※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

5歳の息子が折り紙で手裏剣を作れないことについて心配しています。発達に問題があるのか不安です。手順を覚えられず形にならないそうです。手裏剣を折れるようになったのはいつ頃でしょうか。

5歳の息子なんですが、何度教えても折り紙で手裏剣が作れません。発達に問題あるでしょうか…
年少になったころから折り紙やり始めてますが、全く覚えなくて心配になります。
もうかなりの回数教えてると思いますが、まず折り紙を半分に切ることすら忘れてます。
半分に切って、細く折った後、二本を半分におり、その二本の左右を上下に折るところも忘れてるし、もうその先も全部忘れてる感じです。なんとなくこうかな?的な感じでは覚えてるようですが、全く形にならないんです。
ちょっと発達に問題があるのかなと不安になっています。5歳のお子さんがいる方、どのくらいで手裏剣折れるようになりましたか?

コメント

単純に折り紙が好きじゃない、とかではないですか…?🤔

同じくらいの月齢の息子がいますが、手裏剣など複雑なものはグチャっとしてますが横で一緒に折ってたらそうだった!次はこうだよね?と確認作業しつつだんだん折れるようになってきました💭
飛行機は完璧で、飛行機ばっかり折ってますが🤣

はじめてのママリ🔰

手裏剣作らせたことないです😂

comugico.

子供って自分の興味のあることはすごく覚えてるけど、そうじゃないものってなかなか覚えないですよね💦

うちの子で言うと、車の名前はめちゃめちゃたくさん覚えて言えるのに数字はまだ20しか数えられませんし、ひらがなも自分の名前しか読めません☺️

けど発達の遅れを指摘されたこともありませんし、それだけで判断するのはまだ早いかなと思います🙆🏻‍♀️

なんならうちの夫、何回も子供から折り紙で車作らされてるのに毎回折り方忘れて携帯で調べてますよ(笑)

はじめてのママリ🔰 

興味がないとかではないですか?

👦🏻👧🏻💓

そもそも折り紙が好きじゃないか興味が無いとかですかね?😂

来世に期待

うちの上の子、手裏剣なんて多分折れませんよ😂こちらからやらせたこともないし、教えたこともないですけど…😂

でもダンスは得意で1回見たら大体踊れるようになったりするので本人の興味が向いてないだけだと思ってます☺️