※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学校に入るまでの準備として、家でやったことは何かありますか?小学生…

小学校に入るまでの準備として、家でやったことは何かありますか?

小学生のいるママ友に聞いたら、ひらがなの読み書きや箸の持ち方など、年長さんの時に1年かけてしっかり家庭でやったよーと言ってました‎🤔年長から公文に行かせてたママ友もいました。

うちはいま年中なんですが、来年から親としてできることをやって行こうかなとおもってました。

コメント

咲や

小学校まで歩ける体力
これがない子が多くて、入学前に小学校からもよく言われます😅(小5長男も言われた)
お箸は公立幼稚園は年少から補助箸禁止なので、出来る子は出来ます
着替え、脱いだ服を畳んで置いておくが出来ないと、体育の時に服がどこかに行きます😂
プールの時は下着も記名してと言われるのはこのためですね
個人的に片付け、明日の準備は出来た方がいいです
長男と次男にやらせていますが、長男はそれでも忘れ物多いですね😂
可能なら朝天気予報見て、自分で上着がいるとか、長袖半袖どちらを着るとかの判断が出来るようになると、小学生になった時に服装に悩まなくて済むと思います

はじめてのママリ🔰

目につく場所に、あいうえお表を貼ってました。
おはしの練習もしてないです。

子供ってすぐ覚えるのか…
入学前はあたり読めなかった、ひらがなもすぐ読めるようになりお箸も自然と使えるようになりました。

はじめてのママリ🔰

靴を立ったまま着脱できる、着替えを時間かからずに1人でできる、荷物を自分で準備する習慣をつける、などですかね。

最近はタブレット授業が増えてるので、スマホやタブレットを少しは触らせておくと、入りが楽な感じはあります。

私は、ひらがなとか算数とかは入学してから習うので先にやる必要ないと思ってます。
自分の名前をフルネームで読めてくれたらありがたい、って程度でいいと思います。

お箸は学校関係ないと思います。

公文やその他の塾行かせて熱心な親の子と、そうでない親の子、そこまで大きな差があるようには思わないです。

はじめてのママリ🔰

あがってないものだと、
牛乳飲めるようにした方がいいです(アレルギー等なければ)
アナログ時計もある程度よめた方が本人は楽になると思います。
絵本などをママと一緒に声に出して読む練習もいいですよ😌

はじめてのママリ🔰

公文などしっかりとしたところで教えてもらうならいいと思いますが、親の教育はあまりやめた方がいいと思います💦
あいうえお表をお風呂に貼って、読めるようになる!!くらいはいいと思います✨
友達に小学校の先生がいますが、書き方はやめてほしいって言ってましたね💦
意味不明な書き順とか逆に強制するのが大変だと・・・

はじめてのママリ🔰

旦那が小学校の給食に関係する仕事してるのでその面から言うと、お箸持てないと困るのと、ふりかけ等かけてご飯食べてて、給食の白飯が食べれなくて困ってる子が結構多いと聞きました💦