※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
住まい

大阪のマンションでオートロックのトラブルが続いています。知らない人がインターホンを鳴らし、鍵を忘れたと言うケースがあり、不安を感じています。

マンションの住人について。
長くなります💦

最近、地方から大阪に引っ越してきました。旦那の会社の法人契約でマンションの1階に住んでます。
オートロックなのですが、暗証番号で開けるタイプではなく、カードをかざして入れるマンションです。

引っ越してきてすぐの頃、インターホンがなったので「はい」と応答したところ、中学生くらいの男の子が無言で立ってました。
何も言わないし、すぐに通話も切れたので自分家と押し間違えたのかな?と思ってそのままにしたんです。
でもまたすぐチャイムがなるので、「間違えてますよ」と言ったら「鍵わすれちゃって」と言われました。
1回目で何故言わない?と思いつつもオートロック解除しました。

また別の日には違う男性がインターホン鳴らしてまた無言。
この人も鍵忘れたのか?と思って開けたんですけど、普通何か言いませんか?
こっちからしたら知らない人だし、旦那がいない時にやられると少し怖いです。
オートロックのある家に住むのは初めてなんですが、あるあるなんですか??もやもやします。

コメント

家の鍵とオートロック解除のカードは別ってことですか??

• めいめい

めいめい

同じカードで開けます…
    そこ考えてなかったんですけど、確かに家にはどうやって入るんだろう🤔開けっぱなしにしてるのか、家族が中にいるのか?
    けど家族いるなら最初から自分家のチャイム鳴らしますよね😂

• 2月8日

退会ユーザー

だとしたら開けない方が良かったですね💦怖いし次同じようなことあったら管理会社や大家さんに言っていいと思います!

• 2月8日
  • めいめい

めいめい

怖いですよね…
    インターホン問題以外にもちょっと難アリの方々が住まれてるみたいで、住む時に管理会社の方からそれっぽいこと1度言われたことあります😂

• 2月8日
む

あるあるじゃないと思います😂
オートロックのある家に住んでますが一度もないです💦
知らない人はたとえ鍵忘れたと言っても開けない方がいいと思います😭

• めいめい

めいめい

やっぱりおかしいですよね😮‍💨
    ついさっきもチャイム鳴ってイラッとしたので無視しました😂その人はチラッと階段で1度見かけた気がするので確実に住民だと思いますが

• 2月8日
  • き

横からすみません!

実はその人は全然住民でもなくて、
    たびたびそのようにランダムにインターホン鳴らしては
    開けてくれる人を探して
    入っている怪しい人

と、意味がわかると怖い話風に考えてしまいました😱😱

今後は誰であろうと開けない方が良さそうです😱😱

• 2月12日
みー

怖くなりますね💦

長年大阪に住んでいますが、そのようなことは一度もないです。
旦那さんにも相談されましたか😢?

• めいめい

めいめい

やっぱりそうですよね😥
    旦那に言ったら「無言で開けてもらえると思ってるの図々しいな笑 無視しとき」って言われました😂

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

オートロックのアパートに住んで7年になりますが、一度だけ経験しました!
でもちゃんと「〇〇室の〇〇なんですけど、鍵を忘れてしまって…」と言われたし、顔も見たことがあったので開けました!
なので無言なのが意味わかんないし、それで開けてもらえると思ってるのも意味わかんないです。

鍵を忘れた場合めいめいさんの部屋が101とか、とりあえず一番最初に押されそうな番号なんですかね?
だとしても、怖いしもう出る必要ないと思います!

• めいめい

めいめい

そうなんです!せめてちゃんと言ってほしいです😔
    わたしの部屋は102なので押しやすいのはあるかもしれません🫢

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

明らかに住人と分かる(何度も顔を見たことがあるとか)なら開けますが、知らない人なら鳴っても出ないです!

• めいめい

めいめい

そうですよね!わたしも最初は開けちゃってたんですけど、最近は完全フル無視してます🤣
    たまにヤマトさんでも私服っぽい人がいて間違えちゃいそうになりますが…😅

• 2月9日