※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グルミット
子育て・グッズ

4歳の息子に文字や数字を教えるタイミングについて相談です。数は20まで言えるが、ひらがなが難しいようです。

もうすぐ4歳の息子がいますが、みなさん文字とか数字っていつから教えてますか? 数は20まで言える時もありますが、ひらがなは中々難しいみたいで😓

コメント

てんまま

上の子は2歳でとんでもないくらい達者に本も勝手に読んでいましたが
下の子は全然そんな気配がないので
個人差すごそうです😂

• グルミット

グルミット

2歳で本!?すごすぎる! 個人差ありますよね😭👍ありがとうございます

• 2月8日
  • てんまま

てんまま

一歳からトーマス好きだったので、数字も色もひらがなもアルファベッドも全てトーマスから吸収したようです🤣
    文系偏りすぎて運動できなさすぎますが☺️

• 2月8日
れい

うちももうすぐ4歳です。
数字は最近10~20を言えるようになってきたところで、ひらがなはある程度は読めるようになってきました。
「ち」を「5」って言ったりしますが😅
同じクラスの子は100まで数えれる子やひらがな完璧なことかいるみたいですが、急かして教えなくても良いかなぁって思ってるのでこれ何?って聞かれたら教えてあげる程度です

はじめてのママリ🔰

3歳になる前くらいから公文に行って教えて貰ってました!
私が教えるのイライラしてダメなタイプなので😂

いけ

数字は本人がすきみたいで100まで言えたり言えなかったりです☺️

特に教えてはないですが、義祖父がくれた数字の知育玩具?があってそれで聞かれたら答えてます☺️

ひらがなとかは全くです!
Pはパーキングの看板で覚えてます!
それぐらいです✋🏻

なの

ちゃれんじで自然と覚えてもらいました!
お風呂でひらがな表とか数字のおもちゃとかで遊んでると興味があれば覚えていきますよ😊