※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぷこーん
妊娠・出産

妊娠中で里帰り出産を考えている初マタが、過保護な実母にイライラしています。実母は退院に反対し、病院の指示よりも自身の意見を押し付けてくるため、ストレスを感じています。実家に帰ることに不安を感じています。

妊娠中 里帰り出産 過保護実母へのイライラ

妊娠38w 初マタです。

切迫早産&胎児発育不全で
約1ヶ月入院してましたが、
赤ちゃんの体重も伸びてきて
生産期に入ったためこの土曜に
一時退院できることになりました。

元々産前産後は実家に帰る予定でしたが、
初孫とあって、妊娠初期から
実母がスーパー過保護に
なってしまい、あーだこーだゆわれる
ことにストレスを感じます😫

今日も電話で退院できることを伝えても
「え、退院するん?産まれるで病院におったほうが絶対安全やのに」
「退院してもええけどまだ赤ちゃん小さいから産まれてきたら困るからあまり動かず安静にしとかないかん」
「ずっと入院してて寝たきり生活で筋肉が落ちてるからこけたりしたら大変」 
「とりあえず退院しても絶対家から動いたらダメ!破水しても困るし!」

とネガティブなことばかり言うてきます😅 
ちなみに現時点で胎児の体重
推定2300gでかなり小さめですが、
病院の先生がもう産まれてきてもいいと
判断しての退院になってるのに 
母の考えでは2500gないと危ないと
思ってるみたいで、
母の一方的な意見をおしつけられて
帰る前からイライラしてます😅

思わず腹立って
「お母さんの指示じゃなくてお医者さんの指示に従うから!!」
と言ってしまいました🥲

陣痛も「赤ちゃん小さいからもしちょっとでも痛かったらすぐ病院に行ったほうがいい」と母に言われますが、

看護師さんに5分間隔まで電話しなくて大丈夫よ〜

って言われてるので、それを母につたえても
「でも!何かあったらいけないから!」

と.........笑

まぁただでさえ普通の妊婦ではなく
赤ちゃん小さい、切迫早産で
母にはかなり心配をかけているのはわかりますが....

もうほんとに過保護すぎる!!!
病院の先生が大丈夫といえば
大丈夫と私は思っているので

実母のことは嫌いじゃないんですが、
退院して実家に帰ってうまく
母とつきあっていけるか不安です....泣

コメント

まままし

心配してくれてるのはわかりますが、確かにそれはストレスですね💦
お母さんに正直に、あれこれ言われるとストレスになるし、ストレスが1番ダメと言われてる。ストレスで早産なるかもしれないよ。と伝えてみてはどうでしょうか?

• ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

ままましさん

コメントありがとうございます♪

入院前も1ヶ月実家生活してたんですが、まぁ、過保護で.....

私の住んでるアパートから20分ぐらいのとこが実家だからそもそも最初は里帰り出産する予定ではなかったんですが、
    妊娠初期から
    「産前産後はこっちくるよね?」という母の圧がすごく、

結局入院前も切迫で自宅安静、家事はなるべくしないで
    とのことで旦那の家事への負担も考慮して実家に帰ってたんですが、
    あれダメこれダメうるさくて.....

「もうそんなにいろいろ言うてくるならアパート帰らせて!!」

って言ったことあるんですが、

「そんなこと言うならお母さんは今後一切どうなっても知りません」

と逆ギレされてしまいました😅😅

結局それから曖昧なまま入院に....

どうしたらいいですかね😂
    元々母は放任主義でこんな人じゃなかったんで、もう接し方がわかりません😂😂

• 2月8日
上

私娘妊娠したとき母が昔流産したこと知りました
何かしらあって過保護になってるのか可愛い自分の娘が心配になって言っているのか
とにかく愛されて言われているのかな?
言われすぎも不安になるし口数減らしてくれたら痛みも来ないよ〜とかトゲトゲ言葉しか思いつかなくなっちゃう😂

• ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

コメントありがとうございます🥰

母にも母なりの思いがあって、私のこともめちゃくちゃ心配してくれてるのはほんとに痛いほど伝わってくるのですが.....🥲

ほんとにお願いだから少し口数減らしてほしいです😂

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。状況がとても似ているのでコメントさせていただきました。

私もその状態です〜💦
初孫&スーパースーパー過保護状態でお医者さんの言うことより自分の信念が正しいって感じです😂

現在切迫で入院中ですが、母があんまり不安にならないようにお医者さんから言われたことや症状など軽めに調整して伝えてる感じです😂

母が早産体質なこともあり妊娠初期から動くな!何もするな!としつこくしつこく言われてましたが散歩とかは言ってて、本当に切迫になってしまったので母の言うことは正しかったんだなとも思ってます😂

私も里帰り出産とても不安です💦が、誰よりも楽しみにしていることがとっても伝わってくるので親孝行と思って頑張りたいなと思ってます🥲頼りになりますし、愛もすごく伝わってきます。

私は長女なのですが、長女っていつもこうだよな〜って思います😂きっと次女の出産の時、母は私の時の経験を踏まえて肩の力が抜けていい感じに対応するんだろうなぁって😂

なんの解決にもならないコメントで大変申し訳ないのですが、気持ちがとっても分かります🥲!!お互い頑張りましょう〜🥲💕💕

• ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

コメントありがとうございます♪

ほんとに同じような状況ですね😂😂

どうしてお医者さんの大丈夫が母達は信じれないのでしょうか😂泣

私も切迫は少し症状軽めに母に言うてるんですが、赤ちゃんの体重だけはちゃんとした体重を言わないと、軽く産まれた時にもっと過保護になるとおもって赤ちゃんの体重だけは正直に言ってます😭😭

そして私も長女です😭😭
    長女はこうゆう運命ですね🥹

私は明日退院しますが、
    ママリさんも入院生活頑張ってください❣️

• 2月9日