※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月未満の赤ちゃんに解熱剤を飲ませたことがある方いますか?医師からは避けるようにと言われたが、処方された。不安なので相談したい。

生後6ヶ月未満で、解熱剤 (カロナール) を飲ませたことのある方いらっしゃいますか?

今朝から38度台の熱があり、病院へ行ったところ、粉薬のカロナールを処方されました。

ただ、診察の時に先生が「6ヶ月未満に飲ませるのはあんまり良くないけど、絶対だめではないから」と説明されて処方されて、えっ何それどっち?と不安です😭💦

ネットで調べたら確かに、6ヶ月未満は熱を下げすぎてしまうから医師と相談の上〜と書かれてて更に不安です。

コメント

しまうま

予防接種翌日に38.8℃の発熱でカロナールシロップ飲ませました!
1回飲ませたら、その番の夜中には37.0℃になりました!

ママリ🔰

うちは処方されず飲ませてないのでもし回答がずれていたらすみません💦
38度台の熱が出て病院へ行った際に、病院ではなぜか36度台に下がっていたことがありました。なので解熱剤の処方はありませんでしたが、「熱がまた高くなったりしたら半年未満の子は後遺症とかも心配だから解熱剤を処方するからすぐにきてね」と言われました。
「子供は熱の変動も激しいから様子見ながら処方する」と。
なのでママリさんのお子さんにとっては飲ませないよりも飲ませた方が良いとお医者さんの判断だと思うので、飲ませてあげて大丈夫じゃないかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

6ヶ月とかなら座薬は処方された事ある気がしますが、水分取れたり寝れたりしてたら使ってませんでした😊