時期に行きました。

• たよ

たよ

直ぐにお返事いただけてうれしいです。ありがとうございます。

言って頂けて気付けたのですが、はっきり諦めた方が良いと誰かに言って欲しかったみたいです。

すごく悲しいですし悔しいですが、友人に伝えます。

ありがとうございました。

• 3月15日
ママコロ

産後1ヶ月ではさすがに出席は厳しいかなと思います(;ω;)
予定日より遅れて生まれることも考えられますしね💦県外だったら尚更今回は諦めるしかないかなーと思います😭
私も産後2ヶ月くらいに大切な友人の結婚式に呼ばれ、ギリギリまで悩みましたが、泣く泣く欠席しました💦県外でしたし。。
大事なご友人の結婚式出席したい気持ちはものすごーーーく分かりますがお祝いと電報などを送られることをお勧めします😊
産後どれくらいで出席できるかは周りのサポートと赤ちゃん次第だと思いますが、私は5ヶ月ぐらいでは出席できましたよー✨✨

• たよ

たよ

回答ありがとうございます。

やっぱり厳しいですよね。
    私の周りでは産後に結婚式に行った方が居なかったので、すごく参考になります。
    お祝いと電報、ぜひやります。

• 3月15日

産後1カ月は、予定日で計算してますか?

予定日はあくまで予定日で
予定日の前後2週間は正産期です。
(1週間すぎれば、促進剤とかにもなると思いますが、、)

経膣分娩でも1カ月はムリは禁物なのに
もし帝王切開になったりしたら
ドタキャンもあり得ますよね💦

お気持ちはわかりますが、
なかなか難しいところですよね😢

• たよ

たよ

予定日で計算してました(..)
    帝王切開だともっと期間がかかることだったりするのも無知でした…
    ドタキャンの方が失礼ですよね。

自分では分からないことに気づけました。

• 3月15日
aya

いくら大切な友人だとしても、2日間家に帰れないうえに産後1ヶ月となると、辞めた方がいいと思います。産後は想像以上に体もしんどいと思いますし。

• たよ

たよ

想像以上にしんどい、そうですよね。
    つい今の体調で考えてしまって、そして子どもに無責任だと痛感していました。

• 3月15日