※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休が終わり、ワンオペで家事が難しいです。寝かしつけに苦労し、家事が手付かずです。家事の工夫や対処法を教えてください。泣いている時はどうするのがいいでしょうか。

もうすぐ2ヶ月の子を育てています。
旦那の育休が終わってしまい、ワンオペになると日中の家事がほとんどできなくなってしまいました。
午後から寝つきが悪く抱っこじゃないと寝てくれずおくとギャン泣き状態です。今まではそんなにギャン泣きの時も少なかったのになぜかこのタイミングでギャン泣きするようになりました。
自分の昼ごはんの片付けくらいまではなんとかできますが、その後夜ごはんの用意やお風呂掃除など全く手につきません。
みなさんどうやって家事してますか?なにか工夫されてることや使っている便利グッズなど、あれば教えてください!
泣いている時はあやしてますか?放置して家事するのってどこまでOKでしょうか?

コメント

しまうま

旦那育休なし里帰りなしのワンオペでした😇
寝起きが1番機嫌がいいので、メリーやおもちゃで時間を稼いでマッハで家事してます。(昨晩の夜ご飯の洗い物、洗濯たたみ、洗濯まわし)
セルフ朝寝で30ぷんは寝てくれるので、その間に朝食を済ませて洗濯を干しています。
その後昼寝(抱っこ)中に立ちながら昼食(納豆ご飯などです笑)をとり、起きたらバウンサーに乗せてキッチンまで連れてきて機嫌のいいうちに昼食の洗い物と夕食準備しています!
うちは18:30風呂▶19:00から寝かしつけ、その後に夕食をとります。
ちなみに風呂掃除はこすらない泡タイプを使ってます!(時短、背に腹です🤣)

• ママリ

ママリ

最初からずっとワンオペですか?!すごすきます〜お疲れさまです😳💦
    確かに朝の寝起きが一番機嫌いいです!メリーはもってるんですがおもちゃって他に何もってますか?
    抱っこしながら立ちながら昼食とは😳抱っこひも使ってますか?
    バウンサーはやっぱり便利ですか?今さら買おうかな、、風呂掃除こすらないのありですね!買います!
    お風呂は一人でワンオペではいってますか?
    なんかいろいろ質問しすぎてすみません!

• 2月8日
  • しまうま

しまうま

うちはオーボールが好きです!あと、カシャカシャ音がするものも好きですね!
    抱っこ紐はコニー愛用してます😂
    バウンサー絶対あった方がいいです!!
    旦那不在の時のお風呂も、脱衣所でバウンサーのせてドア開けながら入ってますꉂ🤣𐤔
    自分を洗ったら、バウンサーから子供を引き上げて、入れてますよ😊

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

下に返信しちゃいました!

• 2月8日
  • しまうま

しまうま

よくよく日記見たら、掴めるようになったのは2ヶ月半くらいでした😂
    ワンオペお風呂にはバウンサー必須です🥹
    横に寝かせておくとママみえなくて泣くので😭笑
    うちの場合は旦那が夜勤があったり、インフルで急遽1週間実家に帰ってもらったりと色々あり……笑
    最初はあたふたしますが、慣れれば大丈夫ですよ☺️
    ここだけの話、旦那いない方が一日上手く行きますꉂ🤣𐤔(それこそ帰りを待って……とか、ご飯の支度もないので。ひとりなら適当に済ましちゃいます笑)

• 2月8日
ママリ

オーボールまだいいかな〜と呑気にしてましたがすぐ買います😂
バウンサー便利なんですね!ワンオペお風呂ってすぐ慣れました?私も練習しなきゃです💦今日予想以上に旦那の帰りが遅くお風呂とミルク待ちで、、こんな時困りますね😢
いろいろ教えて頂きありがとうございます!

ママリ

旦那単身赴任で育休もとらせてもらえなかったので、退院してから(その前から)ワンオペです😊

1日30分×3〜4回くらいギャン泣き放置です😂😂

上の子達のこともあり、赤ちゃんファーストは難しくて・・・

朝子供達が寝ているうちに、早く起きて家事したりしたりしてます!

• ママリ

ママリ

ずっとワンオペだなんてお疲れさまです🥺
    兄弟がいるとギャン泣き放置の時間があっても仕方ないですよね💦
    朝早く起きてやってるんですね!夜は寝かしつけてご自身もすぐ寝る感じですか?
    私は睡眠不足も続いてて朝起きれないです😫

• 2月9日