※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hono
家族・旦那

旦那がモラハラっぽいです。泣いてしまうことがあります。子供に影響はあるでしょうか?涙を見せないようにしていますか?

旦那がモラハラっぽいです。
何かあるとキレる物に当たる。「そんなにキレないで」というとキレさせんなと言ってきます。
そんなことがあるたびに私は泣いてしまいます。私がネガティヴだったり心が弱いのもあるのですが…
泣いてる母親をみて育った子供はどうなりますか?
子供に涙を見せないようにしてることはありますか?

コメント

なにぬ

泣いてる母親というかそんな父親を見て、お母さんを泣かせる傷つける人になるので、父親を嫌うでしょうね😭
モラハラの人ってかなりガキだと思います!
できたら泣かずにこちらは冷静にいましょう。
泣けば弱いと思われ、自分の方が上だ!とさらにヒートアップしますよ🥲

• hono

hono

返信ありがとうございます!!
    私も冷静になれるように頑張ります!🥲

• 2月8日
  • なにぬ

なにぬ

あんまりひどいようならとりあえず実家などに帰って離れるなどしてくださいね💦
    正直相手を変えるのはかなり難しいので😭

• 2月9日
AI

産後2ヶ月でまだメンタルも体も回復してないのでネガティブとは違うような気もします、、
実家に帰るとかできないですか?産後に無茶して欲しくないです、、

• hono

hono

実家にも帰ったりしてるのですが帰りすぎると「俺いる意味なくね」とキレてきたり子供も旦那に人見知りしそうで怖いです🥲

• 2月8日
⑅◡̈*

泣いている母を見ること自体は悪くないと思います。母も人間なんだから辛い時は泣くことはあるし、我慢してる姿を見せるより人間味溢れる子に育つかと思ってます。
それよりも、自分の経験上ですが、モラハラを受けている険悪な雰囲気や夫婦仲が悪いところを子どもが見ていると将来的に心に傷が残るかなと思います💦

• hono

hono

返信ありがとうございます!
    安心しました。マイナスの方にしか考えられず子供も母親にキレるような子なってしまうかなと考えてしまってました。
    夫婦仲修復しなきゃですね🥲

• 2月8日
ままり

夫婦の言い合いや喧嘩を見せてしまうこと事態が今の時代では精神的虐待となります。
私個人の考えでしかないですが、モラハラは精神に問題があるか発達障害の人である可能性が高いと思っています。
なので、"自分が悪い。私が我慢しなければ、、"と思っている時点でカサンドラ症候群だったり、すでに相手に洗脳されている、洗脳され始めている状態だと思います。
今はまだお子さんが小さいのですぐには難しいと思いますが、長く一緒にいるとママさん自身が壊れてしまう可能性があるので一生一緒にいるわけではない相手だと考えて割り切っていくと良いかなと思います。
そんなことも知らずに機嫌で人を振り回して自分の機嫌も自分でとれない可哀想な人。くらいの認識に変えていくと良いですよ。

そして悲しい時に涙が出るのは自然なことです。それは子どもも同じで、大人は泣いてはいけないと潜在的に教えてしまうのはもったいないかなと私は思います。
自分の気持ちを自分で消化できる手段でもあるので😊
あとは、キレやすい人との接し方を学ぶと今より気持ちが楽になるかなと思います。
大半はママさんのせいではなく、ご主人自身の問題なのではないかなと思います。許容範囲が狭いとか💦

• hono

hono

昔ADHDでやばかったとは言ってました😓
    やっぱり精神の問題ですよね。
    割り切りたいのですがうまくいかなくて🥲

• 2月8日
  • ままり

ままり

そうなんですね。
    ADHDってそもそも治るものではないので、今も症状として出ているのだと思います。
    うちの旦那も実は子供たちが産まれたあとにADHDだと発覚しました。
    子供たちにも少しずつ遺伝しちゃってていろいろ考えた結果私は"いずれ離婚する相手"と思うことで今を受け入れていくことができるようになりました。
    薬で軽減することもありますし、正直これって私たち配偶者が我慢すれば治るというものでもないので、旦那はこういう人だから期待しても無駄、考えるだけ労力の無駄だと思うことにしていきました。
    最初はやはり絶望にかられて死にたいとしか思えなかったのですが、旦那にメンタル面を期待しなければ専業主婦でいられて子供たちのそばにいられるので、要は考えようだよなと思うようになっていきました。
    養育費だっていつまでもらえるかわからないし、言ったことも言われたこともあっという間に忘れる相手がどこまで子供たちのためにしてくれる?って考えた結果、一緒にいてお金をかけさせてもらって私も楽させてもらって、子供達が育ち上がってそれでも無理だなと思ったら離婚すれば良いよなぁと😂
    私は再婚願望もないのと、旦那とは一度離婚前提で別居していて自分の発達障害を受け入れた上で改善や迷惑をかけない努力をし続けること。それが無理なら私は離婚一択だと迫っているのもあり、旦那もしくは私が努力するのが困難になったら離婚しますよ。って話をつけたんですよね。それがあるから今があるという感じです。
    両家の親にはそういうのも全部話した上でフォローをお願いしています。
    近くにままさんの親御さんや兄弟は住まれていますか?
    他の人間がいるだけでご主人は人目を気にして特性が出づらくなるはずなので、あえてそういう時間を作るなどもおすすめです。
    酷いときは別で週末を過ごすとかもうちはありますよ👍笑
    一緒に過ごしていくか、離れるかを急いで決める必要はないです。
    ただ、どうにも辛くこいつの顔なんか見たくない!死んだ方がマシ!って思う時が来た時にはすぐに動けるように今から水面下で貯金だったりいろいろ用意しておくと良いですよ😊
    継続に転がればそれは家族や自分のために使えば良いですし、離婚になった時にはそれが自分を助けてくれるので😊👍
    無理せず物理的に距離を取るのもおすすめで(カッとなったら暴言を吐かれることが多いので)、やりとりや大切なことはLINEなど記録として残るものでやり取りすると"言った!言ってない!聞いた!聞いてない!"の水掛け論をせずに済みます。
    大切なことは特にです!

• 2月8日
mamari

テレビなどで感動して泣くのはいいと思いますが、父親にキレられて泣く=夫婦喧嘩は子供にとって良くないと思います…😖💦

泣いてる母親を守ろう、女性には優しくしないといけないと反面教師になる子もいれば、小さい頃からその家庭環境が当たり前だと父親みたいに女より強くあるべきだとモラハラの連鎖が起きたりするでしょうね💦

• hono

hono

離れて暮らすべきでしょうか?🥲

• 2月8日
  • mamari

mamari

返信遅くなりすみません💦
    少し離れて良い距離感でいる方が、お互い穏やかに過ごせるなら離れるのもありだと思います!
    上の方への返信見ましたが、実家に帰り過ぎるとキレるという事なので、結構支配欲も強い旦那さんなんですね😱💦

万が一の為にも、ご両親には話しておいた方がいいと思います。割り切って我慢できるならいいですが、子育てしながらだと精神的にも辛いしキャパオーバーになると思うので、どうか無理だけはなさらずに。
    honoさん自身、心も大事になさってくださいね😢❕

• 2月9日
  • hono

hono

ありがとうございます😭

• 2月9日
hono

ありがとうございます!
親には心配かけたくないのもあり話せません。
旦那もあとかは冷静になって話すと子供が物心つくようになるまでは治すと言ってます。
治りますでしょうか。